※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の授乳について、絞り方について不安があります。絞ると胸が軽くなるが、赤ちゃんが起きて授乳することもあり、絞り過ぎていないか心配です。やり方は正しいでしょうか?

赤ちゃんの夜の睡眠時間なのですが、2〜3時間で起きてしまう時や5〜7時間で起きる日など睡眠サイクルが安定しません。5時間経つと胸がパンパンでゴリゴリしてるので、手で搾乳してるんですが、圧抜き程度でと言いますがどのくらい絞っていいのかわかりません。

しこりを感じるところに圧をかけていくと少ししこりが取れるのでそこを重点的にやって、あとは胸板のあたりが固いので胸を剥がす感じで絞っています。だいたい絞るとまた胸が重たくて少し張ってるのですが、だいぶ柔らかくなったので終わりにしてます。

やり方はあってるでしょうか?

やりすぎなのか、最近日中でも胸が張りやすくなりました。

絞った後にちょうど赤ちゃんが起きてしまうことがありらそのまま授乳に移行しますが、必要以上に絞り過ぎてないか心配です。

コメント

mk

完母で母乳過多気味、最近卒乳しました♡

しこりがなくなって胸が楽になったなぁ、ぐらいで良いと思います(^^)
ふにゃふにゃしちゃうと、もし起きちゃった時にあげられないですしね
4ヶ月ならまだ張ると痛みがある感じですかね?
ウチは、その辺りから段々と張ってるけどまぁ痛みはないかなぁ〜ぐらいになっていきました♪

大丈夫です、ほんとに落ち着くの?!って思ってましたが、ちゃんと落ち着きました♡笑

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!しこりは取った方が良さそうですね。長時間空くとまだ張って痛くなる時があります。落ち着くといいなぁと思います。

• 2月8日