※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
お金・保険

4500万円のローン組む予定。手取り年収850万円。貯金額は限られており、毎月のローン返済に不安ありますか。

【4500万円のローン組む予定について、手取り年収850万円で貯金額も限られている状況から、キツくなる可能性があります】

首都圏在住で4500万円のローン組む予定です。
手取り年収850万円。

〈貯金額〉
現金貯金 750万円(ここから引っ越し後の必要経費200万ほど使う予定です。外構工事など...)
積立ニーサやドル建ての貯金800万円ほど。

〈毎月の貯金額〉
月々の現金貯金はほとんどできず、ニーサやイデコ、ドル建てなどで毎月15万円ほど。

車1台あり、ローン70万位残ってます。

ボーナス分200万くらいをストックして、そこから毎月のローン返済していこうと思ってます...

ぱっと見、どう思いますか?
キツくなってくるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

積立ニーサとイデコ多すぎな気がしますが...
そこを少し減らしてローン返済するなら全然アリだなと思います!

  • maam

    maam

    そうですよね...
    現金貯蓄増やすように調整してみようと思います!

    • 7月13日
deleted user

手取り年収ならいけると思います!
私なら車のローンもう一括で返しちゃいます👍

  • maam

    maam

    車のローンが残クレになっていて、よくわからないのですが返済できるかきいてみようと思います!

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

ローン4200万、当時の世帯年収850万。当時の貯蓄は全て払ってからで450万くらい?で
とても状況は似てると思います!
我が家も投資で年間200万くらいまわしていて、現金は300万以上はありません。
今でかなり余裕はありますが、(資産1500万ほどになりました)子供が小さいことが大きいのかなぁと思ってます。
余裕ある老後を望むなら、お子様3人だと老後費の確保が大変そうだなって思います。
でも、何を優先するかだと思います。習い事や旅行を考えて際限なくやらなければ、いけなくはなさそうだな?と思います!

  • maam

    maam

    詳しくありがとうございます🥺
    当時の状況お聞きしたいのですが、購入時のお子様はおいくつ位でしたか?

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5年ほど前なので、一人しかおらずまだ1歳なったばっかりくらいでした☺️

    • 7月13日
ママリ

手取り年収850万ということは額面1200万ぐらいですよね?

我が家の感覚だと問題ないです。
固定資産税は現金払いなので、現金比率上げた方がいいと思います。

  • maam

    maam

    そうですよね、、ありがとうございます!現金増やさなきゃなんですが、いざという時はニーサからおろせば良いのかな?と思ったりしてます...

    • 7月13日
あーちゃん

全然無理ない返済だと思います✨
ただ、現金が減ると思うので、貯金が防衛費分貯まるまでNISAや iDeCoの割合を減らしたほうがいいかなと思います😊

  • maam

    maam

    ありがとうございます。
    防衛費計算してみます!

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

お子さんの中学受験をしない、高校までは公立、大学も私立の場合は奨学金も検討など、できるのであれば、大丈夫な気はします。3人いるとキツくはないと思いますが、習い事、旅行などは贅沢そこまでできないとは思います💦

  • maam

    maam

    私立大学の場合も出してあげたいと思ってます😣
    3人目どうしてもって訳ではないので、やはり2人が良いかなと思いました(^^)

    • 7月13日
レンコンバター

家の購入は問題ないかと思います!
あとは子どもの教育費を何歳までにいくら貯めるのか次第じゃないでしょうか??
塾代など、結構かかってくるときに耐えられれば生活自体は問題無いと思います👍

  • maam

    maam

    ありがとうございます!
    18歳までに800万ずつ貯める予定でいます!
    たしかに塾代とかに備えた貯金も必要ですね、ドル建ての方で賄えれば良いのですが。

    • 7月13日
ママリ

手取り年収850万円なら1,100万円ほどの総年収ですよね?
そこからの判断ですと4,500万円は決して多くないので問題ない気がしますが。

毎月の貯金ができないところや車をローンで購入しているところが私には理解ができないです…。
なんで750万円あるのに70万円の車のローンを完済しないのですか?

その他の生活費がわかりませんが、ボーナス200万円?から支払いもあるようなので、
毎月の貯金ができてないなら私なら3人目は諦めます‼︎

  • maam

    maam

    そのくらいになると思います!

    確かに謎ですよね。
    車は残クレになっていて私もよくわかってないので、一括返済できるか聞いてみます!

    • 7月13日
ママリ

ローンの額同じで、私も首都圏在住です。子供2人です。
手取り850万なら大丈夫じゃないでしょうか。
我が家も現金800万
投資分が800万で状況は似てるかと思います。

率直に言うと、ローン4500万は子供2人だと楽ではないですが、特に節約とか意識しなくても生活はできてます。
ただ子供3人は我が家では無理かなって感じです。

  • maam

    maam

    同じ位の方からのご意見参考になります✨

    節約意識せず過ごせるなら良いですね!我が家も2人にしておこうと思います🥺

    • 7月13日
ママリ

なんとかなると思います。

4500万のローン組んでいます。
月11.5万、ボーナス払いなしです。

世帯年収820〜900万
(今は時短勤務なので820万くらい)
※手取りではないです

車2台(ローンなし)
月々の貯金は2〜5万で
ボーナス全額貯金しています。

のん

普通は問題ないのかなと思います(修繕積立金が値上がっていくとか、管理費高いとかなければ…)

ただ、子供に中受とか出てくるとかなり厳しいかも!

ポケ

我が家も同じくらいの手取り年収で5500万弱のローン組みました!
ローンが安いに越したことはないですが、大丈夫だと思います。
我が家は現在月の貯金は、ボーナスも合わせたら月あたり20万ほど(当時含む)できてます。
お子さんもう1人も贅沢しなければいけそうに思いますが。

はじめてのママリ🔰

我が家は4600万のローン組んでます。
年収は1000万ギリギリ届かないくらいです。手取りではないです。
子供3人いて上2人は中学生です。

まだ塾は行ってませんが毎月6万の貯金とボーナス合わせて年間100万以上の貯金が出来てます。

今はそこまで節約してないので削れるとこがいっぱいあるので(主人の小遣い、通信費、年3回の旅行、毎週末の外食、毎週のお出かけ)
削ればその分で塾に行かせられると思います。
なので、年収1200万程あれば我が家なら節約もなく生活出来るので余裕かなと思います。

  • maam

    maam

    同じ位の方の状況が聞けて参考になります✨
    年3回も旅行いけるなんて素晴らしいですね♪

    • 7月14日
はじめてのママリ

4800万のローン組んで返済中です!
そんなにキツそうな印象はないですが、お子様にかける教育費次第かと思います。
もう1人増えると少しキツくなりそうなイメージです。
でも中学受験なしならいけそうですし、退職金がしっかり出そうな会社にお勤めなら老後費もなんとかなる気がします😃
前の方と同じ意見になりますが、車のローン返してしまっても良いのでは?

  • maam

    maam

    ありがとうございます。
    車のローン支払おうと思います!

    • 7月14日