※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が発達が遅いか心配。上の子は7ヶ月でお座りできたが、息子はまだできず、体に力が入っている。見守りながらも心配。

生後9ヶ月の息子がずり這いもはいはいもお座りもしません。
うつ伏せから後ろに下がっていくだけです笑
上の子が7ヶ月でお座りできていたので少しゆっくりなんでしょうが心配でもあります。。
体に力が入っていることが多いのでそれが原因なのかなと思います🙄
あまり心配ばかりするのもあれなので見守っていましたがいよいよ大丈夫かなと思い始めています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの三男は、10ヶ月でちゃんとしたズリバイが出来るようになって
11ヶ月半でやっとハイハイとひとり座りできました!

  • たまご

    たまご

    そうなんですね!
    まだ様子見で大丈夫そうですかね🤔その子によって違うとは分かっていてもやっぱり月齢進むに連れて不安で、、😅

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳が節目だと思うので様子見で大丈夫だと思います☺️
    私も最初は不安でめっちゃ調べてましたが、11ヶ月のある時急にしれっとしてました😂笑

    • 7月13日
れい

うちの子支援センター連れて行って近い月齢の子がやってると急にやりだしますよー
運動やや遅めですが、寝返りもずり這いもお座りもハイハイもつかまり立ちもお友だち見たタイミングでした

1-2歳でしっかり歩ける子は楽しそうに見てますが、真似する気にはならんらしいです笑
お金かかることでも無いんで連れて行ってみるのもありかもです!

  • たまご

    たまご

    支援センターでお友達に影響されるのもあるんですね😳
    そうですね!近々連れて行ってみます🙌🏻ありがとうございます😊

    • 7月13日
たん

うちもまったく同じ状況です🤣
本当に心配してます😅💦
回答じゃなくてすみません🙇‍♀️

  • たまご

    たまご

    いえいえ共感してくださるだけで嬉しいです!
    心配になりますよね、、上の子と比較してしまったりして、、一体いつになったら動き出すのだろうと、、😅

    • 7月13日
にゃお

9ヶ月の末っ子が、お座りはしますが、ずりばいもハイハイもしません😅

ただ、つい最近まで寝返りもできなかったのに、幼稚園の園開放に行って同じくらいの月齢の子を見た翌日から、寝返りができるようになりました!
今は、少しずつ前に来ようとがんばる姿が見えてきて、辛抱強く応援してるところです。上の方たちも仰るように、同じくらいの子と触れ合うのはいい刺激になるかも!と思い、積極的に支援センターなどに行くことにしてます🤗

  • たまご

    たまご

    周りの子達の刺激って大きいんですね!上の子いるからーと思っていましたがやはり同い年くらいの子の方が本人も感化されるんでしょうか🤔ありがとうございます!試してみます!

    • 7月13日
ままり

あと1週間もせず10ヶ月の息子がいます。
上の子と比べまくりです😵

うちの子今はずり這いのみです。
腰据わりしてないです…
個性〜個性〜、うちの子ゆっくりさん〜。て思ってましたが、そろそろ本当に心配で調べてます😵
もう少ししたら9.10ヶ月健診なので、そこで色々聞こうと思います🥺

  • たまご

    たまご

    やっぱりそうなっちゃいますよね😵‍💫こちらも先ほど検診のハガキ来てちょっと焦ってます、、その時までにお座り出来てたらいいですよね🫣

    • 7月13日
  • ままり

    ままり

    ほんとですー😣
    うちは健診の日が選べて、遅めに予定組んでその日までにお座り出来たら〜とか思ってましたが厳しそうです…🫠

    質問者さんのおかげで同じような方がいらっしゃることを知ることができて良かったです🥺私も他の方のコメントみて同じくらいの子と触れ合う機会を作れたらと思います✨
    お互い安心して成長見守れますように!!

    • 7月13日