※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、義母の濃い味付けの食事を好むようになりました。どうすれば元通り食べてくれるでしょうか。

9ヶ月の赤ちゃんですが、最近離乳食を食べません。
5ヶ月の終わりから(ほぼ6ヶ月)初めて、
7ヶ月の終わりに2回食にしました。
その頃から食べる量が同じです。

最近ますます食べなくなり、ご飯30gを完食することができません。
一時期は夜のみですが、ご飯60gとおかずをペロリと完食していましたが…
大好きだった豆腐や、麩、スープでさえ嫌がるようになりました。(口に入れたら舌で出す)

旦那の実家に良く行くのですが、
義母は普通に大人と同じご飯を食べさせてきます。
たこ焼き(ソースやたこは無し)や、味染み染みのおでんの大根(しかも輪切り1つ)や、すき焼きの豆腐やうどんなどを普通にあげます。
そんなご飯は喜んで食べます。

そのせいで味の濃いご飯を欲しがっているのか
ただ単に私のご飯が不味いのか…(泣)
こんなんじゃ3回食に進むこともできませんし、毎日私が作ったご飯は食べてくれず
義母の作ったご飯をパクパク食べるのが悲しいです。(体に悪いから正直やめてほしい)

どうしたら元通り食べてくれるでしょうか。
体重は7ヶ月(約8300g)現在9ヶ月(8900g)です。
増えなさすぎですか?(。´Д⊂)

コメント

na

味の濃いものを義母があげてるのが原因かと思います💧
9ヶ月なら、少し味付けしてみるか、だしをちゃんととってうまみで食べさせるか、あとは手づかみが好きならば、手づかみ食べで食べてもらうなどはいかがでしょうか??

• K

やっぱりそうですかね…(ノ_<。)
    ちょうど食い付きが悪くなってきた時期と義母がいろいろあげだした時期
    重なってるんです😅
    しょうゆとかですかね?一応だしとかは使ってます。BFですが💧
    1度昆布と鰹出汁を取ってみましたが
    BFとなんら変わらずな反応でした(*_*)
    手づかみはまだ出来なくて、握りつぶすか投げ捨てます⤵

• 2月8日
  • na

na

そうなんですね。うちの子もよく握りつぶしてます^_^
    義母さんは同居なんですか??

しょうゆやお味噌、ケチャップ、バターなら少し使えますよ^_^また薄味に慣れてくれると良いですね。将来濃い味好きになったら嫌ですよね💧
    この時期まだあんまり食べない子もいるみたいですし、母乳やミルクをちゃんと飲めてれば栄養的には大丈夫なはずです。

体重の増えは、緩やかになるはずです!今母子手帳見たら、うちの子6ヶ月で8300g、8ヶ月で8900gでした^_^
    この間10ヶ月検診で体重の増えは順調と言われましたよ!現在9300gです。

• 2月8日