※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
お金・保険

子どもの保険について知識が不足しており、過去の保険加入経験も把握していない状況です。子どもの保険についてどうすれば良いか悩んでいます。

子どもの保険はもう加入しておいた方が
いいですよね?3歳、もうすぐ2ヶ月の子がいます。

保険の知識が無知すぎて、、
旦那は結婚前に親に手続きしてもらって
そのまま(おそらくコープ共済)
私は社会人になってすぐ姉の会社のやつに
勝手に登録されてそのまま
(おそらくJA共済)

名前知ってるだけで何保険か、毎月いくら
払ってるかなど知らず10年近く経ちます😂

子どもの保険もまだ入ってなくて、
よく聞くコープ共済がいいのかなーと。。
コープ共済の何保険に入れば
いいのか分からないです😂😂

コメント

ママリ

大人は共済のみだとちょっと弱いようにも思います🤔
掛け捨てで勿体ないですし…
共済はサブのようなものってよく言われてますよね💡

子供は共済の安いのでも良いので入っておくと安心かと思います。
病気とか見つかってからだと遅いですし、風邪こじらせて入院とかもありますよね💦
うちは上の子は健康すぎて3歳すぎに入ったのですが、下の子は風邪こじらせて入院したりがあったのですぐ入っててよかった!となりました😖
貯金が沢山あって、急な入院や病気も困らないのであれば入らなくても良いとは思いますが…

保険に関しては、他人にとって良いものでも自分にとっても良いとは限りません。
知識がなくて分からないならほけんの窓口とかでゼロから説明してもらって、自分たちの家計にあった保険を探してもらった方が良いですよ!

はじめてのママリ🔰

夫婦の収入の割合やもしもの時に困らないくらい現金があるのかなどによりますね💦
うちは娘は新生児で保険に加入していますよ。
新生児期はほぼ確実に加入できる上安く加入できるので、今後もしなにか疾患などが見つかっても保険がないということにならないですし、貯蓄型にしているので将来そのまま渡してあげれば財産にもなり月々がかなり抑えられた保険に加入できていることになります。
全くの無知であれば保険に入るリスク入らないリスクをきちんと理解されていないと思いますし、1度ファイナンシャルプランナーに相談されるのもいいかなと思います😊

あき

共済は、老後の保障が手薄になり、収入が減って病気が増えるのに保険金がおりないということになってしまいます💦
大人は、終身保険で民間の保険会社のものに入った方がいいと思いますね🤔

はじめてのママリ🔰

お子さんはコープ共済のジュニアコース(月掛金1000円)のものが人気で、ママリや他SNSでもこちらの共済に加入している人は多い印象です。

大人はコープ共済だと微妙だと思います。
他の医療保険の方が補償内容が充実していて安価だったりしますので。