※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

義母の誕生日に義実家へ行く際、誕生日おめでとうは失礼か悩んでいる。旦那に言ってもらい、自分も言うことを考えている。

義実家に行くんですが
その日が義母さんのお誕生日なんですが
お誕生日おめでとうございます!
っていったほうがいいですか?
私の誕生日に家にきた時は言ってくれなかった(言い方は悪いですが)ですが
おばあちゃん世代って誕生日おめでとうって言われたら
失礼に当たりますかね

今考えてるのは旦那に
お母さんに 誕生日おめでとう!って言ってもらって
横からおめでとうございます!って言おうかなって思ってます😳

コメント

my002

全然気にせず祝ってました😂
(私も当日に会っても義母からおめでとうと言われたことはありません😅忘れた頃にお祝いはいただいていますが💦多分日付は覚えられてないのかな……とか)
私としては、歳をとったとしてもそれまで元気に生きていることにおめでとうという認識でした😂
ちなみにうちは逆で、旦那はおめでとうとか言わないので私から先に言って、旦那がついでにみたいな感じです笑

はじめてのママリ🔰

単純に覚えていてくれたら嬉しいと思いますよ!
気にせず伝えたら良いと思います☺️

うちの義母はとてもマメで記念日やら誕生日やらすべてカレンダーに記入しているので、誰の誕生日などもよく把握しています。
私も見習ってそのようにしていた時もありましたが、子育てしていたら余裕がなさすぎて自分の誕生日すらどうでも良くなっています😆
マメな方って本当に素晴らしいなと思います…私には出来なかったです😇
きっとお姑さんも気が付かなかっただけかな?と思います💦

ゆり

義実家に行く日が誕生日なら、ちょっとしたプレゼントを持って、さらっとおめでとうございます🎉って渡します😊
お義母さんの性格とかにもよるかもしれませんが、先日私のお義母さんが誕生日で、プレゼントを送ったら、嬉しい!とLINEが来たので、失礼ではないと思います💡