※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

保育園入園についての疑問です。育休明けに入園可能か、夫婦揃って復帰が必要かどうか知りたいです。

無知すぎて優しい方教えて欲しいです。

来年の4月から子供を保育園に入れるけれど、育休じたいは8月から復帰ってできないのでしょうか😳?

子供を保育園に預けるのは夫婦どちらも復帰してからじゃないと入園できないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4月に復帰でないと保育園に4月から預けられないですね💦
夫婦ともに働いているのが条件です。

• ママ

ママ

よくみなさんがされている慣らし保育は育休中で4月復帰なら3月までにされてるということでしょうか?💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

復帰の日付ありの書類も提出でしたので、4月入園だと復帰5月にしてその1ヶ月で慣らし保育終わらせるって感じでした。慣らし保育2週間だったので、のこり2週間は1人時間でした🥹

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    そうなのですね📝
    私の理想はその流れでした!
    ご存知でしたら教えていただきたいのですが、居住地域によって保育園入園月から復帰しないといけないところもあるということでしょうか?💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域と会社によると思います😌私の場合は慣らし保育は2週間から1か月とのことでそのことをふまえて5/1復帰手続きを会社でできました。
    が地域や会社によっては同月に入園と復帰をしなければいけない所もあり、同じ保育園通わせる他のママさんは同月に復帰と慣らし保育されてました🥲同じ地域の保育園でも会社によっても違うみたいです

• 7月13日
  • ママ

ママ

ありがとうございます🙇🏻
    問い合わせしたら、入園月の月末までに復帰が条件でした😊

はじめてのママリさんは、どのくらいで仕事復帰されましたか?💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保活激戦区なので4月0歳児クラス入園しました☺️

• 7月14日
ママリ

自治体にもよりますが、
私のところは4月入園したら翌月の14日までに復職したって証明書がないと退園になってしまいます!

なので復帰して8月まで有給や公休使ってなら休めると思いますが、会社的にはなぜ働かないんだ?ってなりそうですけど😭💦

• ママリ

ママリ

夫婦働いてるっていうのが条件です!

• 7月13日
  • ママ

ママ

そうなんですね😭💦
    教えてくださり、ありがとうございます!

問い合わせしたところ、入園月の月末までに復帰が条件でした💦
    無知すぎて、これを機に知ることができてよかったです。

souさんはどのくらいで仕事復帰されましたか?💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

私は息子が11/8産まれで、1歳の時途中入園できず半年育休延長していて5/7が延長期間終了日だったのと、自治体が翌月14日までに復帰条件だったので育休延長ギリギリの5/7まで休んで5/8~仕事復帰しました☺️☺️

復職証明も5/8になるのと、提出期限も5/31までだったので間に合いました😊

• 7月14日
真鞠

自治体によって『保育園入園からどれくらいで仕事復帰してなければいけない(夫婦ともに)』って決まりがあるはずですよ😊

大体は『入園月の月末まで』とか『翌月1日まで』とかですかね🤔

私の自治体は『翌月1日まで』だったので、4月入園で5/1に復帰しました😊

• ママ

ママ

ありがとうございます😭✨

問い合わせしたところ、入園月の月末までに復帰が条件でした💦
    無知すぎて、これを機に知ることができてよかったです。

souさんはお子さんがおいくつの時に仕事復帰されましたか?💦

• 7月14日