※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

乳児湿疹でロコイド軟膏を処方されたが、前にも処方されていて心配。皮膚科に相談するか迷っている。同じ薬を使った経験のある方、どのくらい塗り続けたか教えてください。

乳児湿疹で小児科を受診し、プロペトとロコイド軟膏が混ざったものを処方してもらいました。ただ、その前の週には一ヶ月健診でロコイド軟膏を処方してもらっているので、もう数日塗れば二週間ロコイド軟膏を塗っていることになります。もちろん、ロコイド軟膏を塗ってたことは病院に伝えていますが、ロコイド軟膏をこんなに塗り続けて大丈夫なのか?と不安に思ってしまいました…
普段私がかかりつけにしている皮膚科に行き相談するか、どうしようか悩んでいます…
ロコイド軟膏、プロペト処方されたことがある方、どのくらいの期間塗り続けましたか?

コメント

ぴよ🐤

ロコイド軟膏は赤みやカサカサがひくまで
使ってました!
プロペトは今でもずっと使ってます!

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまい、申し訳ありません🙇‍♀️💦
    プロペトは顔、体全身に使ってますか?

• 2月9日
  • ぴよ🐤

ぴよ🐤

全然大丈夫です(*^^*)♪
    プロペトは顔と首だけに使ってます!

• 2月10日

はじめてのママリ🔰さん

そうなんですね!✨ご丁寧にありがとうございました!!🙇‍♀️

• 2月12日
こりらっくま

私もプロペトとロコイドのクリームですが、混ぜて作ったものつかってます!

やっぱり、長期間塗るものではないと思います。
私は酷いときだけ塗り、引いたら弱いものか塗るのをやめてます!

皮膚科に勤務してた母が、長期間塗るものではないと言ってました😃

• こりらっくま

こりらっくま

プロペト単体なら塗り続けても問題ないと思いますよ💡

• 2月7日

はじめてのママリ🔰さん

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまい、申し訳ありません🙇‍♀️💦
    そうですよね💦二週間になるので、ちょっと心配になってきました…
    引いた時弱いものというのは何を塗っていましたか?

• 2月9日
ひよこ

プロペトはワセリンなので、それ単体で塗り続ける事はなんら問題ないと思います(ˊᵕˋ)
ただの保湿剤です。

ロコイドですが、こちらは比較的ステロイドが少ないです。
ステロイドは塗って辞めてでは治らないのでとりあえず治るまで(軽くなるまで)塗り続けてそのあとは保湿剤でという流れが皮膚科では一般的だと思います!

塗り続けるって何年とかではないので問題ない期間だと思います。
辞めてまた酷くなっては塗った意味がないのでそれこそ何度も塗ることになると思います。

はじめてのママリ🔰さん

そうですね…確かに繰り返してずっと塗ってる方が良くないですよね💦

• 2月9日
yukkan

うちも全く同じもの出されてます!
ヒルドイドで保湿したあと、プロペトとロコイドを混ぜたものを塗ってます。

かれこれ、3ヶ月ほどずっと塗ってます。
もちろん全身ではなく、ヒルドイドは全身、プロペト+ロコイドは特に赤みが強いところのみ塗ってます。
先生も知ってるし、毎回同じ先生が処方しているので大丈夫だと思いますよ!
先生が承知してて処方しているなら大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰さん

プロペトとロコイド軟膏は、何グラムずつ混ざってるもの使われてますか?
    また、ヒルドイドは顔にも塗ってますか??
    質問責めてすみません…

• 2月9日
ゆにこん

ロコイド5gプロペト20g配合のものを3ヶ月から6ヶ月入ったころまで、約3ヶ月間塗ってました。
医者にも薬剤師にも、すごく薄いものだから塗り続けて大丈夫と言われました。
うちは6ヶ月に入って急に治りました。
関係あるか分かりませんが、お風呂で石鹸で洗わなかった日の次の日に調子が良かったのでしばらくお湯だけで洗うようにしたら良くなりました。
でもまだ1ヶ月だと脂漏性湿疹ですかね?だと石鹸で洗ったほうがいいはずですね。

はじめてのママリ🔰さん

塗り続けてる中で、症状が落ち着いてきた時は他に何か保湿剤つけてましたか?それとも、何も塗ってませんでしたか?

• 2月9日
  • ゆにこん

ゆにこん

ロコイド、プロペトと一緒にヒルドイドも処方してもらっていてそれは今でも塗っていますよ!

• 2月9日

はじめてのママリ🔰さん

そうなんですね!ヒルドイドは顔にも塗ってますか?

• 2月9日
  • ゆにこん

ゆにこん

はい、顔にも塗ってます。

• 2月9日

はじめてのママリ🔰さん

色々と教えてくださってありがとうございました!!🙇‍♀️

• 2月9日