※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぽん
お金・保険

退職後の保険手続きについて相談です。国保と任意継続、どちらが良いか迷っています。期限があるため、詳しい方にアドバイスをお願いします。

6月末で退職したため
保険証を会社に返却しました。
(社保、協会けんぽ)
よって喪失日は7/1となっています。

7月20日より次の会社に入社が
決まったのですが(社保、協会けんぽ)
まだ前職の会社から書類等届いていないため
保険の手続き等できていません。

ちなみにひとり親で
子どもも私の扶養に入ってます。

7/1から19まで国保に入るのと
7/1から19まで任意継続するのと
どっちがいいんでしょうかね??

任意継続するならば
期限があまりないので
届いた日次第になってしまいますが。

詳しい方教えてください!!

コメント

ママリ

どちらにしてもそれの保険料は納めないので、正直どっちでもいいです😅
国保の方が市役所で手続き済むので楽かなぁという印象ですね。、

  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    やっぱ国保のが手続き楽だし
    そっちのほうがいいですよね。。
    ありがとうございました!

    • 7月12日