※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

発達障害、自閉症を疑っている方へ 他の方の経験を知りたい お子さんの発達について 不安を抱えている方 コメントをお待ちしています

発達障害、自閉症を疑っていた方、その後はどうですか?
生後七ヶ月の女の子の母親です。
ママリでも他サイトでもお子さんの発達について質問している方が多いと思います。
私も何回か不安になり質問させて頂いているのですが、ついつい他の方の質問も読みあさっています。
しかし、質問された方がその後どうだったのかということは、なかなか知る術がないため、情報だけ見て余計不安になってしまうこともあります。

そのため、もしお子さんの発達について心配をなさってた方がおられたら、その後がどうだったのか教えて頂けると嬉しいです。

・何ヶ月、何歳くらいで発達障害、自閉症ではないかと不安に思ったか
・何歳くらい、またどのような行動を見て不安が解消されたか
・何歳くらいで診断がついたか、どのような行動をとったか
など何でもいいのでコメント頂けると嬉しいです。

私自身は今、
後追い人見知りをしない
人より物に興味がある感じがする
おすわりができない
頭囲が小さめ(40.5cm)
などの症状から何か特性があるのかな?と不安に思っています。
よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

近い親戚ですが娘と同じ年齢の子がいて
生後半年くらいから自閉症を疑い
不安は解消されることはなく
現在はっきり診断は下りてないですが結構濃いグレーかな?って感じだそうです💦

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます!
    もし、ご存知だったらどのような症状で疑っていたのか教えて頂きたいです!

• 7月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

よく細かく相談されてたので覚えてる範囲ですが
    首座りから始まり腰座り、ハイハイなど全てなかなか出来ず
    目も合わない感じが半年頃から気になってたり
    感覚過敏かな?などを生後半年では感じてたそうです💦

よく娘と比べられてたんですが娘は平均~気持ち早めの発達だったんですが
    数ヶ月以上遅れてってことも多く
    たまに娘に会うとニコニコしたりするのすらこんなに笑うの?とびっくりされてました💦

• 7月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

ちなみに1歳半検診もほぼできないことばかりで
    1歳9ヶ月のいまで指さしが出来ず歩くのもよたよたって感じだったり
    喃語もほぼなく呼び掛けも無反応みたいです💦

• 7月12日

一歳4ヶ月とき、明らかに遅れ感じました。

運動面、言葉おくれ、言ってること理解ない、生活、スプーン、フォーク使えず、食べつかみできずでした。
一歳半ま様子見。

一歳半なってもなにも変わらずで指差し、指示通らない、呼んでも振り向かない、何々して、とって~、ポイしてなど行動一切ない、理解してないなどで引っ掛かりました。

運動面も自力たつこと出来ない、歩けないありました。

一歳七ヶ月とき発達検査し、自閉症わかり、2歳再度検査し中度知的障害分かりました💦

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます。
    やはり、1歳を過ぎないと分からないことも多いですよね。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 7月12日
さくら

1歳半頃に発達障害を疑ってました。
全体的に発達がゆっくり
言葉も全く出ていない
指差しもしない
クレーン現象やつま先でくるくる回るなどの行動をしていた

その後1歳10ヶ月で自治体の発達相談をしましたが、その時点で数個だけ発語が出ており、
あまり心配ない、様子見と言われました。

私的にはほんとに?心配しかないんだけど?と思ってましたが、その後2歳過ぎで言葉の爆発期がきてペラペラと喋るようになり、指示も通るし意思疎通もできるようになり、
あーこの子はゆっくりだっただけなのかなーと思うようになりました。

今は2歳半でまだ今後何かある可能性もありますが、
今のところ幼稚園のプレでも先生からの指摘もなく、
おしゃべりも同い年の子に追いついてあまり心配はなくなりました。

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます。
    数カ月でそんなに変わることがあるんですね…!
    子供の成長は本当に個人差がありますね。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

すみません気になったのですが

後追いがスタートするのは9ヶ月くらいから、人見知りは8ヶ月くらいから〜と7ヶ月ではどちらもまだしない子が多いですが問題なのでしょうか?💦
お座り出来ないも心配するのは9ヶ月過ぎてからくらいかと...
なので現時点での心配点は人より物に興味がある感じがする、くらいかと思います💦

• ぴよ

ぴよ

側にいると寄ってくるのですが、私にというより服の柄が気になってたり腕につけているヘアゴムを触っていたりするので心配になっています。
    一つ気になるとどうしても色んなことが目についてしまっているので良くないとは思っているのですが…。
    おすわりができないことに関しては先日、7ヶ月検診で7ヶ月だとおすわりしないのは少し遅いと言われてしまい、気にしています。
    しかし、実母や夫には気にし過ぎだと言われるているので、私が不安症なのも大きいと思います。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たった数分しか子どもを見ていない、検診の人の言葉なんて気にしなくて良いですよ!
    うちなんて生まれてから一度も検診では何も言われず、3歳児健診で、落ち着きないかもと相談しても、本当の多動はもっとすごいよ〜大丈夫〜!とか言われましたが5歳でADHDの診断受けてますから😂アテにならないです。笑
    赤ちゃんってある日突然できたりするようになりますからね。出来る日を楽しみに、ゆっくり待ってあげてください☺️

• 7月13日
  • ぴよ

ぴよ

側でしっかり見守って行きたいと思います。
    たくさん為になるお話をありがとうございます。
    不安でモヤモヤしていたので、本当に助かります。

• 7月13日
はじめてのママリ

ちょっと事情があり、生まれてからずっと疑ってました💦
4ヶ月頃、友人にも目が合わないねと言われるほど目が合いませんでした😭
ただ、6ヶ月から「マンマン」など喃語出始め、8ヶ月で模倣が始まり、9ヶ月終わりに指差しが出てきました💡
言葉も10ヶ月から出始め、順調に増え、今は多語文です🙌
コミュニケーション面や集団でも、先生の指示に従って集団行動できるし、自分の事は自分でできると言われています😊
ASDの子が苦手とするイメージの部分も、簡単なクイズ(言葉からイメージする)も答えられて年相応かなと思います😊
今のところ、問題なく成長しているようです✨
今後何かあってもそれほど困り感は大きくなさそうだから、特性があっても上手く対応すればいいかな〜と思ってます😁

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます!
    8ヶ月から模倣は凄い早いですね…
    凄いです。
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 7月13日