※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビ🔰
産婦人科・小児科

初産で計画無痛をした方の体験を聞きたいです。処置から出産までの時間と副作用について教えてください。

初産で計画無痛をした方がいましたらコメントお願いしたいです!
処置から出産までどのくらい時間がかかったか教えて頂きたいです。
副作用などあったかも良かったら教えてください!

コメント

Milk

計画無痛で出産しました!
前日麻酔の管を背中からとり、促進剤、バルーン実施、翌日6時半にLDR室へ入室。
そこから促進剤使いながら順調に進み、うまく行けば昼過ぎ〜夕方には生まれると思うと言われましたが、胎児の心拍が不安定になり、14時頃から麻酔を切られてしまいまさかのマックス陣痛を経験することに😅そして夕方17時頃、緊急帝王切開となりました💦
帝王切開するなら最初からしてくれたら良かったのに…と心から思いました😇
副作用、私は特になかったですが、疲労が凄かったです💦
脅かすような内容ですみません…😭

• おチビ🔰

おチビ🔰

返信ありがとうございます😊
    私が行っている産院もそのような流れです!

麻酔切られてしまうのは怖いですね😱
    赤ちゃんの心拍が不安定になってしまったのには何か原因があったのですか?

無痛にしたせいで帝王切開になってしまうのが正直私は怖くて😭

• 7月13日
  • Milk

Milk

促進剤打っていたので陣痛が来ているけど子宮口の開くスピードがついて来なくて、赤ちゃんが苦しくなってしまったようでした💦
    それ+赤ちゃんの向きが逆を向いてしまいそのまま分娩することは不可能(待ってる猶予がない)とのことで、帝王切開になりました。
    私は持病の兼ね合いもあり、主治医から無痛もしくは帝王切開での出産を指示されていたので無痛を選びましたが、最悪の場合は早々に帝王切開に切り替えてほしいと伝えていたのにかなり粘られました😅
    多分、普段無痛分娩していない総合病院だったので、症例を作りたかったんだと思います😂
    経膣分娩でも、帝王切開になる時はなると思うので、どちらの覚悟も決めて挑めば慌てずに済むと思います😣
    とはいえ、何も無いのが1番ですので✨無事に出産できる事をお祈りしています🥰

• 7月13日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

ありがとうございます!
    持病があっての選択だったんですね!
    無痛だと回旋異常の割合も増えるみたいですよね?
    とにかく帝王切開怖いです😱

無痛分娩の症例があまりない病院だったんですか?

• 7月13日
  • Milk

Milk

そういう事なんですかね😣?💦
    私は陣痛中に言われて内心ブチ切れてました😂😂
    帝王切開、怖いとは思いますが大丈夫です。
    無痛分娩であれば既に麻酔がきいてる状態から追加で麻酔を入れるので0からやるよりは良いですよ👌
    総合病院ですが、希望で無痛分娩は受け入れていなくて、主治医から産科の先生に無痛分娩指示があって初めて受け入れてくれる感じでした💡
    その為、他の総合病院から研修?みたいな先生も5人くらい来ていて、先生に囲まれ気まずかったです🙄笑

• 7月13日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

病院の先生はそんな事あまり言ってなかったんですけど、調べると出てきて不安になってしまって🥲

帝王切開は意識がある中での手術が怖いのと、術後の痛みが恐怖で😨
    実際どーでしたか?

希望はできないんですね!
    総合病院だったらハイリスクで無痛の人結構いそですけどね🤔

私は心療内科に通っていた事もあり先生に相談したら無痛の方が合ってるかもって言われました!

• 7月14日
  • Milk

Milk

そうだったんですね😣💦

私の時は赤ちゃんが危ないっていう方に全て集中してしまって💦自分が、というよりも赤ちゃんの最悪の事態を考えて泣きながら手術受けました😂(麻酔科医の助手さんがそばについていてくれて励ましてくれていました笑)
    術後はやはり痛いですが、痛み止めは処方してくれるし、私は持病で心臓手術を2回経験しているので次の日には歩いてました😅

ハイリスクであれば初めから予定帝王切開になるパターンが多いですよ!
    無痛でも体に負担がかかることは変わりないので💦

たしかに、陣痛に耐えるってなると中々大変なので、無痛分娩出来るのであればその方が安心だと思いますよ☺

• 7月14日
おチビ🔰

不安が大きくて、パニックで過呼吸なったらどーしようとか色々考えてしまって😓
予定日近づくと余計に!

心臓の手術なさってるんですね!
教えて頂きありがとうございます!
手術が経験あるからって手術は怖いですよね。

無痛でま産んでる事には変わりないですもんね!
無痛の時はリラックスして喋れる感じでしたか?