※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
ココロ・悩み

お友達の家に遊びに行く際、旦那が飲み代を全額出させられてしまい、今回も同じことが心配。自分がケチなのか悩んでいる。晩ご飯代は出すべき?

まだ先のことですが、お盆で帰省する際、家族ぐるみで仲良しのお友達の家に遊びに行く予定です。

楽しみなんですが一つネックに思っていることがありまして…😭

前々回遊びに行った際、夜は居酒屋さんで食べました。
お会計のときに旦那が見栄を張って、うちが出すよーと言い出して、そのままうちが出すことに…
3万円ほど全額だしました😰
せめて1万くらいは負担して欲しかったですが、そんなこと言えず。
後から旦那に文句言いたかったのですが、お金のことを言うと、乞食かよっていつも言われるので言えず。
ただ旦那から、ごめん。まさか全額払うことになるとは思わなかった。半分出すって言われると思った。と言ってきました。

前回遊びに行った時は、夜ご飯代申し訳ないけど立て替えてて欲しいと食後にあちらから言われました。
その時は1万円ほどで済みました!!前回と言っても半年ほど前だし、今更レシートも残していないし…。ほしいなんてこちらから言いにくいなぁ…と。😭

また今回もご飯代はこちらが出さないといけないのかと思うと憂鬱です…。旦那も薄給だし、お金持ちでもないです💦

ちなみにこちらから遊びに行っていい?と誘っているわけではないです。いつも誘ってくれます。
手土産(ケーキやお米など)も持っていきます。
子どもはお友達もうちも2人で、お友達は小学生の子たち、うちは幼児です。

家に行かせてもらっているし、晩ご飯代はこちらで出すべきなんですかね?私がケチなだけでしょうか💦

コメント

むな

たぶん出してもらうのが当たり前になってると思います!
ただ飯ラッキーぐらいに思ってると思いますよー!

はじめてのママリ🔰

建て替え分返してもらえるならすんなりありがとうって受け取って大丈夫ですよ!むしろそれが普通です😭
お金ないなら普通最初から食事なんて行かないですけどね…出して貰うの前提なの⁉️ってイライラしちゃいます。
同じ状況になったら、うちも正直厳しいから、自分達の分しか出せないってキッパリ言います。
現金無いならカードでもいいんじゃない?ってきっちり払わせて自分達の現金は渡せるように用意しときます。笑笑

• まめきち

まめきち

ありがとうございます😭
    そうですよね!いいですよね💦
    そうなんですよ。じゃあ最初からやめておけばいい話だよね?ってなりますよね…💦
    なるほど!カードをすすめる手がありますね!!
    そんな余裕はない、払わないということキッパリ言うようにします🙇‍♂️
    ありがとうございます!😭🩷

• 7月14日
あーちゃん

えー?!
私ならそのご家族にもう会いたくないレベルです。
食べてから立て替えてってどういうこと?!笑

それか今回奢ってもらうつもりで行くかですかね?笑

はじめてのママリ🔰

家に呼ぶ=お土産あり、夕飯奢りありが当たり前になっちゃってますね😭
立て替えて欲しい!からの忘れも意図的かもしれません😭

頻回に会う関係でないなら、もう諦めるしかなさそうですが気が重いですね😭

はじめてのママリ。

家にお泊まりとかしてる訳ではないんですよね?
それなら普通は自分達が食べた分だけ払うのが当たり前だと思います。
お家に遊びに行かせてもらってるだけなら手土産で充分だと思います。

外食した時に店員さんにこちらのテーブルとあちらのテーブル伝票分けて下さいとか言うか、お会計の時に別々で!と言うか🤔

miriku☆

その友達の家には遊びに行くだけですよね?
手土産も持って行ってるし、晩ご飯代まで出す必要はないと思いました💦

3万も払わせたり、お金立て替えといてなんてちょっとあり得ないって思っちゃいます😣

今回ははっきり言ってもいいかもですよー。
前回の立て替え分の事と、晩ご飯はきっぱり割り勘、もしくは別会計で!って言いましょ。

わたし、ケチなので幼児と小学生じゃ食べる量も違うしとか考えちゃいます🙄

はじめてのママリ🔰

ごはん奢ってくれる家庭と思われていると思います!

はじめてのママリ🔰

えー💦
出すよって言われても普通出しますけどね😭
しかも毎回なんておかしすぎます💧
手土産で充分だと思います!

モヤモヤするので私なら明日予定があるからと夕飯前にバイバイしちゃいます😂

れいな

えー?そんなご家庭あるのですね??
ありえないです💦💦
普通出すし、もしその時奢ってもらったにしても次は絶対出します💦
前回の立替たぶん今回は返してくれるといいのですが、、
とりあえずあと様子見みたいな感じで1回遊びに行きますかね。
で、絶対ご飯代は割り勘します!!
続報が気になります。。

はじめてのママリ

ありえないですね😂友人だからこそお金関係はしっかりしてほしいと思っちゃいます🥺
今回も外食されるなら、会計前に「これ、うちの分!こないだ建て替えた分引いてあるよ」と、外食代金の半額から建て替え分を差し引いた額を渡します💦

はじめてのママリ🔰

夜ご飯までに帰れば良いと思います。
祖父母とか親戚が揃うのが今日しかなくて〜
って感じで夕方に退散するのはどうですか?

いくら家に招いたからと言って、
夜ご飯全額出させることないし、
手土産&交通費を考慮して、
むしろ招いた側(私)が出しています。

まめきち

みなさん、ありがとうございます。
まとめての返信になってしまいごめんなさい。
まさかこんなにお返事もらえるとは思っていなくてびっくりしています🙇‍♂️
そして、私の感覚がおかしいわけじゃなくてよかったと安心しました😅お泊まりさせてもらってるわけではないです!遊びに行っているだけです🙏
いくら仲が良くてもお金に関することってきちんとしたいです…😰
旦那に軽く、もう晩御飯代を払うことになるのは嫌だと言いました。
が、友達に払うのがそんなに嫌なのかと少し機嫌が悪くなり😩
じゃあお前が出せよって感じです💦
ちなみに遊びに行く行かないは旦那がとっても仲良いので行かないという選択肢はできないんです。
一人で行かせてまた支払わされるようになったらたまったらもんじゃないのでついて行こうと思ってます。
流石に万単位で毎回出したくない…😢

万が一、前に払ってもらった立て替え分を渡すと言ってくれた場合、
いらないよ〜!なんて言わずにスッと受け取っていいですよね?😣
書いていなかったんですが、前回立て替えて欲しいと言われたとき、最近(自分たちが生活していく中で)出費が多かったのでお金立て替えて欲しいと言われたんです。
正直そう言われたらこっちも何も言えないし、それだったらご飯せずに帰るわって感じなんですが、ご飯の話になったら今日は家族分だけの支払いしかする気ないと言っちゃっても払う気があるのか遠回しに聞いちゃっていいですかね?さすがにいやらしいでしょうか?🌀
立て替えてとか言われたらなんとかして主人を帰らす方向にもっていこうかなと…。

お返事がこんなに長々となってしまってすみません😢