※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育センターでの言語訓練を受ける1歳8ヶ月の子供が、定型発達か不安。コミュニケーションや言語発達について診察を受け、発達障害の可能性について悩んでいます。

療育センターで言語訓練を受けることになりました。
もうすぐ1歳8ヶ月になります。
療育センター通っていても定型発達である可能性はあるんでしょうか?

今日初めて診察受けました。
保健センターなどで紹介されたわけではないです。
第一子ということもあって、色々と育児に不安や心配が絶えず、プロのところに行くのが1番かなと思ったというのが理由です。

1時間ほど遊ぶ様子見ながら問診も含めての診察でした。
言語発達が遅いのは私も自覚していて、言語聴覚士とのリハビリの予約を入れました。
あとは落ち着きがない、あとはコミュニケーションの部分ではグレーかな?と言われました。
気が散りやすいから言葉の発達も遅れてるのかもと言われました。

コミュニケーションは取れていると思ったのでショックです。(おもちゃを全然こちらに見せに来ないことでひっかかったようです。)
普段だと、たしかにおもちゃはあんまり持ってこないけど、こんなものがあるよ!と指差しで教えてくれたり、何か出来たことがあれば拍手して!とニコニコしながらこちらを見つめてきたりします。それはコミュニケーションではないんでしょうか?
診察の先生が結構バーっと話す感じの方で、その点については聞けませんでした。

コミュニケーション取れてると思ってたし、言語発達が遅いだけなのかなと思ってたので、予想以上にショックが大きいです。

こんな感じの診察だったけど、結局元気に成長したよーなど、もしいらっしゃれば教えてください。
ほんと情けないですが、心の余裕がほしいです。すみません。

グレーと言われてしまうと、やはりもう発達障害の可能性がかなり高くなるんでしょうか。
我が子だしどんなことでも受け入れたい、応援したい気持ちももちろんありますが、色々考えてしまい辛いです。

コメント

ニャン太郎

療育通っていました。
2歳過ぎから通っており、療育で、どんどん吸収して
なんでこの子、療育通っているんだろうね?って
ほど成長しました。

あと、療育=発達障害というイメージですが
いっていたところは
苦手なことを克服しよう!というのが目標だったので
普通の子?というか、発達に問題なさそうな子も何人かいました。

うちは2箇所通っていたのですが
場所によって寄り添ってくれる先生や、
マニュアル通りに進める先生など
場所によって様々でした。
早めに療育に通えると言う事は可能性が広がる事だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    2歳過ぎで通い始めた理由としては、言葉だけでしょうか?
    他に何か気になることがありましたか?
    そして成長したとのこと、素晴らしいです😭✨
    質問ばかりすみません。

2箇所も通っていたのですね!
    療育も自治体が運営しているものと民間のものとありますが、色々調べて決めた感じですか…?

• 7月13日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

言葉は少し遅め
    あと、他人の話を聞く能力が半年ほど遅れていると言われました😅

うちは保育園も激戦区で
    療育もほぼ空きがなく、自分で調べても
    どこも埋まっていて…

保健師さんが全て場所と向いている療育を教えてくれて
    見学に行き、契約という形でした!
    どちらも民間です。

車で30分と車で15分の距離ですが
    どちらも子供とスタッフさんだけで行っていました!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。教えてくださりありがとうございます!
    他の人の話を聞く能力というのは、集中して指示などを聞く、や絵本をしっかり読める、ということでしょうか?
    またも質問ですみません😢

保健師さんが教えてくださったんですね。なかなか個人で合っているところを探すのは大変だなと思っていたので、うちも保健師さんに相談するという選択肢を持ってみようと思います🙇‍♀️
    民間だと親子分離なんですね!

• 7月13日

一歳七ヶ月からリハビリおこなってますが言語まだやってません💦

現在2歳7ヶ月、理学療法、作業療法おこなってます🤔

言語だけは3歳まで様子見なってます。
その頃、コミュニケーションなんて全くなかったです😂
指差しなければ、見せる?という意味分からなかったです😅

言語早くから訓練できるのでしたら、急激に増えたりするとおもいます☺️

グレーですとまだ障害あるかは分からないのでグレーといいます。

なのでこれから成長みていくとおもいます!
一歳8ヶ月で言語療法出来るのは早い方だとおもいます!

早くからやり始めると効果あるとおもいます‼️

うちの子は一歳七ヶ月とき自閉症わかり、2歳中度知的障害分かりましたが、言語療法だけは3歳まで様子見です😭

早くやってほしい気持ちあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早期療育で伸び幅が大きいことを祈るばかりです😣

この月齢だと診断下すのは難しいとわかっていたので、逆に考えるとこの時期にグレーと言われてしまったのは、結構まずいのではないかと心配になっています。

そうなんですね。人によってリハビリのスケジュールが違うんですかね?それとも、その施設の方針…?

• 7月13日
ママリ

うちの子、言語発達のみ遅れてきてて、いまも少し遅れています。発達障害は否定されています。

落ち着きなんてなかったし、指差しも全然しないし、おもちゃ見せに来ることもなかったですよ🥹

でも今は会話は成立するしお友達と仲良く遊べるし幼稚園も問題なく通えてますよ🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

発達支援センターで発達検査、医師相談済みです。療育は通ったことないですが、おそらく通ったほうがいいタイプの子だったんだろうなと思います💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望の持てるコメントで安心しました、ありがとうございます😢✨
    また質問なのですが、よろしいでしょうか…?
    1.言葉の遅れを感じた時期とその時の様子
    2.言葉の遅れ以外に他に、気になっていたことの有無
    3.発達障害を否定された理由とその時期
    質問ばかりで、本当に申し訳ありません。お時間ある時に回答いただけると嬉しいです😭

息子と同じような状況で、その後会話成立するしお友達とも遊べるようになったの素晴らしいです😭教えてくださりありがとうございます。子供がみんなと楽しく過ごせる姿を想像するとこれから療育頑張ろうと更に思えてきました。

発達支援センターと療育センターとは何か違いがあるんですね…違うのを知らなかったです😖
    療育に通ったことがないとのことですが、行かなかった理由というのはあるんでしょうか?
    またも質問ですみません💦

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ひとまず質問に答えさせて頂きますね!😊

①発語が一歳前後で一語のみあったけど、なかなか増えず一歳半時点で3つ程度でした。人見知りや後追い、共有の指差しなし。人は好きでコミュニケーションを取ろうとしてる様子はある。良し悪しの判断は付いていて、ダメだよと言うとやめる。積木は積む。崩して、の指示が一歳半健診で初めて通った、
    ②多動(興味の移りやすさ)、何回か呼ばないと反応ない(テレビに集中)、見てー!的な行動ゼロ、地べたで横になり泣くことがあった。切替が苦手。
    ③一歳半健診で引っかからず、3歳児健診で言葉の遅れを相談して検査に繋いでもらい3歳半で検査。
    理解力はそこそこあり運動も得意。コミュニケーション能力も高く、緊張感もある。概念の理解が苦手なだけでいわゆるASD、ADHDには当てはまらないとのことで発達障害は否定されました。

療育は、一歳半健診で引っかからず多動も年相応と言われ、三歳半で検査を受けた際も幼稚園での成長に期待すれば良いため不要と言われました。
    誰にでも苦手なことはあるよねと😂
    3歳〜3歳半の間でグンと成長して落ち着き、気になることは言葉の遅れのみでかなり聞き分けの良い育てやすい子になりました🥹今は言葉は確かにゆっくりだけど、発達障害ではないだろうなーと感じています。

個人的には、コミュニケーションがうまく取れているか、日々の育てにくさがどの程度なのかが重要かなと思います。

• 7月13日