※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
子育て・グッズ

保育園のルールについて、体調不良時の対応に関して疑問があります。他の保育園も同様のルールなのか、お迎え要請の翌日はお休み確定なのか気になります。

ワーママさん、教えてください🙌

保育園の見学に行きました!(認可外です)
その際、体調不良時の対応について、
「解熱から24時間は預かり不可」との記載があったのですが、どこの保育園もこういったルールでしょうか?
そうなると、お迎え要請があった翌日は問答無用でおやすみ確定ということでしょうか…?🤔

私の職場のワーママさんは割とお迎え要請の翌日も体調が回復したため、預けて出勤している方が多かったのですが💦
みなさんの保育園はどんな感じですか?🥺

コメント

雷注意

うちはそういうルールはないです✌️

でも小児科の先生は「解熱してから丸一日は様子見!」って言ってました〜😅

deleted user

上の子と下の子、別の保育園でしたがどちらもそのルールでした。
ただ、明らかにこもり熱で帰宅後は平熱で元気だったっていうのを伝えれば、次の日預かってもらえました。

はじめてのママリ🔰

うちの園も解熱後24時間経たないと預けられません。
そのために病児保育を登録している方が多そうです😊
実際、熱のぶり返しって多いですからね💦

はじめてのママリ🔰

うちの園も解熱後24時間経ってないと預けれないです。
全部とは言えませんが、殆どの園がそうだと思います。
うちは熱が1日で下がった事がないので結局4日間か5日間は仕事も保育園もお休みする事が月1くらいであります😭

ななこ

うちはそのルールはないです😊
全部の園がそうとは限らないと思います!
24時間ルールがあるところだと、例えば日曜に熱が出ちゃうと「やっば、どうしよ😨月曜の朝下がってたら熱出てたこと内緒で連れて行く?💦」ってなっちゃうので私は選択肢にいれなかったです!

バナナ🔰

2園経験してますがどちらも24時間ルールはあります😊
最初の園はコロナ前からありました。
まぁ解熱してもぶり返す事もあるし、大人と違って解熱=いつも通りではないので解熱後1日くらいは様子見てあげた方がいいとは個人的には思いますけどね😄

かん1129

うちも24時間経ってないと保育不可です。
コロナからその辺が厳しくなりました。
一応病児、病後時保育の登録してます。

あ お ‪ ·͜·

解熱後24時間ルールあります。
お迎え要請があった次の日はおやすみさせます😌

June🌷

うちも解熱後24時間ルールありますよ〜!
翌日も確実に休まなきゃなのでもう登園させていいかな、、とか悩まなくて良いです笑

Milk


まとめての返信で申し訳ありません🙏🙏
やはり園によって違うのですね👌✨
お迎え要請来た翌日はお休みか、在宅切り替えをお願いして退勤するのがよさそうですね😅!
大変参考になりました🙌ありがとうございました✨