※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco🔰
お仕事

6月計上の伝票は以下のうちどれに当たるか教えてください。電話料金(7月4日発行)、電気料金(7月15日発行)、電気料金(6月30日発行)、消耗品費(7月2日発行)、賃料(6月30日発行)

経理をご経験の方、とても初歩的な質問かと思いますが教えてください。現在、広告代理店にて事務を担当しております。その業務の中に請求書処理があり、作業的には全く難しいことはないのですが、根本的なことが理解出来ていないので4半期決算の締め切りに処理が間に合わなかったようでお咎めをいただきました😇😇

6月計上の伝票については7月4日までに請求書を取り寄せて、支払承認を上長より得てください、と指示がある状態です。6月計上の伝票の意味があまり分かっておらず…下記の場合は6月計上に当たるのでしょうか、7月計上でしょうか?

①電話料金6月分(7月4日発行、7月末支払い)
②電気料金6月分(7月15日発行、7月末支払い)
③電気料金6月分(6月30日発行、7月末支払い)
④消耗品費6月納品分(7月2日発行、7月末支払い)
⑤賃料8月分(6月30日発行、7月末支払い)

ご指導いただきたいです…よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Fu_Ma

月が変わって2営業日で承認とはなかなかハードですね💦

本来であれば、①〜④は6月分として6月末で「通信費/未払費用」などの仕分けで計上します。
逆に⑤は支払い時に「前払費用/普通預金」のように処理し、8月末に「賃料/前払費用」の仕分けで費用計上します。
基本は上記の通りですが、前月までの処理はどうなってますか?🤔
経理には継続性の原則というものがあり、毎月支払い時に前月分・次月分として費用計上しているのであれば、基本的にはその処理を続けなければいけません😊
なので今までどうやって処理してきたかによって何月計上になるか変わると思います!

• moco🔰

moco🔰

ご丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♀️とても分かりやすいです!!😣✨

遅延指摘を受けたのは④だけだったんですけど実は①〜③もダメだったのでしょうか(笑)でも前例に倣えということであれば今回指摘を受けたのは初めてだったので問題なかったということ…?🤔謎です…無形料金は支払い日に計上するとかそんなルールあるんでしょうか?会社によりますかね?😣

• 7月13日
  • Fu_Ma

Fu_Ma

計上方法は本当会社によると思います!
    電話料金・電気料金・賃料と言うのは、金額に上下があったとしても毎月発生するものなので、支払日に費用計上するというのはあり得ると思います😊
    私がいた会社でも、すでに納品された現物があるものだったら請求書FAXお願いしたりしてましたね✨
    でもそれも納品書が先に経理に回ってこなければ分からないわけで、moco🔰さんは悪くないと思いますよ😢

• 7月13日
  • moco🔰

moco🔰

なるほど〜!細かくたくさんありがとうございます😭✨とても助かりました🙇‍♀️励ましのお言葉も嬉しいです😭💕次回から納品物についてはきちんと気をつけようと思います〜😭!!

• 7月14日