※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
妊娠・出産

妊婦健診で週数相当に育っているか質問されますか?先生から何も言われなかったら異常がないと思い、質問が少ないですか?エコーを含めた受診時間の目安を知りたいです。

皆さん妊婦健診で週数相当に育ってるかなど毎回質問ってしてますか?
先生から何も言われなかったら異常がないと思い、質問あまりしないですか?😳

エコーも含め受診時間何分くらいかも目安で教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回は質問してなかったです😅
気になることがある時だけでした!

何週相当かは大体教えてくれてました!
ってのも、2人共エコーでは小さめに写ってたので−1w4dとかって表示されてる事が毎回だったからかもです😅
実際生まれてきた時にはふつーに3000超えてました🤣

受付してから病院出るまでは早くて30分長くて1時間半とかだったと思います!
名前呼ばれ診察室に入ってエコーとか終わって診察室出てくるまでなら大体10分かかってないです😅

• るり

るり

脳の異常ないかな?とかも気になって💦異常があったら言ってくれると信じたいです😂
    そうなのですね◎
    ありがとうございます!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、異常があれば個人の産院で対応できない。(NICUとかの設備がない)とかでちゃんと話してくれると思います😣

その場で断言できないけど異常があるかも。
    って先生が感じた時は普段より丁寧に見てくれたり◯◯が気になるんだけど
    次の検診ちょっと期間短めにきて欲しいとかって言われると思います☺️

• 7月13日
  • るり

るり

なるほど🥺一応通ってるところはNICUあるのですが対応できたとしても教えて欲しいです🥺
    言ってくれるなら安心ですよね😣前回、臍の緒巻き付いてるとか心配になるようなことは敢えて言わないこともあると言われ、どこまでちゃんと伝えてくれるのか心配で💦

• 7月13日
ママリママ

私の病院では解説が必ずあったので、無かったら絶対聞いてみたほうが良いと思います。
エコーは5分くらいで終わりますが、私はよくエコーの実習?で若手育成も兼ねて先生たちにエコーをされてたので10分くらいかけてもらったこともあります。

• るり

るり

どのような解説でしょうか??

• 7月13日
  • ママリママ

ママリママ

まず週数を確認してからエコーあてて
    頭の大きさ
    大腿骨の長さ
    お腹の大きさ
    を計測して、週数に対して大きすぎる、小さ過ぎるなどをチェックします
    心臓の動きや血流も見ます
    問題なかったら成長曲線の中に入るので、特に質問がなかったら、これでおしまいです

他には
    ・脳みその中に変な空洞がないか
    ・心臓に穴開いてたり逆流してないか
    ・お腹の方に変に空洞がないか
    ・性別わかりますか?
    とかですかね

• 7月13日
  • るり

るり

血流は赤と青の線のですか??

空洞がないかとかの説明はされたことないですが一応見てくれてるのでしょうか?🤔

• 7月13日
  • ママリママ

ママリママ

そうです、赤と青のやつです。心音だと音の波の画像が出ます。
    空洞は異常があったら言われます。胃腸やら膀胱が異様に大きくなってないかとかも見てるはずです。
    まぁ産科は大忙しですから、異常があったら言うスタイルになってる病院の気持ちもわからなくはないですね。細かく伝えると逆に不安がる人もいますし。

• 7月14日
  • るり

るり

血流も心音もこちらから聞いた時以外は見てくれてたことないです💦
    なるほど、そこまで見てくれてるんですかね、、大きさの説明しかないので何を見てるのか全く分からないので次回聞いてみようと思います。
    そうですね、不安がるので伝えないこともあると言われました😅それを言われるとより不安になりますが💭

• 7月14日