※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬぴぃ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんを育てています。母乳だけどミルクも検討中。寝つきが悪くて困っています。混合育児の経験を教えてください。

いつもお世話になっています。

いま生後20日くらいの子を育てています。
母乳の出がいいので完母で育てているのですが、一度乳首を離してもうお腹いっぱいなのかな?と思ってても少したつとまたお腹すいたと口をパクパクします。

そこでほぼ母乳だけど混合で育ててるかたにお聞きしたいのですが、、、

なにをきっかけにミルクと混合にしましたか?どんなときにミルクをあげていますか?

母乳のほうがいいのは分かっているので完母なのですが、、ミルクをあげたほうがいいのかな?と思ってしまって😢

最近とても寝つきが悪く、寝ているときもすごくいきんだり、いきなりパ!と手をあげて泣きだしたり、、何が原因なのか分かりません。。

どなたか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

コメント

豆しば

私は完母ですが、同じように飲んでしばらくするとほしがりました。さっき飲んだじゃーん!みたいな。
うちの子は1度にたくさん飲めないからそうなってたみたいです。
さらに直母であげると寝つきが悪く、搾乳して哺乳瓶であげるとすっと寝てました。直母だと飲みにくく、哺乳瓶だとうとうと眠い間に飲み終わるからみたいで。。
最近は直母てもすっと寝ることもあります。飲むのがうまくなったみたいです。寝るときいきむのも、飲むのがうまくなって、空気を飲み込みにくくなったり、おならやゲップがうまくなり、お腹に空気、ガスがたまりにくくなったからなようです。

• すぬぴぃ

すぬぴぃ

お返事ありがとうございます😭

そうなのですね。まだ飲み方だったり、飲む量が分からなかったりするからなんですね。。
    哺乳瓶のが飲みやすいのでしょうか?
    哺乳瓶にしてから、寝つきはよくなりましたか?

• 2月7日
  • 豆しば

豆しば

哺乳瓶の方があきらかに飲みやすそうです。うちはNICUに入ってたので、そこで哺乳瓶慣れして、直母がなかなか受け入れてもらえず、仕方なしに昼は頑張るけど夜は哺乳瓶にしてました。哺乳瓶は目を瞑ったままこくこく飲んでます。直母はうまく吸えるまで顔をブンブン振ったりします。
    寝付きは全然ちがいます!いつもはすっと寝るのに、ある時搾乳めんどくさいから夜に直母でやったら、そこから2.3時間寝てくれませんでした。なおかつうまく吸わせるまでに時間がかかり、ギャーギャー泣かれました(´д⊂)搾乳サボるのやめようと誓いました(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 2月8日
  • すぬぴぃ

すぬぴぃ

哺乳瓶慣れですか、、
    確かに母乳あげているとき、苦しそうにしたり、首をふったりします💦
    搾乳は泣いてからしていますか?
    最近になり1時間とか2時間しか寝てくれなく。。😭😭前は3時間おきだったのでなかなかきつくて。。
    私も搾乳してみようと思います💦

• 2月8日
  • 豆しば

豆しば

搾乳は常にストックしてます。
    多くとれた時は冷凍にして調整してます。泣いたら温めて飲ます感じです。そしたらちょっと出かける時に預けられるので。
    私は少しでもミルクあげたら母乳を受け付けなくなるのでは、という恐怖があるので、なかなかミルクをあげることに抵抗があります。
    夜の1.2時間置きはつらいですね(´д⊂)搾乳したらどれくらい飲んだかわかるので、ミルクほど腹持ちは悪くとも、ある程度の時間はあけられると思います!

• 2月8日
  • すぬぴぃ

すぬぴぃ

ストックされているんですね!
    普通は冷蔵庫などにいれていますか?

それは確かに分かります😭
    できるだけ母乳で、と周りに言われるのでミルクに手を出すのがなかなかできません😭
    搾乳してみます!ありがとうございます😭

• 2月8日
  • 豆しば

豆しば

冷蔵は搾乳器用ボトルがいくつかあるので、それに入れて冷蔵庫です。

私は痩せたいがために母乳にしたので(´ε`;)笑 完母だと預けられないと母が苦労したようなので、NICUに入ってなかったら私も預けられないで困る時があったかもしれません。
    ミルクに抵抗あるけど、預けたりしたい人で、 母乳がでるなら、私は搾乳おすすめします(^^)

• 2月8日
  • すぬぴぃ

すぬぴぃ

搾乳器用のボトルがあるのですね!

そうですよね😢なにかあったときに預けられなくなるのは困りますよね😭

• 2月8日
  • 豆しば

豆しば

ちなみに私は電動も試しましたが、手動のが良かったです。カネソンの搾乳器ですが、メデラのボトルがたまたま合ったので(^^)
    ちなみにメデラのボトルは冷凍もできるみたいです、やったことありませんが。

• 2月8日
  • すぬぴぃ

すぬぴぃ

わたしもカネソンの搾乳器を買いました!k2シロップをあげるとき用に買いました!
    メデラのボトルですか!買ってみます💞
    何度も質問になるのですが、、
    一回の搾乳の量はどれくらいですか?(´・ω・`)
    なにからなにまでありがとうございます😭

• 2月8日
  • 豆しば

豆しば

メデラは冷蔵保管に重宝してます。3つ蓋付きで2300えくらいで赤ちゃん本舗で売ってるの見ました。あとはAmazon
    私は入院中は50から60で、0ヶ月で100から120。今はサボったりして間隔あくし回数も少なくなったので140から160くらいですかね?
    私は完母にすべく、夜中も搾乳して、水分もたくさん飲んで白湯飲んで増やしました!が、娘飲むの追いつかずw余ったら冷凍してます。間違うと乳腺炎になっちゃうかもしれないです。私はたまたまならなかったか、ごりごりやってしこりを無くしたおかげかなりませんでしたが、気をつけてください!
    初めて育児でわからないことだらけで、私ももママリに助けてもらったんでお互い様差ですよー♪頑張りましょ♡

• 2月8日
  • すぬぴぃ

すぬぴぃ

西松屋にもあるか確認してみます!!
    一回でそんな出るんですね!!すごいです!やはり間隔があけば増えるんですか??
    さっき搾乳してみたら60くらいでした💦何時間かあけてまた搾乳してみようと思います😭
    一回搾乳して間隔あけてまたする場合は別の容器がいいですよね!
    2時間置きとかなので、なかなかでないのかもしれません💦

ほんとに心強いです😭ありがとうございます😢がんばりましょう!!

• 2月8日
  • 豆しば

豆しば

そうですねー
    張ってる方が出ます。が良くはないかなーと(・~・`)間違ったら乳腺炎になるんで。
    助産師さんが、私は胸が大きいから貯められる量が多いのねって言ってました!
    さいしはおっぱいと同じ3時間おきくらいでした。でないと張って痛くて。だんだん間隔が空いて、今は6時間くらい開けても大丈夫になりましま。

衛生的にも時間置いたなら別の容器がいいですね!

• 2月8日
  • すぬぴぃ

すぬぴぃ

そうですよね!
    私も3時間置きのときはがちがちに張ってました💦そのとき搾乳してればよかったです😭😭
    わたしもそれくらい間隔があくよう頑張ってみます💦

別の容器にして、冷蔵庫にいれてれば大丈夫ですよね✨

• 2月8日
うーたん

母乳よりの混合です!

まだ0ヶ月は満腹中枢が未発達なのでお腹いっぱいでもあげたらあげただけ飲んでしまうものですよ。なのでこちらである程度はコントロールが必要です。
私は時間とかでちゃんとコントロールしていたにも関わらず、母乳の出が良かったせいで飲みすぎていたみたいで、ある時盛大に吐いてしまいました😅
産後ケアセンターにいたときに毎回飲んでる量測っていたのですが、明らかに他の子よりいっぱい飲んでました。
なのでもし出が良いなら飲みすぎで苦しくて、逆に寝れてないなんてこともあるかもしれません。
もしどうしても飲んでる量を知りたかったらベビースケールをレンタルしてもいいかもしれません。

質問にあったどのタイミングでミルクを飲ませてるかですが、私は足りないのではなく主人に変わってもらって寝るために夜の母乳をミルクに替えていました。
生後3ヶ月頃から一転母乳の出が悪くなってしまったので昼間に母乳のかわりで一回ミルクにしています。

• すぬぴぃ

すぬぴぃ

お返事ありがとうございます!

一応時間は計っているんですが、バラバラで。。(´・ω・`)
    どうやってコントロールしていましたか?

私の子も、結構吐いたりします😭最初は具合悪いのかな?と思ってましたが、飲み過ぎなのかな?と最近思えてきました。
    ベビースケールのレンタル検討してみます!ありがとうございます!

寝るときのをミルクに変えたのですね!ありがとうございます😭

• 2月7日
  • うーたん

うーたん

時間のコントロールですが、夜間は泣いたらあげて寝たら終わりにしてましたが、昼間は大体10分ずつあげて、3時間ごとにあげてました。それより明らかに短い間隔ではなるべくあげないようにしてました。あげるとしたら、その前の授乳時間が短くて足りなそうでかつ泣き止まない、とかそういう場合です。

体重がちゃんと増えていれば足す必要は全くないと思うので、ベビスケールをレンタルされないのなら児童館など公共でベビスケール置いてるところに行って体重測ってみてもいいかもしれません。

• 2月8日
  • すぬぴぃ

すぬぴぃ

なかなかコントロール難しいですよね💦💦
    5分で離したり10分のときもあったりして😭

児童館を調べてみます!ありがとうございます!

• 2月8日
ぴんきー0605

夜寝る前だけミルク足しても良いかもしれないですね!

それでグッスリ寝てくれればママも疲れが取れますし(*´˘`*)♡

寝てるときに手をあげて泣き出すのはモロー反射じゃないですか?

おくるみとかしたことありますか?
モロー反射ならおひなまきしてあげると赤ちゃんグッスリ寝れるかもです✨

• すぬぴぃ

すぬぴぃ

ミルクだとぐっすり寝るかな?と思えてきました。検討してみます!ありがとうございます!

モロー反射ですか!
    おくるみにまいて寝かせてみます。分からなかったので教えていただきありがとうございます😭

• 2月8日
noripi111

まず、母乳外来行かれたらどうですかね??
自己判断でミルク足すのは、ちょっとどうなのかな?と思ったので、口を挟んでしまいました。
すみません😅

うちもいきみすごいです。
起きてる時も、飲んでる時も、寝てる時も、うなりながらいきんで、顔が真っ赤になります。
うちは、何かうまくゲップが出なくてお腹に空気がたまるし、まだ腸がうまく働かなくてガスがたまって苦しいからのようです😅

いきなりぱっと手を挙げるのは、何かにびっくりしたからじゃないですか??
うちの息子は、両手ばっとあげて、すごい泣いてます。
何か夢でも見たのか、時々あります😅
こっちがびっくりしますよね😅(笑)

回答でなくて、すみません。

• すぬぴぃ

すぬぴぃ

母乳外来とゆうのがあるんですか!初耳です!
    もしミルクを足すとしたら1ヶ月検診で聞いてみてからにしようかな?と思っています💦💦

うちもそれなんです💦抱っこしてたらなにもしないのにおろしたら、すごいいきんで😢おならやゲップがでなくて苦しいみたいですね💦確かにいきみながらおならはよくしてます😱

いきなりパ!とするのはモロー反射というものらしいです!こちらで教えていただきました💦
    すごいびっくりですよね(笑)いつも手を握って大丈夫よ~~てしか言えません(笑)(笑)

• 2月8日
  • noripi111

noripi111

私の産院には、母乳外来がありますよ!
    もし無けれは、住まわれてるところの、助産師の会みたいなので、訪問して下さる助産師さんを探して見るのも、一つの手かもしれません。

1ヶ月健診で聞かれる予定なんですね!
    それがいいと思います!!

わかります!
    いきみながらおならしますよね!
    うちの息子は、おっぱいのみながらいきんで、おならしてます😅
    器用なんだかなんなんだか(笑)
    あと、いきんだ直後にぶりぶりって豪快にうんちします!
    新生児訪問の時に、いきんだらお腹さするしか出来てないけど、それでいいのか?と質問したら、それでいいですよ!と言われました!
    心配ないようです!
    ただ、病院の待合室でもいきんでるので、すごい目立つんですよね(;_;)(笑)

私もモロー反射、妹に教えてもらいました(o´罒`o)
    妹保育士なので!
    優しいですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    私は、びっくりしたの?といって泣かない限り放置です(笑)(o´罒`o)
    本当によく寝てるもんで😅

何か、いきみもモロー反射もそうですが、見守ることしか出来ない事が、意外にも多くて心配になりますよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 2月8日
  • すぬぴぃ

すぬぴぃ

助産師の会なんてあるんですね!すごいです!
    検索してみます💞

分かります!わら
    いきみながらうんちしたり、飲みながらうんちしたりします(笑)
    いきんでるときにお腹さするといいんですね✨やってみます!

ほんとどうすることもできないこと多いですよね😢
    分からないことだらけで過保護になってしまいます😱😱なんかあったらどうしよう!って思ってしまって。。

• 2月8日
  • noripi111

noripi111

名前は違えど、どこの自治体にもあるようです!
    助産師さんに教えてもらいました!
    以前住んでたとこは、助産師の会みたいな名前でした(笑)

器用ですよね!
    のみながらのうんちやらおならなんて(o´罒`o)(笑)
    多分、大人が便通悪い時に、のの字にお腹をさするのと同じ感じだと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

今は、過保護で良くないですか??
    だって分かんないですもん、色んなことが😅
    愛情たっぷり注げるのも、今だけかと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    もし2人目出来たら、本当に落ち着いて育児出来ないだろし(゜Д゜)
    何かあって後悔するより、何も無いようにしてあげたいというのは、親の気持ちですよね。きっと(●´ω`●)

• 2月8日