※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

子供を寝かしつける際、暖房をつけるか悩んでいます。暖房は加湿器をつけても空気が乾燥するため、つけないで加湿器だけで湿度を調整する方法もあるそうです。皆さんはどうしていますか?

寝かしつけで質問です!皆さん子供を寝かせる時、暖房ってつけていますか?
私は昨日までつけていたのですが、子供が暑いからか喉が乾いた様子で2度くらい起きていました💦
ちなみに加湿器はしっかりつけてます!

育児雑誌や、出産時の病院等で暖房をつけて、掛け布団は少なめにと学びました!
しかし暖房は加湿器つけていても、空気が乾燥しやすくなるから、つけないで加湿器はつけて湿度の方を高めた方が過ごしやすいと、今日知り合いに聞きました!😳

最近の夜は先月ほど寒くないので、とりあえず今日は暖房つけないで試しています(°д°)
皆さんはどのようにしていますか?

コメント

あーみ◡̈

関東住みです(・∀・)

寝るときは付けてないです( ˊᵕˋ ;)
寝る部屋はつけてないので最初は
ひんやりしてます( ´•д•` )💦

リビングが横なので多少暖房の風が
いってるかもしれないですが✩

• はなまる

はなまる

私も関東住みです!昨日加湿器のみで寝かしたら寝やすそうでした😊

• 2月8日
Sa-chan`・3・)

私は暖房つけません!
加湿器をしてても喉が痛くなって頭も痛くなってしまいます…

どうしても寒いときは暖房つけて部屋が温まったら消してます!

なので基本は加湿器だけです!
夜は添い寝で毛布と掛け布団だけです!

• はなまる

はなまる

暖房つけてると、自分も喉が乾燥して寝にくかったです…
    雑誌とかに書いてあるのは間違っているのかと疑問だらけです😳💦

• 2月8日
こいのん

暖房器具はある程度したら切れるようにして、布団をしっかりかけて寝かせると良いですよ!
それか寝る時に切って、寒くなる頃にタイマーを付けると良いかもです(*´・∀・)

• はなまる

はなまる

今まで気を遣って暖房つけていたことを後悔するばかりです(;_;)
    今日から寝やすい環境で寝させてあげられます😭

• 2月8日
❀レモグラ❀

18〜19度設定で付けてます。子供にはフリースベスト着せて毛布です。つけない状態でも布団をはぐくらい寝相が悪い子なので、その方法にしました(^-^)
湿度は50以上あるのでとくに問題ないです。

• はなまる

はなまる

私も一昨日まで18度弱でつけていましたが、子供より先に私が喉が乾燥して咳き込んじゃって、どうしようかと悩んでました(ノД`)

ちなみに私の息子も相当寝癖悪いです(笑)

• 2月8日
ワンワン

雪国在住です!
暖房消してしまうと部屋の温度がやばい事になるので、22℃でセーブかけて寝てます( ˇωˇ )💡

• はなまる

はなまる

雪国は世界が違いますもんね(°д°)💦雪国は私も行ったことがないので、想像するだけで寒いです😭😳

• 2月8日
2*girl__mama.

関東住みです。
寝室は暖房つけてません!
朝方は寒いですが寝るときは
そんなに寒く感じないです。
上の子は暑がりなのもありますが
布団かけると、暑い。と言ってます笑
下の子も頭に少し汗かく事も。( ノД`)笑

• はなまる

はなまる

私もたまに息子がしっとり汗をかいているような時がありました(°д°)朝方のためを思ってつけていましたが、後悔しています(;_;)

• 2月8日
Alala

エアコンの暖房は乾燥しやすいため、ハロゲンヒーターを置いています。
タイマーで消したり、夜中一度つけたりして調整してます。
加湿器もしっかり、湿度計は2種類別メーカーで計測しています。

あまり部屋があったかくなりすぎないようにしてほどほどにし、服で調整がメインです。

• はなまる

はなまる

ハロゲンヒーターなら乾燥もせず、ぽやぽや暖かそうですね😊
    自分はほんとに勉強不足でした💦
    ありがとうございました!

• 2月8日

寝室行く少し前につけておいて、布団に入る頃には消します!
雪国とかでなければ寝ている時の暖房はよくないと思います。

加湿器はずっとつけてます^^

• はなまる

はなまる

私も早速そのようにやってみました(^-^)今現在安心して眠っている様子です(´∇`)

• 2月8日

都市部です
1度も付けたことないです
今室温19℃ですが羽毛布団のなか暖かいです
今日は少し暑い位なので胸上はかけてません
暖房付けていないので湿度も72あって(笑)凄く過ごしやすいです
子供の鼻、呼吸には丁度いい湿度です

• はなまる

はなまる

皆さん暖房つけていない方が多くてびっくりしました(;_;)と同時に自分の無知さがすごく嫌です(._.)

でも、これからは息子も安心して寝せられます(´∇`)
    ありがとうございました!

• 2月8日
なあ

練れ前に部屋を暖めといて寝るときは消してます
加湿器のみつけてるときもありますが加湿器だけでも寒さ和らぎますよ(^o^)

• はなまる

はなまる

加湿器だけでも結構暖かいですね!😳もっと早くやればよかったと後悔ばかりです(._.)

• 2月8日