※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫に内緒で保険をかけたい。健康診断で要観察があり、心配。妻が受取人で契約可能か知りたい。保険会社や手続き方法も教えて欲しい。

夫に内緒で生命保険、医療保険をかけたいです。
この間、健康診断結果を見てしまって要観察が2個もありました。どちらも生活習慣病系です。

これまで何度も注意を促してきましたが、「健康診断では問題無しだから」の言葉で矛を収めてきました。
今加入して!と言っても「時間ある時ね」と言って自分では絶対手続きしません。

正直、これで病気しても自業自得って感じです。

よくサスペンス系で夫に多額の生命保険〜見たいのやってますが、実際夫に内緒で妻が受取人?で契約すること出来ますか?妻の名義で全部やればいいのでしょうか?

どう調べたらいいのか分からなくて、必要なものとかオススメの保険会社とかあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
(保険会社に直接聞くと契約させられそうで…夫は契約するの知ったら余計なお世話と不機嫌になりそうです😤)

コメント

はじめてのママリ🔰

現時点で要観察が付いてるなら入れないんじゃないでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと確か保険系は契約者本人が直接(赤ちゃんでも)保険会社の人と対面しなきゃダメだったと思います👀

    • 7月13日
課金ちゃん

被保険者に内緒で契約は無理だと思います😱

deleted user

残念ながらできないです🥲
要観察があるなら早めに入った方がいいですよ!
要観察があるなら入れる保険限られてくると思いますが😭
旦那さん説得してもダメそうですか?

なっちょ

契約者が妻、被保険者が夫、受取人は妻、という契約はできますが、勝手にかけることはできません。
昔はできましたが、今は個人情報とか保険金詐欺対策とかすごく厳しくなっているので、被保険者も保険会社や代理店の人と面談して同意確認があるところがほとんどですね。

はじめてのママリ🔰

被保険者に黙って保険はかけられませんよ。
保険法で黙って契約した場合、被保険者が解約請求を行えると定めていますし、勝手に解約されても文句も言えないですよ。

しっかり同意を得てから契約されてくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、要観察程度では保険に絶対加入できない訳ではないですよ。

    再検査でも再検査結果が良好であれば、健診で再検査が付き、結果良好であったことをきちんと告知すれば加入出来ます。

    万が一入れなかったとしても、今は引受緩和型保険や、部位不担保など、様々な保険がありますので、どれもダメならそういう保険を検討する方法もあります。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

旦那が私の契約するとき確認の電話きたから難しいと思います😵💦
あと要観察だと入れる保険限られます…

はじめてのママリ🔰

要観察あると入れない、入れる保険限られる、保険料ばか高いです😭

ママリ

皆さんありがとうございます😭
やっぱ出来ないんですね😭

本人は全然気にも止めてないしいざ改善するってなったらタバコやめてダイエット、運動が必要になると思うので、楽しみを奪うな!そんな暇無い!😡💢ってなりそうです。
節約節約!って口酸っぱく言ってるのに保険に金払うなんて〜ともなりそうだし。

要観察2個なんてホントお馬鹿なヤツです🥹

夫は私が検診結果見たことは気づいてないと思うので、それとなーく「そいや健診どやった?」から話持っていって見たいと思います。