※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
住まい

ご意見お聞かせください。転職で社宅がなくなります。年収は1180万(内…

ご意見お聞かせください。
転職で社宅がなくなります。
年収は1180万(内月給分年980万)
現在15.5万駐車場1万円の戸建てに住んでいます。
今までは駐車場込みで3万ほどで住めていました。
転職先は今後借り上げ社宅をする予定ではあるそうです。
半年〜数年の間とめどは立っていません。
その際は今の所のように何%か控除してくれます。
今までほどの控除は見込めせん。
また名義変えや引っ越しの際の敷金礼金引っ越し費用は出ません。
この状況でいくつか選択を迫られています。
選択肢は個人契約に切り替えてそのまま住み続ける。
または引っ越す。
その際に気になる物件が2件あります。
みなさまならどこにされますか?

そのまま住み続ける場合、敷金46万(内敷引き30万)また同じ物件の棟が1万値上げして数ヶ月空室状態です。家賃の値上げも考えられます。保証料を入れればさらに必要になります。物件的に立地なども大変気に入っています。

引っ越し先一件目
15.5万戸建て駐車場料込み、敷金15.5万礼金15.5万、今ある食器棚捨てないと置けません(高かったのでもったいない。)、保証料込みで16万行かないくらい。エアコン2台ついてます。

引っ越し先二件目
12万RC3階建てマンション3階、駐車場1万、敷金24万(内敷引き24万)エアコン1台。(1台6畳用がありますが今後買い足しが必要そうです。)

身の丈を考えると二件目の引っ越し先かなと思っていますが、戸建てで子供たちを育ててたのでマンションとなると特に3階なので足音に神経使いそうなのが嫌なのと収納がめっちゃ少ないです。
物件の満足度は戸建てですがやはり身の丈とおもいますがやはりこっちがいいと思ってしまう。
借り上げ社宅ができればどの場合も問題なく払えるのですがみなさまならどの物件を選びますか?ちなみに今後転勤や転職で引っ越しの予定はありません。また、マイホームもしばらく考えておりません。
この条件でどれを選ぶと良いと思いますか?今まで社宅ばかりだったので通常お給料のどのくらいを家賃に回しても良いかがピンと来ていないのでご意見いただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

額面で月収80万くらいあるんですかね?
それだと私なら今のところに住み続けると思います。
引っ越しもお金がかかりますし、戸建てでしか過ごしてこなかった子供達が集団住宅だとクレームくる可能性もありますし。
今まで家賃が浮いた分で貯金してると思いますし、貯金減らすだけで生活水準もそこまで変えなくてもいけると思います。