※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
雑談・つぶやき

女性は一匹狼タイプで、ママ友との付き合いが苦手。周りのママさんたちとの交流にストレスを感じており、マウントを取られているような気がして不快。自分に合った人間関係が築けないことに悩んでいる。

いわゆる一匹狼タイプのママです。

仕事をしているので時間に余裕がないのは言い訳ですが
女性同士で群れるのが苦手なタイプです。

同じ会社のママさんたちとは打ち解けられるのに
中々外でというのが性に合わないみたいです。

挨拶したりお支度している間に
気さくに話すのは本当に好きなのですが、
道端で話し込んだり休日も家族同士でお出かけとかそういうのはあんまり気が乗らないタイプです。

子供たちが同年代のご近所さんがいますが
うちは挨拶程度の関係です。

周りのママさんたちは週2.3で7時近くまで立ち話してることが多いです。
(私はご飯作り置きしてないので絶対できない笑)

特にお隣さんは私の姿を見ると
必ずと言っていいほど誰かと話したりするのがみて取れて
人気者をアピールをしたいのかな?多分。

ママ友が沢山いることをマウント取ってるのか
お隣さんはうちの前でママさんとお話ししていたり
どなたかと一緒にいる時は
挨拶もほとんど無視みたいな感じで嫌な感じだな〜と思っています。

その輪に入りたいわけではありませんが
何か気に食わないのかマウント取りたい感じが伝わり
すごく暮らしづらいです。

こういうママさんっていますか?

上の子はさっさと帰る私をみて
よそのお母さんたちは話し込んでると羨ましそうにします。

お隣になにか危害を加えた覚えはないですが
嫌な意味で意識されている感じは伝わります…

自分でも何に悩んでるのかわかりませんが、
深くても浅くてもその場で気持ちいい人間関係ができないのはストレスに感じます

コメント

はじめてのママリ

いると思います!
「わたしはママ友がたくさん❤️あなたと違ってね!フフン✨」みたいな。
それが自信になってるんでしょうね。
わたしもママ友いません。
連絡取る必要がある方とは連絡先交換していますが、すごく気を使うし疲れてしまいます。
でも参観日とかでは、会ったら話すくらいの人がいるといいなぁなんて思ったり。
もしトラブルになったら絶対辛くなるのがわかっているので中々自分から声かけたりできなくて、その辺を上手いことやってる人って凄いよなあーとは思います💦

  • あん

    あん

    回答ありがとうございます。

    やはりそういうマウントの取り方もあるんですね。
    私の中では仲間が多いことが自慢にならないタイプなので理解できませんが、なんとなく相手の行動に違和感を感じたのでわこれなのかなー?と思った次第です。


    確かに私もママ友云々の前に人としてお付き合いしたい人だったらいいのですが、なかなか知る機会もないですし、トラブルはあるあるですもんね。

    • 7月14日