※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん⛄️🖤
産婦人科・小児科

お子さんのかかりつけ医は薬を出さない理由について相談したいです。

質問です。
皆さんのお子さんのかかりつけの病院はお薬を出してくれますか?
熱が出ても咳が出ても、鼻水出ても息子のかかりつけ医は薬が出ません。
病院に行けば薬が出るものだと思っていたので戸惑っています。
子供には自分の免疫と戦う方が良いので出されないのでしょうか?

コメント

ぴぴぴ

普通に出してくれますよ!
なんで出してくれないんでしょう💦

• ぽんぽん⛄️🖤

ぽんぽん⛄️🖤

子供は薬漬けにしてはいけないからーと言われたのですがそんなこと言っても子供も辛そうで💦

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

一箇所だけよほどの感じじゃないと薬ださない耳鼻科を知ってますが、色んな病院行ったけど普通にどこも薬でますよ〜。
風邪の9割ウィルス性だからウィルスに効く薬は特効薬はインフル以外はないから自分の免疫で治さないといけないんだけど。
鼻水なら鼻水をサラサラにして外に出しやすくする薬がでて、幼児は鼻がかめないから鼻水吸引器とかでとって治すのが中耳予防にもなるし。
咳がひどければ痰を出すのに咳は居るのはいるんだけど出すぎても喉痛むし、子供用なので効果は微妙ですが咳止めも出たりするし。
熱はウィルスの熱ならもう自分で発熱してウィルス殺して治すしかないのですが、ウィルスとたたかって勝つ前に脱水や低血糖になっちゃうと自力回復できなくなるから休憩タイムを作って飲み物とか飲ますために解熱剤でるし。
溶連菌とか検査して細菌性だとひどい中耳炎とか扁桃腺炎とかで2次炎症だとか4日以上発熱して血液検査して炎症値が高いと細菌殺す抗生物質が出たりしますが。
抗生物質は基本的にただの風邪の時には効果ないからむやみにもうどこも出さなくなってきてますが。
風邪の緩和の薬はどこいっても出ますね。鼻水の薬とかは止める薬はでないので出しやすくしたりする薬だったり寝てる時に呼吸しやすいように気管支拡張テープとか拡張作用のある薬とかはでます。
寝てる時に子供唸るしちょっとでも緩和して寝てくれるなら親も助かるし子供も寝れる方が回復するじゃないですかね。

• ぽんぽん⛄️🖤

ぽんぽん⛄️🖤

風邪の緩和の薬も出なかったので夜も辛そうで…今日また別の小児科に行ってみます!

• 7月14日
ぽん

普通に出してくれます🙌

たまに、薬に頼らない医療をされてるお医者さんも居ますね💦
でもそれは、親に余裕があれば出来ることかと🤔
お仕事されてたら、抗生剤出してくれる病院にも、行った方がいいと思いますよ!
ちなみにかかりつけ医はありますが、休診日が違ったりで2箇所の小児科通ってます🙌

• ぽんぽん⛄️🖤

ぽんぽん⛄️🖤

近所にある別の小児科に行ってみます!

• 7月14日