※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮mam♡
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子がミルクをあまり飲まなくなり、離乳食で栄養を摂取しているようです。食欲はあり、体重も増えているため、ミルクを与えなくても問題ないか相談したい。

10ヵ月の男の子を育てています。
2回食にしたあたりからミルクの飲みが悪くなり、朝起きたら200弱、夜寝る前200~240の計2回でしたが、3回食になってからは夜寝る前に200~240の1回のみ。

そして最近飲んでも100前後、酷い時だと1口飲んでイヤー!(∵`)と哺乳瓶を押し返してきます。

以前2回食にした時にミルクの飲みが悪くなった時、保育園の先生に相談した所離乳食で足りてるようなので、無理にミルクを飲ませなくても大丈夫と言われました。
体重はちゃんと増えているようでした。

もう子どもからミルクをほしがる気配はまったくありません( ¯•ω•¯ )
これは卒乳のタイミングなのでしょうか。
離乳食は栄養バランスを考えて手作りしています。
朝昼晩とものすごく食べます(笑)
ご飯も最近大人と同じ硬さの白米に変えたところです。

特に食べムラもなく、しっかり食べているようなので、ミルクは与えなくても大丈夫でしょうか。
もしくは離乳食にミルクを混ぜて食べさせたりした方がいいのでしょうか。
よろしくお願い致します

コメント

♡mieeee♡

今の量でよく食べるなら食べる量をあげて、ミルクは少なめに作っている分だけ飲ますやり方でいいと思いますよ!

• 蓮mam♡

蓮mam♡

返信ありがとうございます!
    まったく飲まないわけではないようなので、お風呂上がりなどの水分補給のタイミングで飲めるだけ与えたいと思います😊

• 2月8日
ワンワン

ご飯をしっかり食べているなら卒乳して問題ないと思いますよ💡
不安でしたらフォローアップミルクにするとか(´˘`*)
うちはまだ卒乳できてませんが、昼間は牛乳飲ませています(*^^*)

• 蓮mam♡

蓮mam♡

3回食が定着した頃、ほほえみからアイクレオのフォローアップミルクに変えました!
    クリームシチューのような感じでミルクを使うと普通に食べるんですが(笑)
    ストローマグや哺乳瓶にするとほとんど飲まなくなります(∵`)
    卒乳はもっと先だと思っていたので(笑)
    あっさりミルク離れが出来てびっくりです(笑)

• 2月8日
♡いーちゃん♡

ミルクを卒業していくためだったり、常食に慣れていくための離乳食だと思うので、お子さんがミルクを欲しがらないのであれば、無理にあげなくていいと思います!
離乳食で足りているという事だと思うので、ミルク飲まなくて平気なら卒乳でいいと思います😊
ちなみに粉ミルクだと高カロリーカロリーで結構お腹にたまるので、離乳食をよく食べているなら平気ですよ👍👍
母乳だったらご飯以外の時にお腹空いているようなら飲ませてもいいかと思います!

• 蓮mam♡

蓮mam♡

かなり早い段階から、自分からミルクを欲しがらなくなり…
    体重の増えが心配でしたが、しっかり増えていたので一安心です。
    ストローマグも哺乳瓶でも飲まないので、残りのミルクは離乳食に使うことにします(笑)

• 2月8日