※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷきママ
子育て・グッズ

離乳食の作り置きについて、2回食に進むためのスケジュールに悩んでいます。週末に2倍作るか、平日にもう1回作るか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

離乳食の作り置きについて質問です。

6ヶ月から離乳食を始めゆったり進めて来ましたが、7ヶ月にもなったので来週くらいから2回食にしようかと思ってます。
現在はおかゆ5さじ、野菜4さじ、魚1さじ、的な内容ですが、土曜日におかゆ、日曜日に野菜と魚系を作って冷凍しています。(豆腐のみ当日)
2回食ともなると単純に2倍?ということで、どういうスケジュールで作り置きにするか迷ってます。
これまで通り週末に2倍作るか、平日どこかでもう1回作るか…
なるべくなら旦那がいる週末が楽なんですが…
みなさんどのようにされてるんでしょうか??

コメント

もしもしかめ

私はストックがなくなってきたら少しずつ足していく感じで作ってます✨✨だから何曜日に何を作るとかは決めてないです(^。^)

• ぷきママ

ぷきママ

そうなんですねー。私は料理が苦手…というより考えるのが苦手で臨機応変にできなくて(ノ_<)でも一気にやるのも大変なので足していく方式検討してみますー!

• 2月7日
まさこ

お粥だけ1週間分まとめて作って、お野菜とかお魚とかすぐに作れるものは途中で、作り足してます💡

• ぷきママ

ぷきママ

そのやり方いいですね‼︎おかゆ結構手間ですもんね。

• 2月8日
  • まさこ

まさこ

グットアンサーありがとうございますm(_ _)m
    お粥時間掛かりますよね💦

最近はお粥にお野菜一緒に入れて作る時もあって、それにプラスしらすを冷凍しておいたものを足してチンしたりしてます。

• 2月8日

わたしも上の方と同じく、少なくなってきたら足してます😃

はじめは、2回目は少な目の量から始めるので、2倍作ると余ると思います。作るなら1.5倍とかかな。。。

ぷきママ

そっか、単純に2倍ではないですもんね…(;´д`)足してく派が主流な感じがするので、トライしてみますー!