※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうにゃ
子育て・グッズ

保育園に伝えた方がいいでしょうか。

チャイルドシートを付けてない車でのお迎え

皆さんなら保育園に伝えますか?
今日お迎えに行ったら0歳児か1歳児の子のお迎えに来てたおばあちゃん?がそのまま運転席に乗せてました😣
たぶんその子は娘と同じクラスの子の妹だと思います…
たびたび上の子のお迎えの時もパパが来てるけどチャイルドシートつけてるのか?と思うようなことがあったり(助手席に乗せて特にシートベルトなどしてなかった)しましたが、今回のはさすがにやばいのではないかと…

おせっかいかなとは思うのですが、保育園にさりげなく伝えたほうがいいですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

保護者に引き渡してからはもう保護者側の責任なので、保育園側も何も出来ないんじゃないかなと思います💦
モヤモヤしますが…

• ゆうにゃ

ゆうにゃ

回答ありがとうございます!
    そうですよね…
    ママさんはすごい良い人なのにそこだけすごいモヤモヤしちゃいました😭

• 7月12日
a___m

そうゆう人多いですよね💦伝えても、先生も何も言えないかなと…。

• ゆうにゃ

ゆうにゃ

案外多いんですね💦
    急なお迎えだったのかもですが、子どもの命の為にも付けて欲しいものです…

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

抱っこして運転してたって事ですか?😳
危なすぎますね🥲
匿名で保育園に電話しますね!
そうゆう家族って注意されても変えそうにないですが🥲
子供さんが怪我してからでは遅いのに🥲

• ゆうにゃ

ゆうにゃ

自分の背中側に立たせて?乗せてました💦
    本当にそうですよね!
    自分だけ気をつけてても追突されたりもあるのに…と思ってしまって💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

わざわざ言わないですね。
言ったところで園の責任でもないですし、先生や事務員さんたちは警察じゃないですから取り締まる資格もありませんから。
園内のことは保育園へ、一歩園外へ出たら自己責任です。

おせっかいとかそういうものではなく、伝えたところで園は困りますし、どうにもできませんよ。

• ゆうにゃ

ゆうにゃ

たまに園だよりで色々なことへの注意喚起をしてるのですが、そこを見るとも限らないし今更直さなそうですよね…

• 7月12日
イリス

保育園の管轄ではないので言ったところであまり意味はないと思います。
お手紙やなんかで触れることはあっても、取り締まる権利や車の送迎を禁止する権限などはありませんし。
どうせチャイルドシート使わないお宅なんて読んたところでスルーです。痛い目見ないとわからんのですよ。子供は可哀想ですが。

こっちが伝えたことバレたら厄介なことになりそうですし、「哀れだな」と思うだけです。

• ゆうにゃ

ゆうにゃ

おたよりとかで見たところで今更付けなさそうですね…

• 7月12日