※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が朝まで寝てくれる方法について教えてください。夜通し寝かせる工夫があれば教えて欲しいです。

生後3ヶ月の息子の睡眠について
夜通し寝てくれるお子さんをお持ちの方教えてください。
朝まで寝てくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
工夫等してることあれば教えて欲しいです。

コメント

ままり。

2ヶ月半ばから夜22時頃〜朝6時頃まで寝てます😂😂

特に工夫ということはしてないですが、夜寝る前はお風呂→ミルク→飲ませてそのまま真っ暗な寝室で布団に寝かせる。というルーティンは絶対に崩さないことと、朝起きたら朝日を浴びて寝室を出るということでしようか。

後は多少泣いても寝言泣きというものもあるそうなので様子を見たりしてると勝手にまた寝入ってくれます。

あまりに役に立たないかもですが、私が実施していることはこのくらいですかね💦💦

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます🥰
    朝日はカーテンを開けて光を浴びせる感じですか?

• 7月12日
  • ままり。

ままり。

そうですね!
    朝だよーーー起きるよーーーーって言いながらカーテン開けるとうざそーーな顔しますが起きてくれます😂😂

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

毎日21時を目安に暗い寝室に行き寝かしつけを始めてます!!
21時までのルーティーンは特に決めてないですが21時には寝室行けるように逆算してお風呂入れたりミルクあげたりしてます😆ミルクまで30分あったら寝かしつけてます!

昼夜関係なくおしゃぶりがないと寝れないので、最後のミルクから寝かしつけまでの時間は寝させないように怪したり程よく抱っこしたりして起こしてます!!

基本的には毎日10時間~12時間ぐらいぶっ通しで寝てくれます🤭

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😊
    ぶっ通しで寝てくれるの羨ましすぎます🥹
    寝室は遮光などはされてますか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してないですが、寝室の日当たりがあまり良くないので普通のカーテンで十分遮光できてるって感じですかね🥹

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 7月13日
もも

1ヶ月半から20:30-9:00で寝てます。
上の子達の時から計3人この方法でやってますが、全員に効果があったのでよかったらお試しください☺︎

18:00 おふろ
20:00 寝室で(暗くして)授乳・おむつ替え
20:30 就寝

のリズムにしてます。
最初のうちはなかなか寝付けずに泣くこともあります。ですが決して部屋を明るくしたり明るいリビングに連れてきたりせず、泣いてしまったら抱っこしてあげて、落ち着いたら置いて寝室から離れます。繰り返すうちに寝てくれます!(寝ない時はおしゃぶりの導入もおすすめです)
明らかにお腹が空いてるとかおむつとかで泣いてる時は授乳やおむつ替えをします。この時も明るくせず授乳ライトを使用してください。
抱っこやトントンでの寝かしつけをしていると、それがないと寝れない!になってしまいます。なので、私は親がいないと寝付けない習慣をつけないように意識してます。
1人で寝かせるなんて冷たい親だと思われるかもしれませんが、親が寝られてないと参ってしまうのでこの方法にしてます☺︎

• ママリ

ママリ

なるほど!1人で寝てくれたら最高ですね。
    朝早く覚醒してしまうのですが、寝室は遮光などされてますか?

• 7月12日
ちゃむ

上の子が2ヶ月なる前には21時〜6時まで寝てくれてました!
特に工夫はしてませんが
スリーパー着せる→寝室行く→真っ暗な部屋でミルク飲ませる→寝るっていうルーティンでした!

あとは夜中泣いてもすぐに対応せず見守る事ですかね、、大体は泣いても見守ってれば勝手に寝てくれてました!

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます🥹
    豆電球をつけてたので今日消してみます!
    ぐずぐずしたらミルクあげてしまってたので今日は様子を見てみようと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ

9時過ぎたら部屋を暗くしてテレビも消します📺
その状態でスワドル着用させて授乳したら勝手に寝ます😪
グズる時はおしゃぶりも使うと直ぐに寝ます😪
とりあえず部屋を暗くして音も消したら夜だと認識するのか毎日続けたら夜の授乳後は朝まで寝るようになりました😴

• ママリ

ママリ

お部屋は遮光などはされてますか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全くしてないです😳❣️

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

わたしもずっと悩んでました!
ある日おくるみをしたらいいんじゃないかと思い、かわいそうですが手が動くとそれで起きてしまうのでおくるみでしっかり固定したら2時間毎に起きてた息子が4時間おきになりました!今となっては夜9時に寝たら3時くらいまで寝てあとは朝を迎えるのみになり、とても助かってます!!

• ママリ

ママリ

最近朝早く(3時頃)覚醒してしまって困ってます🥲
    3時まで寝た後は寝てくれますか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲んでそのまま寝てくれます😂😂

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

羨ましいですー😊ありがとうございます!

• 7月13日
たぴおか

私もほんと夜中のミルクが辛くて悩んでました🥲

2ヶ月半ごろから、お風呂→ミルク→寝かしつけの流れを9時に終わるようにしていて
ミルクのときはテレビも消して電気は子供の顔が見えるくらいの暗さであげてます。

ミルクで寝落ちの時はそのままベビーベッドで寝かせる
寝ない場合は添い寝で肌を密着させることで安心して寝てくれるようでその後ベビーベッドに移動
夜中はふにゃーと泣きますが、泣き止まない場合は、添い寝
それでも泣き止まない場合はミルク
このやり方で9時から6時ごろまでは寝てくれるルーティンになってくれました😭

あとは夕寝をあまり遅い時間までさせないことを意識する日もあります😭
今はうまくいってるけど、いつまた大変な日々がやってくるのか!?とドキドキしながら過ごしてます🤣🤣

お互い頑張りましょう🥹

• ママリ

ママリ

6時頃まで寝てくれるのいいですね🥹ぜひともそうなってほしいです…!
    アドバイスありがとうございます!実践してみます🥰

• 7月13日