※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
住まい

建売の新築戸建を購入された方にご質問です。戸建の購入を検討しており…

建売の新築戸建を購入された方にご質問です。

戸建の購入を検討しており、本格的に探し始めてもうすぐ1年になります。

最初は今住んでいる周辺で探していたのですが、そもそも賃貸ではファミリーで住める間取りの物件自体が出てこず、購入にしても高すぎるため、別の地域で新築戸建を探すことになりました。

特段、住みたい場所が全くなかったので、予算から希望条件にはまる物件をかなり広範囲で探していました。

希望の条件をほぼ満たしている物件2つまで絞れているのですが、正直、どちらもピンと来ていません。

今、育休中で来年の職場復帰もあるため、夏〜秋の間には引越して保育園の申込や、小学校の転校手続等をしなくてはならず、期限が迫ってきている状態ではあるのですが、見過ぎでよくわからなくなってきています。。

ピンと来ていないので他にもあるんじゃないか、契約した後に出てきたら嫌だな…と思ってしまい、決断できずにいます。

つきましては、以下教えていただけますと幸いです。

①戸建を購入された方、購入時はピンときていましたでしょうか。

②ピンと来ていなかった場合、そこに決めた決定打はどのようなことでしたでしょうか。

③結果的に住んで良かった!と思えていますでしょうか。

コメント

まだ住んでないんですが(今月末引き渡し予定)
①全くピン!と来なかったです!笑
②主人がめっちゃくちゃ気に入ったからです💡👍🏻
③まだ住んでないですが、もう引き渡しが楽しみで仕方ないです!多分ここで良かった!って思うと思います😆
何軒か内覧行きましたが、どのお家見てもいい点気になる点ありやっぱどこかしら妥協しなきゃいけないから、最終決定は主人に任せました!🙌🏻

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

引渡しが楽しみと思えるならば、素敵ですね!
    私もピンときてはいないのですが、息子はピンと来ているらしく、ここがいい!と言ってまして。
    小学校も近くて息子がワクワクしているならば、それを決め手にするのもありかなと思ってきました。
    一緒に楽しめる予感がしてきました☺️
    ありがとうございます。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

①ここしかない!と思うくらいピンと来ました🙆‍♀️
③実際に住んでみても本当にここにして良かったと思っています!

立地はもちろんハザードマップなども最高で間取りも理想なのですが、寝室のみクローゼットと窓の位置的にベットを置く場所を悩みました…🥹子どもがいるので壁側にくっつけたかったのですが上手くいかずいまだに何が正解なのか悩んでいます🤣🤣

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

ここしかない!と思うくらいピンと来てて、ここにして良かったと思えるなんて、本当よい物件に出会えてよかったですね✨

ピンとくるの大事ですよね。
    多少の気になるところがあっても、ピンと来てしまえばまぁなんとかなるだろうと思えてしまうような気がしました。

• 7月14日
ままり

①旦那は探しているときにピンとくる物件があったそうです。でもそこは内見中に売れました笑
②建てる前の土地だけだったので全然ピンときてませんでしたが、探してた条件は網羅してたので決めました。
③今建設中です。良かった!ってなることを祈ります…

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

物件の動き、本当早いですよね。
    ちょっと考えてる間になくなってしまったり…。

土地だけとのことなので、注文住宅でしょうか。
    私もこの際、土地を買って、思い描く家を建てようかと思ったのですが、主人は内見して決めたいとの要望があり、建売一択になりました。

良かったって思える家になるといいですね☺️!

• 7月14日
  • ままり

ままり

やっぱりこっちも良いと思う物件は他の人も良いと思うですよね。
    うちも打ち合わせやHMの選定が面倒で建売で探していましたが、条件にバシッと一致したのが建設条件付きの土地でした。

• 7月14日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

建設条件付きの土地も良いですよね!
    若干注文っぽく建てられるのも魅力です。
    うちももう少し早く家探しを初めていればと悔やまれますー。

• 7月19日
ままりーの

物件については、ピンときました。
もらった間取り図を見ながら、家具の配置こうしてー、と内見した初日に夫と2人で考えるくらいだったので💨
ただ土地的なものに関しては、今まで住んでいたエリアより若干田舎よりになったので、私はちょっとどうなるかな、想像つかないなって感じでしたね。
今住んで半年ちょいですが、住んで良かった!と思う事は多いです。
6キロ弱前住んでたエリアから離れただけでこんなに物価が違うのか!(安くなった)とか、静かでいいな、とか。
ただなんていうか、結局何かと前住んでたエリアに買い物に行っちゃうから、あーやっぱりそっちで頑張って探したら良かった…?って思う事はかなりあります😂

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

まさに絞っている2件のうち1件がままりーのさんと似ている状況です。

ピンときている訳ではないのですが、家具の配置とか住んでるイメージは割としやすく、今住んでいるところから若干田舎の雰囲気がある4駅下ったところなのです。

なんだかんだ、今住んでいるエリアが住みやすく、友達も近くに割と住んでいたので、近いとはいえ、行政も変わるし、知らない土地で想像つかないから決断できないのかもしれないです。。

私も今住んでいるエリアにちょこちょこ行くだろうなということはなんとなく思うので、住んで良かったところもあるなと思えればいいかと思ってきました!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

①ピンとこなかったけど、まぁここも悪くないかーくらいでした
②他に欲しい物件があったのですが、他に買い手が付いてしまったところそのエリアの別物件を同じ価格にできるからどう?とすすめられ購入にいたりました
③結果的に良かったです!なんなら狙ってた家よりよかったぽいと思ってます😆

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

今、絞っている2物件もそのような感じです。

どっちも悪くないけど、ピンと来てないからどっちがいいかの決断すらできず…。
    でも申込入っちゃいましたと言われたら、きっと後悔するだろうなぁと思うくらいはよいと思っているという。

結果的に良かった!と思えたなら良かったですね☺️

住めば都という言葉もあるので、もしこのままピンと来ないまま決断したとしても、希望が出てきました!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、流れに任せて契約進めちゃったので手付金払ったあとに『本当にこの家で良かったかな、手付金放棄してでもキャンセルしようかな』と眠れず鬱々した日がきました( ̄▽ ̄;)
    ただ手付金がもったいないと夫に説得されてなんやかんや契約、引渡し、引越しを終えてみてこの家サイコー!となってます(^^)

質問者様もこれからされる選択が、ハッピーでありますように✨

• 7月15日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

その感じすごくわかります。
    私はきっとどこを選んで申込して、契約して、手付金払って、引越の各タイミングで本当にこれでよかったのかと思い悩む気がしてます。

私もサイコー!となれるといいなと思います。
    ありがとうございます!

• 7月19日