※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

5歳の息子が出産についての動画を見たがっています。母親は見せるべきではないと考えています。旦那はYouTubeで見せるべきだと言い出し、母親は困惑しています。

息子はまだ、5歳なのですが、先日
「赤ちゃんってどうやってお腹から出てくるの」
という質問がありました。
その事について、私はまだ詳しく教える必要はないと思い、誤魔化して話を終わりにしました。
そしたら横から旦那が。
「YouTubeで出産動画って出てくるでしょ」
とか言ってきました。
息子は見たいみたい〜と。
嘘でしょ?
せっかく誤魔化して話を終わらせたのに、
さすがに5歳の男の子に出産の動画は見せられません。
もしかしたら幼稚園でも、動画の事を話すかもしれない。
息子にとって、良くない事だと私は思うのですが、私が間違っているのでしょうか?
私は、主人がアホだと思ってしまいます…。
息子には、説得して動画は見せずに終わりました。

コメント

はじめてのママリ🔰 

知りたいと思ってることに対して誤魔化す必要ないと思います。
動画見せたら衝撃的だと心配するなら口頭でしっかり説明してあげたらいいと思います😊
5歳なら全然早くないと思います。

はじめてのママリ🔰

いきなり他人の出産動画をみせるのは抵抗感あります💦

でも、性教育は幼稚園からでも早いとは思わないです✨
はぐらかしたり、親がソワソワしてしまうと、「いけない事なんだ」みたく子供が感じてしまったりして正しい知識を得る機会を失うとテレビで観て、なるほどなーと思いました。
うちは、おちんちんのえほんという絵本を買って、読み聞かせの時に他の絵本と同じように読んでます!

私なら「赤ちゃんが大きくなるお部屋から繋がる場所があって、そこから出てくるよ」と言いますかね☺️

ママリ🔰

動画は私もやめておいた方がいいと思っちゃいます😅
大人でもショック受けたりしますもんね💦

図鑑はどうですか?
小一の子ですが、学校から人体のふしぎという図鑑借りてきてました!
元々赤ちゃんの産まれ方とかに興味あって、そのページを見せながら「赤ちゃんってこうやって産まれるんだって!」と教えてくれました(笑)

はじめてのママリ🔰

普通に、あなたはお股から出てきて、弟はお腹をちょっきんして出てきたんだーと言ってます。
夕飯は鮭だからねくらいのテンションで言うと、子供もへー、そうなんだーと納得して終わります。
出産動画は確かに痛そうだし刺激が強いし、びっくりして怖くなってしまう子もいるんじゃないかとは思いますが、きちんと説明して理解できるなら(あえて見せなくてもいいけど)そこまで隠すものでもないかなと感じます。
実際娘が5歳くらいの時に赤ちゃんへの興味が強く、ソフトな動画と一緒に説明しましたが、トラウマなどは特にないです。
お腹の赤ちゃんが産まれる準備ができると、ママのおなかが痛くなってうーんって出てくる、上手に出てこれない時はお医者さんが手伝ってくれてお腹をちょっきんすることもある、痛いけどちゃんと元気になる、くらいのことはわかってます。
赤ちゃんが産まれるのは特別なことだけど、聞かれた時に殊更に隠すと悪いことのように思われそうで、ごく普通のこと、へーと納得して終わりにできるようには意識して話してます😊

ままり

4歳の娘がいますが私の出産動画2歳頃から見てますよ🤣
もちろんお股側ではなく私の頭側から撮った映像ですが!笑

はじめてのママリ🔰

帝王切開だったのでお腹切って出てきたよーと以前から娘には言っています😊

出産について別に誤魔化す必要全くないと思いますけどね🤔
なんで誤魔化したんだろうと思いました🤔

私は普通に「お股の穴から出てきたよー」と言ってます。

そしたら「へー!そうなんだ〜。ところで今日○○君が幼稚園で・・・」みたいな感じでアッサリ会話終わります。

性教育は大人が恥ずかしがらずに事実を淡々と言うのがいいそうです。
(性教育についての本をたくさん読みました)

私は息子に「赤ちゃんってどうやってできるの?」と聞かれた時、

「お母さんのお股にある穴に、お父さんのチンを入れて赤ちゃんの種をお母さんのお腹に送り込むんだよー。そしたらその種がお母さんのお腹の中の卵とうまくくっつけば赤ちゃんになってお腹の中で育っていくんだよー」と淡々と言いました。
(複数の本にもそのように書いてあったので)

それを聞いても息子は「へーおもしろいね。ところでポケモンの・・・」みたいな感じでアッサリしてました。