※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

夫が子供に手をあげます。現在子供2歳、夫33歳です。私は子供が危な…

夫が子供に手をあげます。
現在子供2歳、夫33歳です。
私は子供が危ないことをしていたりすれば
叱ることはありますが、手は出しません。
夫は許せないと感情が制御できないのかたまに手を挙げます。
(息子が私の髪の毛を引っ張っている時やなかなか言葉にできずにもどかしいのか攻撃してしまう時に、夫はその手や頭を叩こうとします)
私が見ている時は子供の手を守ったり、手が出てきそうなところを押さえて抱き寄せるなどして、かわしています。

夫には、手を出した時、出そうとした時、『手を挙げるのは絶対に間違っている。この子はまだ2歳。怒られてもわからないことの方がおおいんだから。絶対に手を挙げないで。
別のやり方でアプローチしてあげないと間違った解釈で育ってしまう』といいました。

夫はそのまま不機嫌な様子でお風呂に行ってしまいましたが、戻ってきた時、少し冷静になれたようで『最近、息子をみるとイライラする。どうしてだろう』と言ってきました。

言葉が完全に理解できない段階だし、時折どうしようもなくなってイラついたり、疲れる気持ちもわかります。
でも大人だし親なんだから、ぶって解決するのではなく、言葉で働きかけてを続けていこうよといいました。

ですが、そろそろまずいのではと怖くなってきました。

いつも朝は夫が準備をして保育園におくってくれます。
機嫌が悪い日も息子にはあります。
私の目が届かない時間、2人のいる時間が気になります。心配になります。息子が叩かれたりしていたら。と思うとゾッとしたんです。


夫も仕事が忙しいので疲れがかなり溜まっているようです。
明日から夏休み。有給をとって実家にしばらく帰ろうかと思っています。

どう解決していったらいいと思いますか?

私が家事を全部して彼の負担をなくせばいいのか、
どうしたらいいですかね。
ちなみに夫婦共働きです。

コメント

いーいー

御実家が受け入れてくれるなら別居するのが1番です
2歳の子を叩いても良い事無いです
家事全部ママリさんが受けたら受けたで次はママがキャパオーバーになりますよ

deleted user

別居して一旦子どもとパパを離すべきだと思います。

頭叩いたら脳細胞が沢山死ぬらしいですよ😭

はじめてのママリ🔰

どの程度の力で叩くのか、どんな様子なのかにもよります。
軽くペシッとやるくらいなら声掛け続けて、可能な限り子供のことは自分、それ以外の家事などは旦那さんに任せるって形で分担で良いのかなと思います。
うちの夫も2歳児のイヤイワには苛立ってるの分かるので、私が全面的に対応して子供のことは頼みません。
代わりに上の子とか、家事とかお願いします。



でも、ガッツリ叩いてる!ってことであれば話が変わるかなと。
全く感情が制御出来てないってことですもんね…。
そうなると話し合って一旦距離を置いても良いかもです。

ニコ

うちの主人も本当に普段温厚で
私に対しても優しいし
言葉づかいも丁寧ですが
長男が3歳くらいの時に
いけない事をした時
頭ペちんやこつくみたいな事を
する時期ありました💦
息子が発達グレーで定型児よりも
言葉の発達や理解力も遅いので
余計言葉で言っても中々理解できないところがあり、どう言葉がけ
したら良いのか、対応したら
よいのか普段子どもと一緒に
いない分、主人には中々
対応できなかったところがあります。
主人なりに息子を理解し
上手く諭す方向に言葉がけして
くれているのですが、
その時期は息子との相性も
悪く感じとれ、主人が頭ペちん
してしまう度に「イライラするのも
分かる!でも叩く行動に何も
説得力ないし、力で押さえつけても
何も生まれないよ?ただ息子が
叩かれた事に対して恐怖感を
もつだけ。イライラした時は
息子から離れたらいいんだよ?
向き合ってくれようとしてるのは
有難いしその気持ちもよき分かる!
でもどれだけイライラしても
相手に伝わらないからといって
手をだしたらいけないと親の
私達が息子に教えていかないと
いけないのに、親のあなたが
手を出してたらよくない」と
何回も言い続けたし、義母とも
仲良いので相談してました😔
義母と出かけてる時にも
そういう場面があったら
義母も注意してくれてました。

それからいつの間にか手を
出すことがなくなり
しばらくしてから主人に
「そういえば全く頭ペちんやこつん
しなくなったけど何でなの?」と
聞いたら、「息子が喋れるように
なりこちらの言ってる事も
理解してくれるようになったから
かなー🤔あの時は自分も
まだ父親に成り立てで父親として
しっかり教育しなくては!と
思い過ぎてたし、正直仕事での
ストレスも半端なかったから
疲れもかなり溜まっていたのも
あるのかも」と話してくれました。

子どもが0歳なら父親、母親も
0歳なんだというように
子どもと一緒に親も成長して
いくものだと思います。

確かに手を出す行動は良くない
ですが、正直自分も小さい頃
いけない事をした時は
ペちんと叩かれたりありましたが
両親の事を嫌いでも憎んだりも
なく、愛情もって育ててくれたと
胸を張って言えるので
一概に手を出すのが
いけないとは私は言えません。
自分の苛立ちを暴力でぶつける
虐待はもちろん絶対にダメですが💦