※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんに10倍粥を1週間分冷凍保存したい場合、リッチェルの小分け容器で保存し、鍋で作る方法を教えて欲しいです。お米や水の量は変わるので、炊飯器が使えない状況です。

生後6ヶ月になって10倍粥を
1週間分ぐらい冷凍保存したいのですが
炊いたご飯から作る場合どうやって
作りますか? 

1週間分でリッチェルの小分けになってる
容器で保存したいんですが。 

1週間分の作り置きだとお米の量とか
水の量も変わってきますよね?

よく炊飯器でお粥モードにしてとか
聞きますが我が家の炊飯器は壊れかけ?
みたいな感じで役にたちませんし。
これからたくさんたべるだろうし

鍋での作り方教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

全く分量は気にせず、適当に水入れてコトコト蓋して煮てます!
もう少し柔らかくていいかなって思ったら、水入れて煮直したり😊
たまに吹き出して泣きそうになりますが…😅
6ヶ月くらいの時は、とりあえず柔らかくすればいいと思って、お茶碗半分くらいの炊いたご飯にうちの鍋で水2〜3センチくらい入れて最弱火で煮てました!
1週間分と、こだわって作ってないこともあり、リッチェルのものも使ってなかったので、分量は詳しくお伝えできないのですが、適当でずっと今もやってますが大丈夫です😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スミマセン💦
    全く欲しい答えになってないですね😭

    • 7月12日
やな🔰

うたまるごはんのかんたんフリージングという本を参考にしてます!
炊いたご飯ご飯50g、水250mlを600Wのレンジで3分30秒加熱し、10分蒸らしてからブレンダーでペースト状にしてます!!

これをリッチェルの保存容器25mlに入れて冷凍してます🫡
大体30g×7.8日分(1回食です)作れます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    700Wの電子レンジしかないの
    ですが何分ぐらいですかね?

    • 7月12日
  • やな🔰

    やな🔰

    ネットで調べたらこう出てきましたが…🤔
    ただ、本では600Wの場合でしか記載がないのでご参考程度に見て頂ければと思います🙇🏻‍♀️💦
    すみません。

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

・炊いたお米40g
・お水250ml
で作ってます☺️
お米とお水を入れて軽く混ぜてから中火か強火で沸騰するまで加熱して、
沸騰したら弱火で蓋をして約20分
吹きこぼれないようにかき混ぜたり様子を見ながら、
火を止めたら蓋をしたまま20分置いて、ブレンダーでとろとろに☺️

YouTubeのあみちゃんねるをみて作ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日1回×7日分の場合40gくらいがいいみたいです

    • 7月12日