※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

シロッカー手術後の生活について質問です。安静にする必要があるのか、日常生活はどう過ごすべきか、経験談を教えてください。

【シロッカー手術後の生活について】

初めての妊娠で子宮頸管無力症と診断され、死産。
その後2人目はシロッカー手術し、
自宅で臨月まで絶対安静で寝たきりの生活を送りました。前回のシロッカー手術後は死産の事もあり
安静にしていた方が良いと医師からの助言もあり、
私も不安だったため安静にしていましたが、
今回の妊娠は上の子の送迎などもあるため
日常生活程度は動きたいなと思っておりますが、
シロッカー手術受けた事ある方は
術後どのような生活を送っているのか、いたのか
医師からの指示や経験談など
教えて頂けたらありがたいです、
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はシロッカーではなくマクドナルドですが、今退院し、自宅安静を行っています。

主治医からは日常生活の範囲内であれば動いていいと言われました。(具体的にゆうと、家事、育児、スーパーや日用品の買い物など)
手術後1ヶ月経過して、問題なければ仕事復帰(事務)もOKと言われました。

私はお腹の張りや痛みもなかったのですが、症状があるならまた別かもしれないです。
あとは総合周産期母子医療センターにかかっているので何かあっても対応できるからというのもあるかもしれません。

• s

s

ありがとうございます😊
    退院おめでとうございます😌

まだ術前なので先生もなんとも言えないのでしょうが、上の子の時の主治医の先生とは違うので先生の考えにもよりますよね🥹日常生活は問題ないよと言ってもらえたら少なくとも送迎はしてあげたいかな〜と😌
    職場復帰する方もいるみたいですもんね!
    再診は1週間後とかですか?

確かに、お腹の張りや痛みなどの症状あれば無理はできないので安静生活ですね🥲

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに先生や病院の考え方で大きく変わるかなとは思います。退院して1週間後に検診して問題なく縛れていて、その次は2週間後になりました!
    手術うまくいきますように。

• 7月12日
  • s

s

そうですね🥺先生の考えを聞きながらなんとか無事に出産までいきたいです🤰
    ママリさんも無事にご出産されますように願っております😌😌

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も死産経験ありで、今回14週でシロッカー術して5ヶ月自宅安静生活送っています。
主治医からは仕事も出来るし、何もしないでストレス溜めるより好きな様に過ごしていいですよ!と言われましたが、少し買い物で外出した際腹痛を感じて受診したところ、縛ったところまで開いて頸管長15ミリになっていて縛らなかったら今回も危なかったねと言われ怖すぎて病休取って過ごしています。
それからは回復して、張りは常にあるものの入院にならずいよいよ出産を迎えられそうです!

ほんと、人それぞれなので少しでも違和感感じたら休みながら過ごしてください◎
シロッカーしただけでもだいぶ安心感違うので、長い道のりですが頑張ってください😊

• s

s

ありがとうございます😊
    ストレス溜めるのも良くないと言いますよね!でも少し動けば怖いのも分かります🥲だから私も術後怖くて動けないかもしれません😅
    シロッカーすると安心感はありますよね!私は前回無事に出産出来たので成功体験はあるのですが、、やはり不安は付き纏います😅

もうそろそろ出産なのですね!無事にご出産される事を願っています😌
    私も頑張る糧になります、ありがとうございます😊

• 7月12日
ラティ

3人目でシロッカー受けました🙌
普段と変わりない生活をしてましたよ😊
ただ 3人とも切迫早産だったので 産休よりも1ヶ月前倒しで休みに入りましたが💦
術後張りどめの飲んでました💊

• s

s

ありがとうございます😊
    子宮頸管無力症はもう体質が切迫みたいな感じなので無理は出来ないとは分かっているのですが、今でも上の子に我慢させちゃってるので、送迎だけでも!という気持ちが強くて😢😢
    術後私も臨月前まで張り止め飲んでました!

• 7月12日
みかん☆

上の子を26週で入院、28週で頸管0センチ胎胞脱出、33週で出産、頸管無力症でした。

今回は予防的シロッカーを12週でしました。仕事も日常生活もOKでしたな、仕事はあまり負担ならないよう職場が配慮してくれたり、家事も軽めにしていました。送り迎えももちろんしていましたよ!

ただ、1ヶ月足らずで下がってきてしまい19週辺りから仕事は休み、21週で頸管が結んだとこの2センチまで短くなり自宅安静、25週で頸管が1.8センチ、中もどんどん開いていたので即入院。今日に至ります…張りは全くないですが、いつ破水するかわからない状態のため点滴してます。

シロッカーをすると、長期入院を避けたり生産期を迎えられたりという方が多いそうです!
ただ、私のようなタイプもいるそうです。

• s

s

ありがとうございます😊
    日常生活は送れる事が多いけど、安静にできる環境があるならやはり安静が1番ということですね🥹

手術は入院期間を短縮できたりする目的だから予防は予防でしかないですもんね!

入院し点滴しながら大変な中ご意見ありがとうございます😌無事にご出産されますよう願っております😌

• 7月12日
  • みかん☆

みかん☆

できるだけ安静がいいと思います!入院しているのにも関わらず、私の場合は頸管が1.5センチまで短くなり中も更に広がり、上の子を出産した周産期医療センターに搬送されるかどうかギリギリのとこにいます💧でも糸が踏ん張ってくれているので、まだ地元の病院で頑張っています。

もう体質と運命なんだなと諦めています…笑

ありがとうございます!

• 7月12日
  • s

s

そうですよね、念願でお腹にきてくれた子を守るためになんとかグッと家族みんなで踏ん張っていくしかないですね🥹
    あとは糸に願いを込めて🤲

こんな私のところに来てくれた赤ちゃんは大丈夫だと信じて少しでも前向きに過ごしてみます😌

ありがとうございます😊

• 7月12日
ママりん

下の子のときにシロッカーしました!(12w〜15w入院)
退院後は家事や送迎等、全て夫や母に来てもらって丸投げしてましたが、18wで短くなってしまい再入院、出産まで5ヶ月入院しました💦
先天性の持病がある為、張り止めは飲めなかったので、点滴しかなす術がありませんでした。

• s

s

ありがとうございます😊
    やはり、安静が必要みたいですね、上の子の時に入院にならなかったのはラッキーだったんだな〜と噛み締めてます🥹
    5ヶ月入院となると長い道のりでしたね、本当にすごいです😌

• 7月13日
ままりん🔰

その後いかがですか?
同じように14週でシロッカーしました。
張りもある方なのでドキドキしますが、今から安静もストレスが溜まり、、😢

数週も同じで親近感です🤍

• s

s

コメントありがとうございます😊
    同じような経過の方いて励みになります😌
    安静安静て言われる度にすごいストレスですよね😣
    私は今回はなるべく前向きに前向きにと思って気楽に過ごせるように努力しています😌休み休み家事をしたりお家の片付けしたりネットでお買い物したり😊息子との時間も楽しみたいし、お腹がグングン大きくなる前に!と思って自分なりにゆっくり休みながら楽しんでいます😌健診の度に心臓バクバクですが🥹赤ちゃんが元気にスクスク育ってくれたらそれでいいんだ😊と思って😌
    ままりんさんも張りがあるのは心配ですがどうか少しでも楽に過ごせますように😌😌

• 9月6日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

ありがとうございます😊
    Sさんはハリのないタイプですか?
    安静にと言われると動きたくなりますよね🤣

先生は日常生活でいいといいますが、いろんなパターンがあるので心配です😔

• 9月6日
  • s

s

今のところ張りの自覚はないですね🙂食べ過ぎてお腹はち切れそうになるくらいです😂

安静にするのが一番いいとは分かっていますが、適度な息抜きも必要だったよな〜と前回の妊娠で分かったので😌

無理して動く必要はないけれど近所でフラフラするだけでも息抜きになるな〜と☺️

ままりんさんはお仕事されて無い感じですか?

• 9月6日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

同じく安静にらし過ぎるとストレス溜まるので犬の散歩や送り迎えはしています😊
    前回も張りはなしですか⁇

• 9月6日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

はい、仕事は元々在宅なのですが、つわりをきっかけにそこからお休みしてます😊

• 9月6日
  • s

s

それは良いですね☺️
    前回は張り止め頓用で処方されていましたが、あまり飲むことなく過ごしましたので張りはなかったのかなと🙂前回は死産の経験後でしたのでほとんど動かず絶対安静みたいな状態でしたので今回はもしかしたら張りの自覚あるかな?と思ってますが今のところは大丈夫そうです😌
    元々在宅ワークなのですね😌お休みしている期間を楽しまないとですね☺️
    ちなみに私はたまたま仕事を辞めたタイミングで妊娠が分かりましたので無職です🤣

• 9月6日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

こんにちは!
    その後いかがですか?😊

• 9月12日
  • s

s

おはようございます!
    ここ数日、張りの自覚があり安静にしています🥲生理的な張りだとは思いますが、胎動の位置も変わり不安にかられています🥲明日健診なのでそれまでは安静にしていようと思っているところです😂
    ままりんさんは体調いかがですか?
    予定日も近いですかね?
    私は2月1日です😊

• 9月13日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

同じく張りがあり安静にしてますー💦
    夜とか朝方とか多いです、、

同じく明日検診です😊

予定日2月4日ですが、帝王切開なので1月中旬くらいになりそうです!

• 9月13日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

胎動どこらへんで感じますか⁇

• 9月13日
  • s

s

張りあると過剰に心配になっちゃいますよね😭
    一緒の健診日でしたか😄
    安静に明日を待ちましょう😌

帝王切開なのですね☺️

私自身が予定日前日が誕生日なので一緒となれば嬉しいな〜と思ってますが、1月生まれで一緒だと嬉しいです😄
    上の子の時にも抜糸後に先生に今日か明日、もしくは今週中には産まれると言われたのにあれよあれよと予定日過ぎて促進剤で出産したので予測がつきません🤣🤣🤣

• 9月13日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

ドキドキしますよね、、
    シロッカー効果あるといいのですが、、
    今回は先生から安静指示とかありましたか⁇

• 9月13日
  • s

s

前回効果があったので、信頼はしていますが気は抜けませんよね、見えないから😭
    安静指示は術後の再診の時までくらいであとは普通に暮らしても良いけど心配だったり体調悪い時には安静気味に過ごしてくださいとの事でした🙃
    ままりんさんはいかがですか?

• 9月13日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

前回のシロッカー時は、ハリや頚管短縮もありませをでしたか?

私は日常生活でいいと言われてますが元々張りやすいし長期入院を避けたくて割と安静にしてしまってます😢

• 9月14日
  • s

s

前回は張りは時々はあったと思いますが、ほぼ絶対安静で過ごしていましたのであまり気にならなかったのかもしれません🥲
    頸管短縮はあと数ミリで入院かも。怪しくなるぞ?と先生に言われたりする事もありましたがなんとか入院免れて臨月まで行けた感じでした🙃

今回は前回よりも明らかに動いていますのでどうかなと不安ですが😂

安静にしているのが間違いないと思います😌😌

• 9月14日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

えーそこまでいったんですね😮‍💨
    いとギリギリですか⁇😫

どうしても子供いると動いちゃうし、絶対安静も退屈ですよね💦

今日ドキドキです💦

• 9月14日
  • s

s

糸ギリギリではなかったですが、先生自身も前回のことがあったので最悪のことは避けたいから入院する条件を厳しく設定してくれてたみたいです🫡死産したときを知っているので不安が凄いのを分かってくれて😭

ドキドキしながら朝が来ましたね!赤ちゃんに会えるのは楽しみですが😊

• 9月14日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

そうなんですね、、
    こんな事を聞いていいかまようのですが、何週で死産されたんですか?
    とても悲しい思いをされましたね😢

• 9月14日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

ですね、わたしはまだ性別聞いてないので今日わかるかな〜

ちなみに上の子のお風呂やご飯はどうされてますか⁇

• 9月14日
  • s

s

22週です、だから22週がすごく心配というか6.7か月目が不安で仕方ありません😭😭

私はうつ伏せになっており性別分からずでした〜次回のお楽しみにします😌ままりんさんは性別分かりましたか?

ご飯は何とか休み休み作って、お風呂はパパにお願いしています!

• 9月15日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

私も前回長期入院になったのが23週なのでその辺が怖くてたまらないです、、

私は昨日分かって、男の子でした☺️

やっぱお風呂な張りやすいし気になりますよね💦

張り止めとか飲んでますか⁇

• 9月15日
  • s

s

安定期なんてないな〜とつくづく思います🥹

上のお子さんは女の子ですか?男の子かあ〜楽しみですね😍

ご飯も無理な時には作らない時もありますよ〜お風呂🛀の姿勢がキツい時もあるのでお願いしています😊

張り止めは飲んでません😌

• 9月15日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

ほんとですよね、、
    日中横になってても退屈で、、
    何して過ごしてますか?😊

もうわたしも宅配に頼ってます!(今は実家です笑)

• 9月15日
  • s

s

サブスクで韓国ドラマみたり映画みたりしています〜あとは食っちゃ寝してますので太ってます。笑

何キロ体重増えましたか?

実家が一番です☺️☺️甘えられるときに甘えましょう😌

• 9月15日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

最初はつわりでかなり減ったのですが、最近食べれるようになり、、
    急激に増えてます😅

ですね、、
    数ヶ月なので甘えまくってます😅

Sさんは22週で陣痛がきた感じですか⁇

• 9月15日
  • s

s

体重管理しなきゃと思いながら今日もお菓子食べたりアイス食べたり🍨大変です😩

初めての妊娠だったし、週数もあれだったので陣痛とは気付きませんでしたが、ほんの少しの出血があり腹痛もあったので病院に行ったら胎胞脱出しており今の痛みは陣痛だと言われました😖

• 9月15日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

わかります、私もアイスもお菓子も食べました、、

張りもなかったんですか⁇
    本物の子宮頚管無力症ですね💦

昨日は頚管変わりなしでしたか⁇
    ここからが張りも増えて怖いですよね😩

• 9月15日
  • s

s

はい、一応大きい病院に搬送してもらって羊水検査とかして感染兆候がないかなども検査しましたので、子宮口が開いてきたのは頸管無力症が原因だろうと結論がでました。本物みたいです😥

ままりんさんは今回シロッカーしたのは無力症ではないのですか?😯

• 9月15日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

私は張りも強かったので、先生も悩んでました💦
    ただ、頚管も28週で5ミリ子宮口1センチ開いてたので、、

また頚管に怯えるなら、、と今回シロッカーに踏み切った感じです🥹

• 9月15日
  • s

s

そうだったんですね🥺張りが強いと心配ですよね😢

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼致します!

わたしも同じような境遇で
一度後期流産、その後予防マクドナルドして息子無事出産(超安静)してます。
今回も予防マクドナルドしました😊

sさん退院後はどのくらい動いてらっしゃいましたか?
疾病で保育園預けたいのですが、4月はとりあえず空きがなくてまた5月狙うことになりました💦

• s

s

同じような境遇でコメントありがとうございます😊
    退院後は先生に相談しながら、お腹が張ったりしなければ送迎したりしていましたよ😊あれ?なんか今日は体調怪しいかも?って思ったら無理せず思い切り休んで、ソファから動かない日もありましたが、上の子との時間も大切にしたかったので無理せず出来る事をやる感じでした☺️それなりに動いていたので健診でしつこいくらい質問してましたが🤣なにかあってからでは遅いので聞いていました🥹

自宅保育だと大変だと思うので保育園に預けられるといいですね🥹

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速返信ありがとうございます!😢
    わたしも主治医にしつこいくらい聞いてるのですが安静は意味ないです、上の子優先してあげてねと言われ😂
    妊娠前はその言葉完全に信じて、ポジティブに妊活したのですが、実際ここまでくると色々フラッシュバックしてきてそんなこと言われても不安だしまだまだ妊婦健診も4週間に1回なのでめちゃくちゃ不安です😅(その時期が一番不安なのに!笑)

お子さん抱っことかされてましたか??💦3歳とかならあまり抱っこ〜とならないのかな?💦

• 3月4日
  • s

s

そうなんですよね、私も主治医の先生には安静が意味があるのかは根拠がないのでと言われましたが、上の子を絶対安静で臨月まで持った経験がありましたので安静にできるならした方が良いと思ってました🥹だけど、妊娠してからより一層上の子が愛おしくなり一緒の時間を大切にしたい気持ちもありましたので、今回は楽しむ事、なるべく気楽に考えることを意識してみました🤗
    前に経験した事がフラッシュバックすること。あります、ありますよね、絶対に忘れられない出来事ですから。私も昨日の様に覚えていますし涙が出る日もあります🥺だけどその子が教えてくれたことで今の子供たちに会えているのだと感謝の気持ちで前向きに考えています😌

抱っこだけはしないようにしてました、うちは4歳なのでちゃんと説明して、赤ちゃん産んだらたくさん抱っこさせてね!と毎日のように伝えてました☺️すると息子は重い物などもだめだよ!とか抱っこは赤ちゃん産まれてからだよね!とか言ってくれてました🥹今は出産したので沢山抱っこしています☺️

• 3月4日