※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

副業したら夫の所得税が増えるのか不安。15万収入で4万増税。これは普通?経験者いますか?

妻が副業すると、夫の所得税が増えるんでしょうか?税金に疎いので、教えて頂けますと幸いです。

昨年、扶養外パート(年収200万)をしながら休日にチラシ作りの副業をしました。副業収入は15万ほどです。

年末に(15万だと確定申告は不要だということで)住民税の申告だけをしたところ一万ほど返ってきたのですが、今月になって夫の所得税が4万ほど増えており、手取りがガクンと減り驚いています。夫に聞いたところ、私の副業分の申告の影響ではないかと。

扶養外だし、あくまで私の副業なので、税金を引かれるのは私の方だと思っていたのでビックリしました(税金に無知なことは自覚しています…)。
夫の税金が増えるにしても、15万の収入に対して4万も増えるなんて…😢

これってよくあることですか?もしくは同じような経験された方いますか?

コメント

あづ

増えないと思います🤔
所得税が増えたんじゃなくて、配偶者控除で減ってた分がなくなって去年より高いだけとかではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、配偶者控除を超えてしまったんですね!そこまで考えてなかったです🤣納得しました!

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

あまり詳しくないですが多分申告をしたことによって、201万超えてますから納税者であるご主人の配偶者特別控除がなくなってしまったんだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    配偶者控除が無くなったんですね💦そこまで考えてなかったです💦スッキリしました!

    • 7月13日
優龍

所得税はあくまでも
自分が稼いだ収入にかかるものなので
関係ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!ありがとうございます!

    • 7月13日