※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

里帰り出産をしないで自宅近くで出産する方いますか?育児で大変だったことを教えてください。両親に頼れないので里帰りせず出産します。

里帰り出産せず、自宅近くで
出産される方いますか?
育児で特に大変だったことなど
教えてください!
私は両親に頼ることができないので
里帰りせず、自宅近くで出産します!

コメント

ちな

里帰りしませんでした!!
主人の仕事の関係で近くに知人や友人もいなかったので心細かったのですが、主人が協力的なのでなんとかここまでやってこれています。
大変だったことは自分や子どもが風邪をひいた時にどこにも頼れないということです💦主人は仕事だし、病院は少し遠いし、でも子どもにはミルクあげなきゃだし、具合が悪くても寝てられなかったです(;_;)妊娠中に一時保育の制度や仕組みだったり、病院の行き方だったり見ておけばよかったなーと思いました💦あとは買い物ですかね。
うちはco-opを頼みました!!

ゆき

里帰りせず、自宅にいました!(^^)
とにかく赤ちゃんが泣き止まず、やりたいこともできないし、横にもなれない感じでした。夜はもちろん泣きっぱなしで寝不足。そんな中、洗濯やら家のことをしないといけないので大変です😢洗濯ものを干している最中に泣き出す、ご飯を作っている最中に泣き出すなど、そこで手が止まりイライラ…。赤ちゃんが寝たから私も寝よう…とした瞬間、赤ちゃんが泣き出す。
私自身も傷口が傷み、出血もあるし、骨盤ガタガタで痛いし、体がボロボロなので休みたいのに休めず…って感じです。
里帰りしてたら、親が洗濯してくれたりご飯を作ってくれたり抱っこしてくれたりして楽なんだろうなって思います。鬱になりかけましたよ。。でも1ヶ月ぐらいには楽になりましたよ( ^∀^)

いそふぁーむ

一番は買い物、産後2wはご飯作りたくなかったのでワタミの宅配弁当で過ごしました。
あとはネットスーパーや生協やら。
とにかく外に出られないのでネット!!でしたね。笑

あとは生後2ヶ月の息子と一緒に風邪ひいたときは悪夢でした。。不眠不休ってやつです。頼れる人がいないと自分が倒れたときが一番きついです!何とかなってきましたが(*_*)

赤まゆ

私は里帰り出産せず自宅近くで出産しました。
毎日義両親が夕方きて惣菜やチンだけで食べられるものカット野菜を持ってきてくれて助かりました。旦那には自分の分は自分でやってもらいました。
旦那が休みの日や帰宅後は協力的だったので助かりました。
産後1ヶ月は無理せず旦那さんに甘えて下さい!^ ^

アルパカ

私は家の近くの産院で出産しました😊
里帰りしようと思ったのですが、予定がだいぶ早まり準備もできないまま出産したので実家に帰る体力がなかったです😥
母が家に来てくれて1か月一緒に過ごしました‼︎ 家事や食事は母や旦那が作ったりしてくれました、息子の母乳と🍼をあげたりあやしたりしてなかなか寝れなくて家事やご飯を作る余裕なかったです😥
旦那さんがいるときはミルクをあげている間すこし横になったり身体を休めたほうがいいですね!!じゃないと身体がもたないです😣💦

2か月になりだいぶ慣れて来ましたが、
ご飯は簡単なのしか作れなくて旦那に
申し訳ないです😣💦

momo.☆.。.:*・°

里帰りや、誰かの手伝い(親等)もなく過ごしました。買い物は週末とコープの宅配を使い、家事はマイペースにしてました。特に大変でもなかったです!(元々眠らなくても割とストレスを感じなかったので)