※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

来年4月から子供を保育園に入れ、8月から育休復帰は可能でしょうか。夫婦揃って復帰しないと入園できないのでしょうか。

無知すぎて優しい方教えて欲しいです。

来年の4月から子供を保育園に入れるけれど、育休じたいは8月から復帰ってできないのでしょうか😳?

子供を保育園に預けるのは夫婦どちらも復帰してからじゃないと入園できないのでしょうか?

コメント

sorari

私の住んでいる地域では、入所の翌月の15日までに復帰することが条件になっています😊💦

基本的に役所を通して申し込む保育園は仕事でなくても良いですが、預けないといけない理由がある人が預けるための施設なので、何か理由がないと厳しいと思います😭💦 
めちゃくちゃ余裕のある自治体は違うようですが…

役所を通さないいわゆる認可外であれば空きがあってその園の利用条件に合うなら復帰しなくても預けられると思いますよ😊
ただ料金高めのイメージです💦

のん

うちの自治体は復帰日を基準に入園日が決まります💡
例えば7月1日〜15日復帰だと
前月6月1日から入園
7月16日〜31日復帰だと7月1日から入園、となります。
また育休中=自宅で見れる、と判断されます。
なのでうちの場合はできないです。

また入園申請書の添付書類としてパパとママの就労証明書が必要です。
夫婦ともに仕事してなければ「就労」として入園は不可能かなと思います。