※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん、
子育て・グッズ

夫との関係が悪化している。疲れていることを伝え合っても、気遣いが足りない。嫌味が原因で、家庭の雰囲気が最悪。どうすれば良いか悩んでいる。

出産してから、家の雰囲気が最悪です
長文で読みにくいかもしれません、離婚したいわけじゃないけど、今後どうしたらいい関係になれるのか…悩んでます。

①雰囲気が悪いのは、私が夫に嫌味言っちゃうのが原因だと思います。
赤ちゃんにそんなに興味がなさそうな感じがすごく嫌で。
夫がいつも20時ころに帰宅。すぐスマホ見はじめるから、
「家に帰ったら、まずスマホじゃなくて、まず赤ちゃんを見ろ、赤ちゃんにただいまをしたら」って言っちゃう。

夫は暑い外の仕事(作業)で熱中症ぎみ、疲れ果ててる🙇‍♂️
夫は帰宅後、疲れた、腰痛いって必ず言う。

私は産後1ヶ月半、1度もまとめて眠れてない、疲れ果ててる🙇‍♀️
私も、眠くて、疲れてて、腰痛くてぎっくりになりそうって言っちゃう

お互い疲れてて、どっちかがしんどいって言っても
どちらも心配する言葉も出てこない。

妊娠中、私が早産気味で長期入院してました。
夫は家の家事もして、上の子の面倒も見て、仕事もして大変だったと思う。とても助かった。。

いまは、嫌味ばかり言う私に愛想が尽きてると思う。
朝も、晩も夫は機嫌悪い!最悪な空気

夫がするのは、休日の食事つくりと、ゴミ出し!
赤ちゃんが泣いた時、私がどうしても手が離せない時だけ抱っこ&オムツ変え

休日に上の子連れて、遊びに行ってくれるところだけは助かってる

何が言いたいかわからなくなってきた、
とにかくこんな雰囲気の悪い家、嫌だ😢
私が我慢すれば、うまくいくんだと思う

コメント

はじめてのママリ🔰

嘘でもいいから労うしかないですよね💦
私はもう労えませんけど😂

• りりん、

りりん、

そうですよね。
    どちらかが我慢して歩み寄るしか…😢

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方が言ってるように私もウザイって思ってしまってます😂
    外仕事なら外暑いよね💦お疲れ💦って出 来ると思いますがうちはクーラー&座り仕事の旦那なのでこっちの方が腱鞘炎だし仕事してるし疲れるわ!と内心思いながら聞いています。
    聞くだけで労わないけど😂
    重いって言ったって買い物袋運ばないし、言ってやったと思ったら冷蔵庫の前までだし。
    こっちは手が痛いんだから冷蔵庫にしまえや💢💢ってなりました。
    愚痴ってしまってすみません💦
    うちも子供産まれた時朝の挨拶もなく、子供におはようとかないの?💢💢ってなりましたよ。
    自分から歩み寄るの無理だなって思って私は諦めました😂

• 7月13日
  • りりん、

りりん、

事務職なんですね😢疲れ具合を比べちゃうと労えませんよね😢

お子さんは今は何歳ですか?今も朝の挨拶はないままですかね?😢

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりました💦
    そうなんです。比べちゃうと中々労えなくて💦
    今は5歳と2歳ですが、のそっと起きてきて挨拶多分してないです😂
    もしなんか言ってても聞き取れないので(ボソッと言う)分からないですが💦
    朝弱いから?性格?ちょっと根暗だからですかね😂
    もし言ってたとしても子供に面と向かってではないですね。
    旦那がだいたい最後に起きてくるので💦
    もう少し子供に興味持て?っておもいます。
    ご飯中もずっとスマホで話聞こえてないし、子供隣に居ても子供は私に頼むので(子供達は私がいない時以外旦那に絶対頼まないので)、私がやってよ!ってわざわざ旦那に言います😂

• 7月16日
なちょん

分かります😂
疲れた、体痛いアピールウザイですよね、、
こっちは携帯見る時間もねえわと言ってやりたい、、

でも人を変えるのはなかなか難しいので自分が変わらなきゃ関係は良くならないかなと思います。
私も人に言えるほどできてないですが、おかえり!と明るく言う努力してます。笑
可愛がってはいますかね?
赤ちゃん抱っこしてる状態で帰ってきたら、赤ちゃんの手を振りながらおかえりー!ってしたり、パパ抱っこしてくれ〜と赤ちゃんになりきって赤ちゃんお願いしたりするのもよいかと思います🌼*・

なんでこっちがよいしょしなきゃなのとは思いますが、その方がお互い悪い気は起きないかと思います😃

偉そうに聞こえてしまってたらすみません、、

• りりん、

りりん、

赤ちゃん可愛いと思ってると思います。抱っこした時は楽しそうに話しかけるし。

結婚生活14年経過してますが、普通に良い人なのはわかってるのですが😢

赤ちゃん目線で甘えてみたいと思います。頑張ります

• 7月13日
mii

話し合ってお互いにありがとうって言うことにするのはどうですか?☺️
たぶんお互い辛くてお互いに労えないんだと思うので、ルールとして何かやったら報告→ありがとう!にするといいと思います❗️

• りりん、

りりん、

もう話し合いとかできる感じじゃないです😢雰囲気悪くて、私が話しかけたら、またなんか言われるって警戒してると思います

まずは話し合いできるレベルまで、雰囲気悪くない家を目指してみます…
    雰囲気悪くなったのはここ1ヶ月なので…まだ取り戻せるはず…💦

• 7月13日