※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが物を取ろうとしないことで心配しています。周囲に興味がないのか不安です。

いま生後5ヶ月。
もうすぐ生後6ヶ月になります。
なにかを手を伸ばして取るということを全くしません。
周りの人や物に興味がないのかな?とも思えます。
これって危険なサインですよね…。

コメント

まぁ

目は合いますか?
笑いますか?

• ☆★

☆★

寝かせているときは目が合ってニコッと笑います。
    ですが、バンボに座らせたり縦抱きしたりするとキョロキョロしてなかなか合いません。
    目が合うようになったのも遅かったので余計心配で…。

• 2月7日
  • まぁ

まぁ

バンボや縦抱きは視界が変わるから興味を持ってキョロキョロしてるんじゃないですかね(*´ω`*)

夫の6つ下の弟が重度の知的障害ありますが、はっきり覚えてるわけじゃないけど、赤ちゃんの時は分からなかったといってました。
    夫婦ともに発達心理学やってたので周りにそういうお子さんに携わる仕事の友達が多いですが、とりあえず1歳半検診までははっきりしないと聞きます。
    まだ分からないと思いますよ!

• 2月7日
omta

生後5ヶ月ならまだ危険なサインとは思わなくていいと思います!
子供も個性があるので、すぐに手を伸ばす子もいれば、まずはじぃーっと観察する子も居ますし♫
積極的なのか、慎重派なのかの違いもありますよね!
うちの子も6ヶ月までは、物じゃなく人に興味があって、支援センターでも、全然おもちゃは握らせてもぽいってして、他の子をずっと観察してました♡