※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あそも
ココロ・悩み

母乳が少なくて悲しい気持ち。姉と比べてしまう。子どもは元気。産後の母乳減少に悩む。複雑な気持ち。同じ経験の方いますか?

母乳がほとんど出ません。
もともと混合で考えてましたし、
飲む量も増えてきて9割ミルクです!
ただ、なんだか悲しいと思う自分がいます🥲

姉が完母だったのでなんだか比べてしまって…
卒乳、私がやーめた!ってなればもう子どもも求めてこないのでぜんぜんいけます。ただ、なんだか寂しい気持ちもあり…

自分の病院行っても、授乳中に一応丸つけますが
微々たる母乳なのに…授乳中なのかな…
と1人切なくなります。

子どもは順調に育ってます。
これ以上のことはありません。

3人目なんですが毎回
産後は張りまくりなのにだんだん出なくなってきます。

完母にしたい!とかではないんですが
複雑な日々を過ごしています。

同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目が完母で2人目も完母でいこうとおもっていたのですが出が悪く、
母乳よりの混合にしていたのですが体重の増えが悪くなり完ミにしました。
はじめは寂しい気持ちになりましたが完ミだと飲んだ量わかるし、旦那でもあげれるし授乳室探さなくてもいいし今は良かったとおもいます😊

• あそも

あそも

そうなんですね!
    確かに、ミルクだと量が見えてわかるので安心ですよね😊ミルクもメリットもたくさんありますね😊
    前向きに考えて育児しようと思います😆
    ありがとうございます✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私は今生後2ヶ月の子供1人しか子育て経験ありませんが…

どんなに頻回授乳しても母乳増えませんでした。何回母測しても10g。小腹さえ満たせません、いっそ誤差だったのかもしれません😆
産む前は当たり前に母乳で育てられると思っていました、まさか母乳が出ないだなんて想像もしていませんでした😭最初は増やすためだからと授乳してましたが、全然増えないのお腹空いてる中吸わせてるのが申し訳なくなって最近完ミにしました。でもやっぱりさみしいです。なんというか母乳っていう母親にしかできない面で子供に求められたかったし、満たしてあげたかったです。これから子供と意志疎通できるようになったら母親だからできるっていう部分もでてくるとは思うのですが💦
昨日も友達が授乳しているのを見て羨ましくって!
ほぼミルクの混合よりずっっっと完ミの方が楽ですがいつまでも母乳育児に憧れ続けるとは思います🥺
でも体質的に空を飛ぶくらい私には無理なんだろうなあと諦めました😖

• あそも

あそも

すみません💦
    質問欄に返答書いてしまいました💦
    お手数かけますが、
    下の質問欄を見ていただきたいです😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!缶ミルク、私の友達も料理に使ってる~と言ってて羨ましくなりました😖水も食事も増やすために食べなきゃ!とやってましたが自分のトイレが近くなるだけ😂搾乳も授乳も出る人ってどんな感覚なんだろ~といっそ興味があります!さすがにじーっとみれないですけど!
    私も同じような経験をされたママ方に返信もらったり悩んでいる投稿をみたりして、自分だけじゃないんだとすごく励まされました。夫とか他人からみたらそんなのミルクでいいじゃんということだと思いますが、本当にすごく悩むしすごく悲しいんですよね😂頭と気持ちは違うというかいつまでも割り切れない感じで!
    私もあそもさんの投稿をみて少し楽になりました。ありがとうごさいました!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとお子さん3人いながら4ヶ月まで混合続けてるのすごすぎます!!
    大尊敬です☺️

• 7月14日
  • あそも

あそも

すみません!通知に気づかず、間空いてしまいました💦

ありがとうございます😭お褒めの言葉いただけて予想外で嬉しい限りです😭

上の子どもたちのお世話があると、満腹感のあるミルクのほうが家を回すには正直効率もよく…😂
    そして、搾乳もめんどくさい😂でも、なんとなく辞められず😂

ご飯も体重戻らなくなったら嫌だな…とか勝手な思いもありますが、なかなか授乳のためだけに食べるぞーって思いも続かず…完全にエゴですが、これ以上追い込んだら鬱になりそうで
    思うがままに食事の量も増やさず(笑)

本当に、悩みますよね💦
    テレビで、卒乳の悩みという特集をしてたのですが、全然悩んだこともなかったのでなんだか悲しくなったり😅

長くなってしまいました💦

色々と悩みはつきませんが、
    お互い頑張っていきましょう😄

• 7月19日
あそも

2ヶ月のお子さん!色々大変ですよね💦毎日おつかれさまです!

すごく分かります!!
周りが羨ましいですよね🥺
搾乳しても両側でいっても20とかです。
完母の人は搾乳したらどれだけてわるんだろう…とか考えると悲しくなります!

私も、今200飲むので、出てないのに吸わせるより、最初からミルクのほうが効率いいなって思って結局ミルクです(笑)

缶ミルクも、完母の方からもらって、大変助かったのですが、羨ましい、悲しい気持ちもちょっとありました。

自分あまり食べないのも悪いのかなとか、色々思いましたが、母乳のために食べなきゃなんて思わなくていいよ、主人に、ミルクあげたらいいんだよ👍って前向きに話してくれるので救われています。

上の子たちもミルクでしたが、問題なく育っていて、きっと今育ててる子が大きくなったら今の感情も懐かしくなるのかなと思ったりしてます😊

でも、この気持ちは忘れずに、将来、近くに同じようなママがいたら、その気持ちに共感、寄り添えたらいいなとか思います。

何を書いてるかわからなくなりましたが😂
共感いただける方がいて肩の荷が下りました。
育児って色々な気持ちとの闘いですよね。

お互い休み休み頑張りましょう😊
ありがとうございました✨