※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が立ち上がると安定せずグラグラし、歩くのも不安定。他の子と比べて柔らかい関節が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子供が生まれつき関節が柔らかかったという方いますか?
1歳3ヶ月ですが、立ち上がると安定せずグラグラしています。歩くのもグラグラしながら歩くのでまだ5歩くらいしか歩けません…。

月齢が小さい時から抱っこするとかなりグラグラして、他の子を抱っこするとしっかりしていて驚きました😵
ちゃんと歩けるようになるのか心配です。
同じような方いましたら何か教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

はなはな

上の子が元々関節柔らかくて2歳~現在も小児整形に半年に1回通っています!(外反扁平足の為、インソールを作ってもらっているため。)
抱っこ時期、ウチの子もフニャフニャでした!
他の子抱いた時のあのしっかりした感じに衝撃を受けたのを覚えています😅
歩けるようになったのはほぼ主様のお子様と同じ月齢です🎶
関節柔らかい為、よく転んでいましたが気づいたらたくさん歩くようになっていましたよ〜😊
それでも心配なら小児整形に一度診てもらってもいいかもしれないです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく外反扁平足です!!😭
    同じ方がいて、そして同じくらいの月齢で歩くようになったと聞いて安心しました…
    今度小児整形行ってみます!✨
    やっぱりインソールは必要なんですね!ちなみに結構お値段するものなんでしょうか…?🥺

    • 7月13日
  • はなはな

    はなはな

    同じ外反扁平足なのですね🎶
    私もちゃんとしっかり歩けるようになる時は来るのかと心配でしたが今は他の子と変わらないです😊
    扁平足なので土踏まずが出来るようなインソール作った方がいいみたいです✨
    費用は4万6千円ほどで、後から全額戻ってきます!
    夫に手続き等は全部任せているので詳しいことはわかりませんが
    多分、先生から指示があると思います😊

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを聞いてすっごく安心できました…ここ最近、外反扁平足歩けるかとか発達障害とか毎日検索していたので…😭
    全額戻ってくるんですか!そういう制度みたいなのがあるって知らなかったです✨😳
    いろいろ教えてくださってありがとうございます、感謝です🙇‍♀️🧡

    • 7月13日
  • はなはな

    はなはな

    グッドアンサーありがとうございます😊
    私も同じように検索したりしていました💦
    発達障害に関しては言葉が遅くて2歳~3歳まで療育センターで観察はしてもらっていましたが
    4歳で卒業出来ました✌️
    小児整形の先生が言っていたのですが、外反扁平足は遺伝もあるみたいです😅
    ウチは夫婦ともそんな感じの足の形でした(笑)
    全額戻ってくる制度ほ住んでいる市町村で変わってくるかもですので整形の先生に聞いてみてくださいね🎶

    • 7月14日