※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama🤍´-
子育て・グッズ

2児ママさん、お風呂や寝かしつけのコツについて教えてください。自宅に戻った後の子育てが不安で不安です。ありがとうございます。

いつもお世話になっています❁.*・゚
2児ママさんに質問したいんですが、
2人のお子さんを1人でお風呂に入れたり、
寝かしつけはどうしてますか?( ⋅ ̯⋅ ) 💭

1月24日に下の子を出産し、4月ぐらいまで実家で
お世話になるのですが、今から自宅に戻ったあとの子育てが不安で不安で。

よかったらお風呂の入れ方、寝かしつけ、日中の過ごし方など教えてください😭💞

コメント

ころろ

お風呂は、下の子は泣いてても動かないのでそのまま上の子とお風呂入ります。

寝かしつけは、まず上の子を別室で寝かせます。
泣こうが、1人で寝てもらいます、というか元々1人で寝かせていたので。

下の子はその後、授乳して私と同じ部屋で寝ます。

日中は、下の子を寝かせたまま上の子相手して、下の子泣いたらおんぶして上と遊びます。

ユズママ

うちは旦那が仕事で遅いので休みでない日のお風呂は、下の子を脱衣所にバウンサー持ってきて寝かしておく、上の子と2人でお風呂に入り、上の子は洗った後風呂の中で遊ばせておいて、自分を洗ったあと、下の子を服脱がせてお風呂に入れて、3人で浸かったあとに、下の子をバスタオルで巻いてオムツだけして、上の子が上がると言えばこのタイミングであげて拭いて、シャツまで着せたら、自分も拭いて服着て、最後の下の子の仕上げみたいな感じでしてます💦なのでお風呂の時は下の子の機嫌がいい時にしてます。腰が座っておすわりできるようになればお風呂マットに座らせて待たせるかもしれないです😲千円くらいで簡易のお風呂の寝かせれるイスみたいなのがあるのでそれを買おうか検討中ですが、まだ寒いので…四月くらいになれば暖かくなるので使えるかもしれません😆
寝かしつけは下の子はおしゃぶりか満足すれば何もなしで寝てくれるので、上の子の寝る準備して、下の子の授乳、そのまま寝室で3人で寝るって感じです⭐

sacura

うちは旦那の両親と同居で
お風呂は下の子を入れて、入れ違いで上の子を入れて…と義母に手伝ってもらっています。なので、参考にならなくてすみません(^^;

寝かせるときは、3人で寝室に行って
下の子に添い乳、上側の腕を後ろに回して上の子と手を繋いで寝せる感じです(^^;
下の子がご機嫌だったら1人で遊んでもらって、その間に上の子を寝せますが、下の子がグズったら添い乳の後ろ手のパターンです。

namie0108

うちは実家から帰ってきたらそこそこ暖かかったので、風呂場にバスチェア置いて3人で入ってました。
時々お湯をかけて冷めないようにしつつ。

寝かしつけは下に座っておっぱいをあげながら隣で絵本を読んであげて、そのままおやすみーで無視です(かまうと寝ないので、妊娠中は背中を向けてました)
下は飲むと寝るので!ベッドに着地させて終了です

Rhy.i

産後は1ヶ月実家にいてその後、自宅に戻ったときは不安だし思うようにできないし泣いてた日もありました😭😭

下の子が0ヶ月〜3ヶ月くらいのときまでは、上の子が昼寝💤もしくは機嫌のいいときに先に下の子をお風呂にいれて、あとで上の子と自分がお風呂に入ってました。

下の子が4ヶ月〜10ヶ月くらいのときは、歩行器に乗せた下の子をお風呂場の外に置いて上の子といっしょにお風呂に入ってるところを見せてました(わたしの顔が見えないと泣くので...)

下の子が11ヶ月くらいになった頃、歩行器から脱走できるようになったので3人でいっしょにお風呂に入るようになりました😅✨✨

寝かしつけは、19時〜20時の間に寝室にいって眠い方から先に寝かせちゃいます😊💖💖眠くなさそうであればちょっといちゃいゃあそんでから寝かせます(笑)

日中の過ごし方は、下の子がまだ生後1ヶ月〜2ヶ月くらいのときはほぼ家の中で過ごしてました。

上の子とはおもちゃや絵本でいっしょに遊んだり、テレビみたりYouTubeみせたり下の子が寝てるときに外でも赤ちゃんが見えるので庭でシャボン玉したりしてました‼️✨✨

下の子が首がすわった頃からおんぶして近くの公園に行って上の子といっしょにあそんだり、支援センターに行ったりちょっとその辺散歩したり...

現在、下の子は1歳になり家の中でチラシやいらない紙を上の子とわたしの3人でびりびりにやぶいて遊ぶというのがブームです(笑)

長くなってしまいました😅💦
すいません🙇‍♀️👏