※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後7か月の口唇口蓋裂の息子が中耳炎になりやすいと診断されました。改善が見られなければチューブ手術が必要か悩んでいます。手術時の入院について経験者の情報を求めています。

中耳炎についてです。

生後7か月の口唇口蓋裂の息子がいます。
先日、風邪を引いたので耳鼻科を受診したのですが、慢性的な中耳炎を発症していると言われました。
口蓋裂があると、中耳炎になりやすいというのは聞いたことはあったのですが、呼びかけにも反応しているので、まさか発症していたとは思っていませんでした😓

もうしばらく様子を見て改善なければ、チューブを検討とのことなのですが、手術となると入院になるのでしょうか?経験のある方、教えていただけたら幸いです。

コメント

h

二人目が口唇口蓋裂です。
うちの場合は口蓋裂の手術の時に一緒にチューブも入れたので入院でしたがチューブだけの場合も全身麻酔で入院だと思います💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

手術と同時にされたのですね!
    口蓋裂の手術が、1歳3〜6か月予定と言われていて、耳のチューブが後3か月後となると、同時は難しそうです😭
    4か月で口唇形成術をして、先月泌尿器科でも全身麻酔で手術をしてるので、また手術かと思いまして😓

• 7月13日
  • h

h

うちも4ヶ月の時に口唇裂の手術しました💦
    口蓋裂は1歳なってすぐでした。
    中耳炎の進行具合?によって先した方がいいか同時にできるかを定期受診のたびに耳鼻科の先生と相談しながらで運良く同時にできた感じです🙏
    でも、2歳になってすぐくらいにチューブ自然に取れてしまってまた水が溜まってるからチューブ入れた方がいいって言われてて手術は今度年長になってからなのでチューブのみの手術はする予定です。
    チューブだけだと1日入院かと思います。だとしても
    できるだけ全身麻酔や手術の回数は減らしてあげたいですよね😭

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

同時にできた方が麻酔の回数は減らせるから良いですね😌

チューブ、自然に取れることあるのですね😓年長さんでは、鼻の形整える手術でしょうか?
    もう一度チューブ入れるのも大変ですね💦

1日入院で帰れるなら、まだ早い方ですが、極力やらずに済んだらな〜と思います😔両耳とも水溜まってて慢性化してきてるとのことなので、避けられない気はしますが‥

• 7月13日
  • h

h

基本的には自然にぽろっと取れると言われてました!
    そうです!結構重度の両側性?だったので鼻ぺちゃんこで🥲

うちもそんな感じで、この前普通に風邪で耳鼻科行った時に水溜まってるから良くならんかったら絶対手術した方がいいって言われました😭聞こえてなかったら言語にも影響するって🥺
    そう思うとやっぱりしてあげた方がいいんでしょうね🥺

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

自然に取れるものなんですね!知らなかったです😅
    息子も5〜6歳で鼻の手術すると通院先で聞きました!
    まだ先ですが、無事に手術乗り切りたいですね😌

難聴とか言語の発達に影響するのは避けたいですよね🥲
    しっかり治療してもらおうと思います😌
    色々と情報ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月14日