※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

小学生の子供がいて、水筒はお茶か水指定です。猛暑でスポーツドリンクを持たせたいが、指定があるため悩んでいます。長男は精神的な問題で嘔吐しやすく、学校でも食事が難しい状況。猛暑でスポドリを持たせたいが、却下されています。心配で、帰宅後はぐったりしています。

小学生の子がいる方!
水筒はお茶か水指定ですか?
ちなみに私のところはお茶か水指定です。
この猛暑でスポーツドリンクを持たせたいのですが、黙って入れたら感じ悪いですかね😂😂

長男が体調不良ではなく精神的な面からくるもので、
とても嘔吐しやすい子です。
食欲もあったりなかったり
日によって食べれるものがあれば、
全く食べれない日もあります。
そして定期的に嘔吐をします。
嫌なことがあると基本的には、
食事をとらなくなり嘔吐します。
これは数日ではなく何週間〜何ヶ月くらい続きます。

保育園の時はそういう日は午前保育だけにしたり、
休ませたりしていました。
しかし小学校となるとそうもいかず😓
丸一日食べれない日は休ませますが、
数回嘔吐するくらいなら学校へ行かせています。
学校でも給食は全く手をつけていないそうです。

そんなこんなでこの猛暑。
朝ご飯も吐いていくことがあるため、
せめてスポドリを持たせたいと伝えたら却下されました笑

指定されているので守らなければならないのはわかりますが、
なんせ丸一日食べていなかったり
食べても嘔吐してでていく日もあり。
その日の給食のメニューによっては手もつけず、
食べても1口2口です。

親としては心配なのと、
やはりそういう日は帰宅してからしばらくはぐったりしています。
帰宅してからすぐにOS1。スポドリを飲ませていますが、
そのうち道端で倒れてしまいそうで。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

お茶が水指定です。
それ以外は持ってこないように言われてます。

確かに連日暑くて娘もめちゃくちゃ可哀想です(片道25分かかるので)
ですが、ルールには従ってます。

幼稚園の時、同じく水筒の中身はお茶か水でしたが、同じクラスの子が水筒にスポドリ入れてて、それが他のお友達にバレちゃってすごく責められたって娘が言ってたので、、、
心配なのは分かりますが、バレてしまったら他のお友達に何か言われちゃうのかなーとそちらが気になります。
ここ最近は迎えに来ている保護者も結構いるみたいなので迎えに行ってあげるのがいいと思います。

• moon

moon

コメントありがとうございます😭

うちも学校まで1.6km、大人の足でも急な坂道を20分くらい上り子どもの足で40分くらいかかります
    もちろん今はルールに従っていますが、食べられない時期になってしまうと本当に栄養が摂れなくて😓

登下校はついていきますが、学校に車で迎えにいくのは禁止で
    なおかつ20分くらい歩かないとパーキングもないため
    迎えに行ったところでといったところです。。。

• 7月14日
ママリ

その事情をそのまま話してもダメって言われそうな感じですか?

娘の学校はスポーツドリンクOKですし、首を冷やすネッククーラー?などもOKです。

元気な子でも倒れそうなほど暑いのに、何も食べられないなら心配ですね😭💦

• moon

moon

学校へは5月から相談しており、ようやく嘔吐しても本人がケロッとしていれば学校へいても平気と言ってもらえたところです
    これは病院の先生からのお墨付きです!

首を冷やすネッククーラーは皆んなつけていますが、スポドリは頑なに首を振ってもらえず😓

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

事情を話した上でダメなんですね💦

倒れてからじゃおそいのに、なにかあってからじゃないと考えてもらえないんですかね😱

お子さんも余計にストレス溜まりそうですし、とても心配ですね。

• 7月14日
  • moon

moon

ダメでした😓

頑なにダメなので行かせていますが、天気と子どもの様子を見て休む日もありますが
    2週間前は食べれなすぎて丸1週間休みました🙄

• 7月14日
moony mama

息子の通う学校は、昨日「暑い時期だけ、スポーツドリンクを可とします」というお知らせがありました。

ただ、一度相談をした上で許可が出ていないのに、勝手に入れていくのダメかな?と💦
スポーツドリンクを持たせたい理由は説明した上でダメなんですよね?

食事拒否してる時は、お迎えに行くことは対応可能ですか? お迎えに行けば、すぐにスポーツドリンク飲ませてあげることはできると思いますし。

精神的な事とのことですが、穏やかに過ごせる日が来るようになると良いですね。

• moon

moon

この猛暑ですしスポーツドリンクを可だと、とても安心ですね😭😭

食事を持たせたい理由は説明した上でダメで、迎えに行って飲ませるのもNGだそうです😓
    1人だけOKにすると皆んなずるいとなるので、持ってこないでくださいと言われました。
    近隣パーキングも近くにないため、車で迎えにいくのも難しく。

基本的には登校班で先生が自宅付近まで送ってくるので、慣れるためにも解散場所にも迎えこなくて平気とも言われてます

• 7月14日
  • moony mama

moony mama

それは、なかなか厳しいですね💦 もう少し、寄り添った対応がしてもらえると良いのですが。。。

• 7月14日
  • moon

moon

ルールももちろん理解しているのですが、命に関わることでもあるのにな〜ともどかしい気持ちです😓
    今は前日からの食べる量などをみて、この日は無理だと判断したら休ませていますが
    ずっとこうだとな〜と悩んでいます😓

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子の学校はスポーツドリンクOKです。
公立です。

そのご事情なら許可してくれてもいいのにと思いますよね💦
それで道端で倒れて責任取ってもらえるわけでもないだろうし💦
もう一度相談してみるか、違う先生に相談か、公立なら市役所に相談でもいいかもしれませんよ💦

• moon

moon

スポーツドリンク可、羨ましいです😭

登校時はまだ比較的涼しいので良いのですが、帰りは猛暑なのでとても心配しています。
    登校時は横断歩道や数mおきに、後援隊やPTA、保護者達がいる。
    帰りは1年性のみ解散場所(自宅から10分)まで、先生がついてくるのでなにかあれば連絡は来るかと思いますが
    不安は残ります

担任、学年主任、学校主任、副校長、校長と話してますが、
    なにかあれば学校で対応しますのひと蹴りでした🙄
    栄養士?の先生と相談したら、学校で一口でも食事を取れれば平気だから
    一口食べさせます!と言われ話になりませんでした笑
    食べれないならお弁当持ってきても良いですよ!と、こちらの話が伝わっているかすらわかりません

食べないし食べても吐くし、
    学校でも給食食べると嘔吐しているようなのと
    毎日食べた量を教えてくれるのですが、どれも食べて1口か全く手をつけませんでした
    と言った感じです😓

役所へ相談したらスクールカウンセラーと話してくださいと言われ、担任へお願いしているところです!

• 7月14日
ままり

心配ですね💦
却下されたとのことですが、いちど病院で医者に一筆書いてもらうのはどうですか?お医者さんのことばがあれば学校も受け入れてくれる気がします💦

• moon

moon

嘔吐しても学校へいても良いという内容と、
    食事のとれない日はスポーツドリンクを勧めると言った内容を書いてもらったのですが
    じゃあ学校で給食を一口食べさせるのでだめです!
    となりました🙄

• 7月14日
おでんくん

そこまで嘔吐や食事をとらなくなるということがあるのであれば、スポドリを水筒に入れる入れないとかではなく、保健室と連携取った方がいいんじゃないかなと思いました😳💦

保健室にスポドリ置いとかせてもらって、来室したら飲ませてあげてほしいとか、嘔吐頻繁にする、ご飯食べないこととか、もう保健室に相談済みですかね?😳💦

教員ですが、私の勤務校ならスポドリ置いとかせて下さいとか言わなくても来室したら学校のスポドリ飲ませてあげてます😳💦

• moon

moon

保健室へはスポドリではなくウイダーを置かせてもらっていますが、
    給食を1口でも食べたら飲んではいけなくて
    いつも一口は食べようと促され食べている
    給食を食べなくても朝ごはんを食べていたら飲んではいけなくなっています

栄養士が言うに吐いても一口でも食べられていれば、栄養的に大丈夫らしいので😓

• 7月14日
  • おでんくん

おでんくん

帰宅後グッタリしている話しなどをしてもウィダー飲ませてもらえないんですか?😳

医者に一筆かいてもらって、それでも対応してもらえなかったら、じゃあ学校や下校中に倒れたら責任取ってくれるんですね?と学校に詰め寄って良いと思います😅

学校のウィダー飲ませる基準が厳しすぎますね😂

• 7月14日
  • moon

moon

ダメでした😓給食一口食べたので飲ませませんでした。と言われます

学校からは何かあれば学校で対応します。とだけ言われて、なんだかなと😓

• 7月14日
子供三人のママ

スポーツドリンクを水筒に入れないでと、テレビで注意喚起を見た事があります。

却下されたのは辛いですね。
あと3日間ぐらいで夏休み。
乗り切れることを願います。

• moon

moon

中身が錆びるからですよね!
    なのでうちはスポーツドリンク対応している水筒を使用しています

はい!あと3日行けば夏休みなので、様子見ながら頑張ってもらいます😭

• 7月16日