※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子4才が繊細で、怒ると謝ったり顔色を変えたりする。大好きだけど、どう接すればいいかわからない。

うちの上の子4才はすごい繊細です。
私が怒るとごめんなさいごめんなさいずっといったり顔いろうかがってきたり。

本当に大好きなのでどうやってせっしたらよいのかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

HSCさんなのかなって思います🥰うちのこも繊細で私自身もHSPです。
人以上に相手の心を読みすぎてしまうんですよね。

繊細さんは、大きな声とか怒られることが他の子供よりも恐怖に感じてしまいやすいんですよね。
なので、お母さんは大変だと思いますが叱るときは、
感情に任せてというよりは、
お母さんはこうされるのが嫌なんだよねっていうふうに
お話しするほうがいいのかなって思います。

繊細さんは、とにかく傷つきやすかったり自尊心が低くなる傾向が強いです💦

毎回お母さん大変だと思うのですが、大好きな気持ちをそのまま伝えてあげるでいいと思います
🥰
ハグをしてあげるのもいいですよね🥰
親も人間なので言いすぎちゃったりイライラして子供に余計な一言を言ってしまうこともありますが、そのときは素直に謝ります
🥰

こどもって本当に優しいんで
許してくれるんですよね💗

• ママリ

ママリ

HSCほとんどあてはまりました。

下の子によく怒ってしまうので気をつけなきゃですよね😭😭

大きな声は苦手です。
    抱きしめていっぱい好きを伝えたいです!

ありがとうございます!

• 7月13日
はじめてのママリ

きっとママリさんのお子さんはとても優しい子なんでしょうね☺️
そして同じようにママさんのこと大好きなんですよ!
繊細な面はその子の素敵な個性なので心配してくれてありがとうとか、だいすきだよーって抱きしめてあげるのでも愛情はしっかり伝わると思います🙆

• ママリ

ママリ

最近ぎゅーしてなかったです!
    明日からいっぱいいっぱい抱きしめたいとおもいます!

ありがとうございます😊

• 7月13日