※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
サプリ・健康

右乳房が腫れて痛みがあり、乳頭マッサージでもあまり絞れず、搾乳機もない状況。旦那が吸ってくれる提案があり、乳腺クリニック受診予定。我慢するか悩んでいます。

初めての乳腺炎かもしれないので経験のある方は教えて頂きたいです。
今日の昼頃から右乳房上部がガチガチに固まり腫れてきてしまいました。
現在9ヶ月の娘がいてほぼ完母で育てています。
午前中右のおっぱいだけ嫌がって全然飲んでくれないなぁと思っていたら段々腫れてきてしまいました💦
娘は全然飲んでくれない。乳頭マッサージしても2.3滴くらいしか絞れない。搾乳機は壊れてしまい持っていません。
今痛くて冷えピタを張って我慢している状態ですがパンパンになってきてしまい、痛みで寝れそうにありません。

それを見かねた旦那が「俺吸おうか?」と提案してきました。真面目な旦那なので下心は全く無く純粋に心配してるれての発言です。
正直それで楽になるなら吸ってもらいたい気持ちと、イヤイヤ駄目でしょの気持ちで戦っています。
明日には乳腺クリニックを受診するつもりですが、それまで我慢するべきかどうするか。
変な質問ですがもし経験ある方いましたらアドバイス頂けるとありがたいです🥺
今現在熱は出ていません。

コメント

はじめてのママリ

私は断乳の時乳腺炎になりました。チビママさんは断乳ではないので固まってるところをほぐすようにしながら乳頭の方にマッサージして少しずつ母乳出してみていいと思います。
あと冷えピタより保冷剤で冷やした方が私は良かったです😊

• チビママ

チビママ

アドバイスありがとうございます😭
    試してみます!

• 7月13日
3年目ママ

ご主人に吸ってもらうのは置いておいて😅

何度か乳腺炎になってますが、恐らく乳腺炎になりかけだと思います。

ガチガチになっている部分を抑えながら乳頭マッサージして搾乳する。
手絞りで溜まった母乳を出したほうがいいです。

ただ、最初は出てこないので何度も何度もしないといけないですし。
めちゃくちゃ痛いですが、もしかすると夜中に発熱や悪寒などもっと酷くなるかもしれないので💦💦
痛みも少しはマシになるとは思います。

明日受診予定との事ですが、素人だと完全には絞り切るのが難しいので受診までの応急措置ではありますが、我慢すると酷くなるだけなので一度やってみてください💦

• チビママ

チビママ

アドバイスありがとうございます😭
    これは乳腺炎になりかけてるのですね!お風呂でマッサージしてみましたが難しいですね💦
    寝る前にもう一度やってみたいと思います!

• 7月13日