※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の過干渉と過保護の境界について不安です。2歳の子供にも気を遣うことが必要でしょうか?

過干渉、過保護の境目てなんだと思いますか?

子供達が可愛くて可愛くて堪らないのですが、
将来自分が過干渉、過保護にならないか不安です。

今思えば私も中学生まで過保護に育ってきました。
でも子供の年齢によって緩めていくのが普通なんですかね?

まだ2歳とかなら気にしなくてもいいですか?

今はとにかく構わなきゃと一人で遊んでいる時にも声を掛けてしまっていたりします。

コメント

はじめてのママリ🔰

過保護はいいと思います‼️
まだまだ小さいですしちゃんと見てないと怪我とかしちゃうかもですし。
成長したとしても今の世の中物騒な事件もあるし娘だと尚更心配です😅
ランドセルにGPS付けるとか、送り迎えをするとかは過保護になるのかな?

過干渉はあまり良くないと思ってて、娘の意思を無視して親の思い通りにしようとするイメージがあります、、、。(説明が難しい😅)
例えば、娘の進学する学校はここにしなさい!とか習い事これやりなさい!服はこっちの方が良い!とか、、、本人の意思を尊重しないで勝手に決めちゃうみたいな、、、(毒親?😅)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすくて共感しました!ありがとうございます!確かに自分の意見を押し付けちゃうと過干渉になりますよね💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

親のエゴを押し付けていれば過がつくのかな?と思います🤔
例えば今娘は私のする事にすごく興味があるので一緒に料理や片付けをしますが、逆に興味が無いのに勝手に良かれと思い家事を教え込むことは過干渉だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔確かに良かれと思ってとかあなたのためを思ってというのは結構子供にとっては重荷だったりしますよね💦コメントありがとうございます!

• 7月13日