※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転勤時の保育園入所についての相談です。枠がない場合、認可外や仕事辞めることになるか不安です。皆さんはどうしているのでしょうか?

転勤のときの保活について

4月から転勤することになっているんですが、この場合、引越し先での4月入所とかは間に合いませんよね?
空きを狙うしかないとは思うんですが、激戦区のときは枠自体ないこともあると思うんですが…そういう状態になったとき、みなさんどうされてるんでしょうか?
なんとか1年認可外に入れるとかやってるのでしょうか?
認可外にも枠がないとかなったら、仕事を辞めざるを得ない感じなんでしょうか?💦

コメント

ママ

自治体にもよると思いますが、4月入所の申し込みは秋頃が多いと思いますよ!基本的には住んでるところじゃないと点数が低くなっちゃうと思うんですが、確実に引っ越すという書類があれば点数は低くならないと私の住んでる市では言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

10月11月ごろですよね、きっと…でもそうなると、まだ引越し先も決まってない状態だと思うんですが、確実に引っ越すという書類というのは新しい住所以外になにかあったりするんでしょうか???

• 7月12日
❤︎❤︎

4月入所の申し込みは
10月くらいに始まると思いますよ!
点数はどうなるかわかりませんが
お住まい予定の区役所に電話で相談して事前にスケジュール立てとくといいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

申し込みはそのくらいですよね😓
    それがまだ大雑把な地域しか言われてなくて、どこで実際働くのかとか不透明で…。
    保育園のこととか何も考えてくれてないんだろうな〜ってツラいです😢
    分かり次第、自治体に連絡はしてみますが、恐らく激戦区あたりなので望み薄というか…。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

4月入園は、だいたい10月申し込み開始で11月締め切りです。
うちは4月に転勤すること決まったのが年末だったため、その時点であいている保育園の二次募集に応募をして2月に保育園決まりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

二次募集の際はまだ引越し前の住所だと思うんですが、申し込みの際に新しく住む場所の住所とか必要でしたか?
    なくても応募できたんでしょうか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ応募時点では引っ越し先決まっていなくて住所分からなかったです。
    市内に転居予定 っていうチェック欄があったので、そこにチェックして保育園二次募集申請だしました!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そういうチェック欄があるところもあるんですね!
    前に引っ越した際は、住所が分からないと厳しいと言われたことがあったので、自治体によるんですかね🤔
    保活に協力的な自治体だったらいいのですが…💦

• 7月13日