※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
子育て・グッズ

4歳の子の前歯が黒くなりました。虫歯はないが、ぶつけた可能性あり。対処法や永久歯の影響について情報を求めています。

4歳の子の前歯1本が突然黒く??グレー??になりました💦
最近の園での歯科検診では虫歯は無かったようです。

ネットで調べると、歯をぶつけたりすると神経や血管が傷ついて変色すると書いてあったので多分そうなのかな?と思います😣。(元々多動な子でぶつけたり怪我が多い子なので💦)

また小児歯科に行って診てもらいますが、ここでも質問させてください🙇‍♀️

☆お子さんが同じように変色した事のある方、歯医者やご自宅等でどのように対処(ケア)されましたか😢??
☆歯の色を白くされた方はどのようにしましたか😢??
☆永久歯は大丈夫でしたか😢??

仕上げ磨きやニコっと笑う度に前歯が目立ってしまう為、ものすごくショックです😞。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳のときになり、神経が死んでいたので抜歯となりました!
1年以上前にぶつけていた歯でした💦

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    抜歯されたんですね😨💦
    神経死んだ場合は抜歯した方が良いんですか😨??
    その時は全身麻酔とかされましたか😭??
    うちの子、知的発達の障害があってまだ歯医者未経験なので💦治療出来る状態なのかも不安で……😭。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生には、神経が死んだら抜歯といわれました😭💦

うちの子は軽度知的障害、自閉症スペクトラムですが、歯医者のベッドに寝るのに苦戦はしました💦💦
    なんとか横になり、なだめながらサッと麻酔打って、サッと一秒で抜けましたよ!!
    抜くときはギャアギャア泣きましたが、えーい、やっちまえー!みたいなノリで乗り切りました😅💦
    麻酔から抜歯完了まで5分もなかったです!🙌

• 7月13日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

なるほど……😭💡´-
    抜歯しないと他の歯に影響が出てくるとかですかね😱
    って事は多分レントゲンも撮りますよね😱💦

うちの子も同じ障害です🥺
    抜歯まで5分もかからなかったんですね😳凄い早いですね👏✨️
    抜歯するって決めたらもうやるしかないですよね😭💦

ちなみに抜いた箇所の永久歯はいつ頃生えてきましたか🥲??

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ障害なのですね!特性があるから色々難しいですよねっ🥲

レントゲンですぐにわかりますよ🙆抜くなら、流れに身を任せてチャチャっと抜くのがいいかもです!(目をそらした一瞬で抜けてびっくりしました😳)

前歯ですが、まだ歯抜けのままです💦6〜7歳くらいに生えてくるとおもいます!👍

七五三の写真が、ニパァ〜😄✨と、ちょっと間抜けになっちゃったのが悔やまれました😂💦💦👍

• 7月13日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

例え1分でも大変ですよね😂💦
    大暴れ大泣きが目に見えてきます😱💦
    なるほど😳!
    とりあえずは歯医者さんに行ってレントゲン撮らないとですね😖💦

もうすぐですね🦷✨️
    生えてくるのが楽しみですね🥺💓

七五三……忘れてました😂💦うちの子来年しようと思っているので、同じく歯抜け写真になるかもです😂🦷
    でもそれはそれでありのままの5歳を残せるって事で良しとします🤣✌️✨️笑

丁寧にいろいろ教えてくださってありがとうございました🥺
    だいぶ不安が解消されてほんとに助かりました😭✨️🙏

• 7月13日