※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で流行る病気について、先生からの情報が不足しています。他の方の園ではどうでしょうか?

園で何か病気が流行っている時に、先生から教えてもらえますか??

息子の通う幼稚園では、今まで一度も流行ってる病気について伝達してもらったことがありません😭

ふと、先生に今何か流行ってますか??と聞いた時に、すごく気まずそうにごまかされ、
息子が高熱を出してなかなか下がらなかった時にようやく「今、◯◯が流行ってるので、検査してもらってください💦」と教えてもらうことができました。

こんなもんでしょうか??
皆さんの園では、どんな感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は玄関にクラスごとに何が流行ってて何名出てるかホワイトボードに記載してあり毎日更新されています😊

玄関のホワイトボードにどの病気が何人でてるとかは書いて置いてくれてます💦
ただプライバシーの関係でどのクラスかは教えてくれませんが😭

なつ

我が子の通ってる園では、なにか出る度に○○が○人、○○も出ました。などメール来ます💦
口頭でも教えてくれます。

教えてもらった方が病院に受信した時に○○が園で流行ってて〜…など伝えられるから教えて欲しいですね😢

はじめてのママリ🔰

子ども園で働いてます。うちの縁では誤魔化すってことはないです💦はっきり伝える時もありますし、最近は謎の高熱が流行っていてみんな病名もわからないので『特にこれってものはないんですがみんな高熱や咳出てますねー』などと伝えてます。

ぱや

うちの子の園では、毎月のおたよりで今どんな病気が流行っているかお知らせしてくれます。
迎えに行った時に欠席が多かったりすると、クラスで〇〇が流行ってるんですよ〜なんて情報もくれたりします。

へも

うちはお便り入るのと、もし子供がお熱ならそのお迎えの時に教えてもらえたりです🙆‍♀️

そん

今これが流行ってます~とかはあんまり言われたこと無いです。
胃腸炎とコロナくらいですね🤔
小児科行った時にこのあたりだと○○が流行ってるから検査しましょう、みたいな感じで知ることが多いです。

moon

上の子たちの幼稚園は具体的に何が流行ってるということは伝えられません😅
うちの子たちのかかりつけもですが検査しない小児科もあるからか、欠席が多かった時期は「下痢や嘔吐、発熱でのお休みが増えてる」というどういう症状で休みが多いかという内容の連絡でした🖐

はじめてのママリ🔰

バス通園なので、全く知りません😂
個人情報ですからなかなか難しいんでしょうね💦
今年に入ってからはじてて、風邪や
嘔吐下痢などが流行ってますって
注意喚起の手紙きました😅
が、それ程度です😂

ただ、うちは免疫抑制剤飲んでる
下の子がいるので、特例で
ワクチン打つような感染症系は
すぐに電話頂いてます💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが何も教えてくれません。
コロナだけはメールきます。

保育士ですが 胃腸炎とか感染力が強いものは「気をつけてくださいね〜」的な感じで話してますね🥲 早期発見のためにも...

また、ホワイトボードでもお知らせしたりもしてます!
何か流行ってるかも、聞かれたら正直に(って言い方もアレですが...)答えてます!

はじめてのママリ

うちの幼稚園も聞けば濁した感じで教えてくれますが、お知らせが来ることはないです。
コロナの時はクラス閉鎖や園閉鎖になってから、メール連絡がくる感じでした。
こちらとしては教えてくれたほうが、予防や対処がしやすいんですけどね。

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのお返事となりすみません💦
園によって、けっこう対応が違うんですね…!🤔
もしかしたら、プライバシーへの配慮やトラブルに繋がることを懸念して、うちの園では積極的に感染症のことを伝えないのかなーと皆様の回答を読んで思いました。
本音を言うと、ざっくりでいいので教えてもらえると安心なのですが…😭✨
参考になりました🙏
本当にありがとうございました😊