※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇきまま
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が喘息性気管支炎で熱が続き、夜悪化したら救急外来へ行くように言われました。熱が39度あり、食欲も落ちています。様子を見ていて大丈夫でしょうか?

もう、どうしたらいいのかわからないです😭
生後11ヶ月の娘。月曜から発熱して昨晩40度の熱が…
今朝少し遠くの小児科へ行ったら喘息性気管支炎との事。
基本風邪は夜悪化するから、夜悪化したら救急外来へ行って欲しいと…きっと入院になると思うと言われました。今も熱は39度あります。悪化したらってどのタイミングですか?!食欲も落ちてきて水分だけかろうじてとれてます…
このまま様子みてても大丈夫ですか?ぐずってはいないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

発熱だけの症状で喘息性気管支炎ですか?
息子が喘息性気管支炎で入院経験ありです🙇

• ちぇきまま

ちぇきまま

咳、鼻水が他にあります☺️今朝の診察だと「ヒューヒュー言ってるね」と言われました😭

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

喘息、つらいですよね😭
ホクナリンテープや内服にホクナリンDSが入っていませんかね🤔
診断されたなら気管支拡張薬が貰えるはずなので。
吸入薬が喘息治療の全てではないです😊

また基本、喘息が起こってもパルスオキシメーターでSPO2が明らかに数字が下がるわけではありません。。
SPO2は体内の酸素の数値を測るもので98%前後ですが、喘息が起こっていても98%保てることもあります🙆‍♀️

喘息所見は子供の呼吸が肩呼吸になっていないか、いつもより呼吸回数が多くないか、唇や耳たぶが紫色になっていないか(チアノーゼ)を確認してあげてくださいね😊

食欲は全身状態が悪ければ落ちてくるので、ある程度仕方ありません。脱水予防としてお味噌汁やOSワン、ゼリー、プリンなど子どもが食べれると思ったものをあげてください😌
解熱剤を使って30分から1時間たった頃に飲ませるのが1番飲ませやすいですよ!

• ちぇきまま

ちぇきまま

的確なアドバイスありがとうございます😭今は熱が高く…ぐずぐずして眠れてませんが…
    様子みてみます🙇‍♀️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適宜解熱剤を使いながら、
    あまりに眠れないなど(いつもはよく眠れるのに30分に1回起きてしまうなど)、いつもと違うと思ったら受信の目安で大丈夫です!
    母の勘はすごいですから👏

不安なら#8000に電話してみてください😌

早く治りますように🙏

• 7月12日
  • ちぇきまま

ちぇきまま

解熱剤を入れたのですがなかなか下がらなくて😭ありがとうございます!#8000ですね!判断に困ったら連絡してみます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

喘息持ちで昼間の今39°だと夜は今より上がる可能性高いですね。
解熱剤や喉の炎症を抑える薬貰ってますか?

あとゼーゼーヒューヒュー呼吸音がしだしたら、酷く泣く・ぐずるとか、ぐったりしてるとか、目線がうつろとか?なったら病院行った方がいいと思います。

• ちぇきまま

ちぇきまま

昨晩40度でまして、解熱剤を使ったのですが効かなかったです😭きかないとかあるんですね…
    今朝の診察で「ヒューヒュー言ってるね」と言われました…

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝行ってるなら今行ってもさっき行ったばっかりなのにって感じですね🤔
    夜までは一応様子見て、夜に近づいてまたヒューヒュー音大きかったりとかぐずり出したら行くといいのかなって思います。

基本的に寝れてるなら大丈夫だったりはします。

• 7月12日
プーさん🐻

吸入薬とか処方されませんでしたか?

• ちぇきまま

ちぇきまま

吸入薬は貰ってないです…😭

• 7月12日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

うちの子、ふたりとも喘息ですが吸入薬が手放せません。
    正直、入院をしなくて済むようにするのがお医者さんだと思います。
    ちょっと力不足かなぁ…と。
    喘息でしたらヒューヒュー言っていて当たり前なんです。
    それを薬で抑えます。
    救急に行く目安は咳が止まらなかったり、いつもと呼吸が違ったらって感じです。
    パルスオキシメーターはお持ちじゃないですよね?

• 7月12日
  • ちぇきまま

ちぇきまま

そうなんです…近くの小児科を2軒回って「夏風邪かな」とはじめいわれまして、納得できなくて今朝別の病院で喘息と言われまして…
    咳は出ますが、出たり止まったりなので様子見ですかね!
    パルスオキシメーター無いです😭

• 7月12日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

そうだったんですね😭
    力不足の小児科にあたっちゃいましたね…。
    小児科医でも専門が別れていたりするので、HPをみて先生の経歴や小児外科医、呼吸器内科医の方がやられている病院がいいかもしれません。
    入院だけは避けてあげたいですね😭
    パルスオキシメーターをお持ちでないならとにかく呼吸と咳を観察してみてくださいね!
    お大事にしてください💞

• 7月12日
  • ちぇきまま

ちぇきまま

ポンコツなところばかりで…
    ありがとうございます!様子見ておきます😭

• 7月12日