※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

頚管長を毎回測ってほしいですか?

6ヶ月最後の妊婦健診でした!
次回から2週間ごとになります。
1か月前の健診時、頚管長を測って問題なしでした。
今日は下からのエコーはなしの予定だったようで、「頚管長が気になる」と伝えて下からもしてもらいました。
毎回、頚管長を測るわけではないのでしょうか?
早産が心配で、日々の運動にも関わりますし、個人的には毎回測ってほしいのですが…☹️

コメント

みさ

病院によりますね!
私が通院する病院は毎回腹部と内診両方あります!

• ママリ

ママリ

毎回両方あると安心ですね🥲
    私のところは毎回はなさそうです…腹部と膣からはエコーの部屋が違うので、お手間を取らせてしまう…と思いつつ心配で今日はお願いしちゃいました😣

• 7月13日
はじめてのママリ

毎回測るとそれが刺激になりますので、よくないですよ!🥲

• ママリ

ママリ

え!刺激になるんですか🥲それはダメですね…
    でも知らない間に頚管長1cm切ってた〜なんてことになってたらと思うと怖いです😵‍💫
    今後は2週間ごとの健診になるので、せめて2回に1回はお願いしようかな…💡

• 7月13日

病院によります。
基本的に内診は決められた時しかなかったです!

けど1人目早産だったので心配で毎回伝えてみてもらってました^_^
結果やっぱり切迫なっちゃったのでみてもらっといて早めに💊飲み始めることができたのでよかったです。

子宮頸管測ることが刺激になるというのは違うと思います。切迫で入院していた時も2日に一度は必ず内診ありました。

子宮口チェックのが刺激になります。切迫になってからの後期では「子宮口チェックすると刺激になって破水するかもだからやめとくねー」って言われてました!

• ママリ

ママリ

やはり病院によるんですね。もし知らない間に頚管短くなってたらどうするんだろう?と、そんな心配ばかりしてしまいます😵‍💫
    確かに内診はプローブ入れるだけなので子宮には影響なさそうですね…💡
    参考になるアドバイスありがとうございました🙏☺️

• 7月14日