※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターで娘が他の子に迷惑をかけてしまい、疲れてしまう状況です。支援センターでの活動が娘にとって貴重なものであり、家ではできない活動もあるため、どうすれば良いか悩んでいます。

支援センターに行くと娘が

他の子の顔をいきなりたたく
他の子が遊んでいるおもちゃを奪い取る
他の子が遊びに加わろうとするとおもちゃを貸さない

ことがあります。
そのようなことがあるので他のお母さんに対しては謝るばかりでママ友なんて夢の夢で
常に気を張っているので疲れてしまいます。

迷惑かけてしまうので支援センターには行くない方が良いのかなとも思うのですが、近所にも友達はいないので年が近い子と過ごせるのは支援センターだけで、家では出来ない活動も多いので連れて行っています。

支援センターの帰り精神的に疲れて
泣きながら運転して帰ることも度々あります。

娘に対して
事前にお友達と仲良く叩かないで一緒に遊ぶように伝えています。
叩いたらすぐダメだと伝えています
おもちゃを奪い取ったら他のおもちゃを渡してその子に返すようにしています。
おもちゃを独り占めしている時は一緒に遊ぶように声かけていますが

どうすればよいでしょうか、、、

コメント

支援センターは確かに人との関わりだったり新しいおもちゃがあって新鮮だとは思いますが
それよりも自然なものに触れさせるのも良いと思っています
犬の出入りしないだだっ広い公園だったり、普通の公園でも木や葉っぱなどの自然のものや音などを感じさせるだけでも、室内での遊びよりももしかしたらいいのかなと。今の子たちって外遊びあまりしないので。
なので室内遊びは今は諦めて、お外で砂遊びや水遊びに視点を変えてみるのはどうですか?
支援センターでの他の子との関わり方は、わからないので回答になっていなかったらごめんない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制作活動や体育リトミックなど支援センターならではの活動に参加したくて通っているのですが、来月引っ越す先は近くに公園があり外遊びしやすくなるのでそれも良いですね!!

• 7月13日

まだ上手く言葉がでなかったり伝えられなくて手がでると思うので娘さんがもうちょっと成長してお母さんも精神的に楽になってから連れて行ってもいいと思いますよ😊保育園や幼稚園に入ってだんだん覚えていくこともありますし😊私も支援センターいくと疲れちゃってたので自分のペースでお外遊びに連れてってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターで色々な経験させなきゃ!と思っていましたが私のペースで色々出掛けて過ごすのも大切ですね😭
    ありがとうございます

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

お家遊びでいいのではないでしょうか?公園も大好きで、支援センターにはほとんど行きません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センター行かなくても他に好きな場所や遊びが見つけられるようにしようと思います
    ありがとうございます!

• 7月13日
もっちー

なんかわかります
そんな時ありましたー!!!
7年前になりますが、、、

人があまり来ないしんみりした公園の日陰で花見つけたりぷらぷら歩くだけでも小さい子は刺激的ですよ💕
支援センターに疲れたなら今は離れて、ひとけのない場所で遊んだらいいかな?と思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな時あったなあと思う時が来るのですかね😭
    ゆっくり外ですごすことないので公園も刺激的になりそうですね
    ありがとうございます

• 7月13日
3姉妹ママ☆.

泣くほど精神的に疲れるのであれば
迷惑だから行かない方がいいではなく
ママの為に行くのやめたほうがいいかと思います😖
無理して行かなくて大丈夫ですよ!
私は公園とか色んなところには連れてってましたが
他の子と関わる支援センターとかほぼ行ったことないけど、子どもは特に問題無かったですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    友達できた方が良いのかな💦と思っていたのですが公園などでのびのび過ごそうと思います

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

おもちゃ貸せないとか、取っちゃうのは良くある事みたいなので、無理に貸すように言わず、貸したくないんだね、じゃあ遊んだら次にどうぞしようね、とか声かけてます。

相手の子には、今遊んでるから少し待ってね、って声かけてます。
うちの場合はですが、貸すようにいうと意地になるけど、少しそのまま遊ばせればわりとすぐ他のおもちゃに移動したりします。
取っちゃうのもお互いさまだと思いますので、遊びたかったんだね、でもお友達が遊んでたから取っちゃダメだよーと声かけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添う声かけが良いのは頭ではわかっているのに実践出来ていないことに反省ですね💦
    私自身声かけできるようにがんばろうとおもいます。
    ありがとうございます

• 7月13日
ママリ

そういう時期は支援センター行きませんでした!
子供に注意するばかりになるのもいやだし、色々疲れますよね😵
それなら公園で自由にさせておくほうが親子共々心穏やかに過ごせると思います♥
もう少し大きくなって良し悪し等色々と分かるようになってきてから、人との関わり方について教えてあげたらいいのではないでしょうか?🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月引っ越す先は近くに公園あるので公園でのびのび遊ばせようと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月13日
なつみかん

一緒に遊ぶことってまだできないしそんなに神経質で泣くほどなら行かなくていいです。
いきなり叩く子もいれば噛む子もいるわけだし2歳なら仕方ないですよ。
いくら言ってもまだ2歳なりたてなら変わらないかと。
おもちゃ奪い取る、貸さないでそんなに親が出て行かなくてもきょうだいいたらそんなもんだしなんだか過保護だなって思います。
もちろん注意しますが最低限ですね。
そうやって大きくなるものですよ。

もう2歳で歩けるんだから涼しい時間帯に公園に行ったりすればいいのではないのでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    3月まで保育園に通っていて支援センターに行き始めたばかりなので見守り方もまだわからなくて💦
    2歳だから仕方ないと思うのですが注意しないと相手の親の目気にしていました💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

わかりますー。
うちもそうでしたよ。
なんでうちだけ、、と悲しくなりました。ママ友できてもその子のことを叩いて、仲がおかしくなったこともありました。
私はなるべく近くに行かないように見張ってました。
べったりくっついていますか?
叩きそうになったらすぐ手を掴んでました。
後どうしても行きたいのなら近くのママさんにあらかじめうちの子手が出るかもです、すみません、と初めに断りを入れ相手の子をよくみてもらうようにしたり、、
基本空いてる支援センターばかりいってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに行かないとは他の子の近くにって意味です、誰か来たら違う空いてるとこに移動したり、、

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れたところで他のおもちゃで遊んでいても他の子が遊んでいるおもちゃが気になると奪いに行きます💦

他の子が気になるようになったのか、他の子が遊んでいるおもちゃが気になり次から次へと他の子が遊んでいるおもちゃを奪いまわっています😭

いつ手が出るかわからないので娘から離れたところで様子見ではなくべったり近くにいます

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から奪いに行っちゃうんですね、、
    貸し借りができるようになるまで支援センターはやめといた方がいいかもですね!
    前によく行く支援センターにすごく乱暴な子がいて、先生が愚痴っていたり、ママ友もあの子きたら帰るーみたいに話してました、、
    そこまでひどくはないと思いますが、何か重大なトラブルになってからでは取り返しがつきませんし。
    私なら家かあまり人がいない公園の砂場で遊ばせました。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が愚痴るのは流石に辛いですね💦
    もう陰で言われてるのかなとも💦💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のママさんから引っ掻かれて傷できたってクレーム来てて💦
    やっぱりその場にいた先生の責任にもなるので、ママちゃんと見ててねって言われてました💦
    可哀想だなぁと思いましたが、私も子供がそんな感じだったので行くのやめました。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    いつも怪我させないかヒヤヒヤしているので怪我させる前に行くのやめた方が良いですね💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はママといたらどこでも楽しいと思いますし、ママもストレス溜めないのが1番だと思います^ ^

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    ありがとうございます

• 7月16日